『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

『聴く』ってすごい!

2010-07-12 17:14:17 | Weblog
こんにちは、ふみぽんです。

早く、すっきりとした青空が見たいこのごろですね~
今日も傘を持たずに出勤した私は、
まんまと・・・雨に降られてしまい、傘を買ってしまった・・・

先週末は、大阪はアートワークセラピーコース、
東京はホリスティック心理分析コースの授業でした~

私は大阪担当!千桂子先生とともに、大阪に行ってきました

今回の授業は、アートカウンセリングの実習です。
《絵を使ったカウンセリング》を体験的に学びます。

受講生同士で、セラピスト役とクライアント役に交互になっての実習・・
やり始めは、緊張もあったでしょうが

やり始めると徐々に慣れてきて
話も弾み、楽しそうでした~


《話を聴く》って、普段やっていることなので
カンタン!!!と思いがち
でも、意外と難しい!!

カウンセリングの経験を重ねても
難しいな~と思うこのごろです。

先日、友達のKさんに会った時の話・・・

Kさんは24年前に、《話を聴いてもらう》という機会があり
《聴く》ってすごい!!!と人生が一変するほどの
衝撃が走ったそうです。

それからカウンセリングやアートセラピーを勉強をして
現在は、セラピストとして幅広く活躍しています。


実は24年前、ビジョン心理学の栗原 英彰さんのワークショップでの
体験だったそうです。

そんな衝撃が走るほど感動する『聴き方』って
どんな聴き方なのでしょうね?

今回のイベント《ビジョン心理学》に、Kさんももちろん参加します!
初心に帰って体験したい!と話してました~素敵ですね~

もし、まだ考え中の方、是非ご参加お待ちしています!!!
ビジョン心理学で、お会いしましょう!!

ふみぽんでした~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿