『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

自由につくるという時間

2014-12-16 17:47:03 | Weblog
こんばんは。satokoです。

12月になり、私は2回土いじりをしています。


一つ目は陶芸し放題!

土も使い放題なのです。


だから、

お皿とかコーヒーカップとか作ればよいものを。。。

私はなぜか、小さなおちょこ&小さな小皿(豆皿?)ばかりをつくるという失態。



その時はちょこちょこ作るのが楽しくて、いろんな色のおちょこがあったらステキじゃないか!
大きいのは収納に困るから、小さいのがいいじゃないか!

と思ったんですけどね。


後で考えると、お皿あったらよかったな。と思ったんです。

「使えるか」「使えないか」「必要か」「必要じゃないか」って
考え始めちゃうと、よくわからなくなりますね(笑)

ただただ、土を触って、形にしているときは楽しかったのですが。


現実的な人がそばにいて、あれをつくるとよいよ!と教えてくれたらよかったな、

なんて考えが浮かんでしまいます。ははは。。。



そして、二つ目は土偶づくり!

どういう目的の土偶とか、そういうのはなく、土偶をつくるぞ!ということで、
こねこね、ぺたぺたしながら、
いつの間にか土偶づくりにはまっている私。

ベースをなんとなくつくってからの~

装飾が、なんとも楽しく、あれこれとイメージもどんどんわいてきて。。。

こんなになりました。




なんだろう。

同じ自由につくるでも、何かが違った二つの土いじり。


きっと、陶芸は生活が豊かになるし、土偶づくりは心が豊かになる。

そういうことかな?なんて思いました。


私は断然、土偶づくりにはまってしまったのですが、


じゃぁ、それを作ってどうするの?と言われたら。。。しょぼんとなってしまいます。

けれど、見ているだけで心が和む、大事にしたいという想いが湧いてくる、感謝の気持ちがわいてくる、

そんな自分は好きだなぁ~って思える。


そういうことなのだろうと思います。


でもそれは、陶芸づくりにも当てはまりますね★


ちょっと形がある方がよいのか、何もなく出てきたものを楽しむ方がよいのか、
それぞれの好みがあるのかな。。。


自由につくる時間で、私はまた自分が好きと思える体験をしました。


さてさて、今度はイベントアートワークカフェ!

みなさんと楽しくて、自分が好き!って思えるような時間を過ごせたら嬉しいな。





satoko




■12/21(日)はイベントアートワークカフェ
 

未来のワタシに届ける希望のアート『Wish Board-2014』

イメージの世界で出会うものは、まだ知らない自分からの贈り物★
そんな贈り物を手にして、来年の自分を輝かせていきましょう。

10:30~ 残席2 13:30~ 空あり 16:30~残席3

詳細はこちら

お待ちしています。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿