『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

いよいよ30期生スタート!

2013-04-19 18:32:21 | Weblog
こんにちは、ユッキーです。

いよいよ明日より
東京は自己分析心理学講座が、
大阪ではアートセラピスト養成講座がスタートします。

ちなみに来週は、東京のアートセラピスト養成講座がスタートします。

既に30期生です。


私は、4期ホリスティック心理分析コース(現:自己分析心理学講座)と
5期アートセラピスト養成講座を卒業しています。

1999年~2000年あたりです。
アートセラピーに出会ってから10年以上経ちました。


私が受講した頃は、まったくと言っていいほど
アートセラピーは知られていなくて、資格もクエストの資格のみでした。

それが今では、生涯学習開発財団の認定は出るし
卒業生がどんどん活動を広げて、現場が驚くほど増えています。

更にクエストは海外との繋がりも深まり、どんどん広がっていきそうな予感です。



私は今、スタッフとして働いていますが
元々は、みなさんと同じように普通の会社勤めをしながら
週末を利用して学んできたわけです。


受講中は、目からウロコな体験や気づきがあり
どれほどラクになったことか…
もちろん、実践的に学ぶし、知識もたっぷり得られます。


クエストには卒業後、インターンシップ制度があって、
受講を終えると研修生として経験を積むことができるシステムがあるんです。

私はそれをまずは目指して、セラピストの道を歩むんだーーーと決めていました。

自信なんて、まったくありません。
でもただ「やりたい」「やる」と決めて行動しただけです。
そして、どうせやるなら本気でとことんやりたい!と。



それで今までの経験を経て、みなさんに伝えたいことは

もし、とことん成長したい!と思っているならば
今までのスタンスを一旦脇に置いてみて!ということ。



今までの自分の考え方や在り方を大事にすることは、もちろん大切なことですが
そのスタンスのまま学ぶと、結局は枠を超えることが出来ないのです。


つまり、それは結局、自分の中のルールに則って考えて行動するだけなので
枠を超えるほどの結果には繋がりにくくなってしまいます。



どうせ学ぶなら、今までやってこなかったことや、
自分が使ってこなかった力を使ってみてほしい。

柔軟に取り組む姿勢とでも言うのでしょうか。


それが成長のポイントだったなぁと、しみじみ思います。


長いようで短い半年という期間、
お金も時間も使うんです。

とことん学んで成長しなきゃ損、損!!



そして半年後、つるんと一皮も二皮もむけちゃって
ピカーーーッと輝いちゃってください。

ついでに言うなら、子ども向けアートセラピスト不足中!
是非、一緒に子どものクラスやっていきましょう






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿