『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

中学校へ行ってきました

2015-10-19 15:50:41 | Weblog


こんにちは。のりんこです。


毎年恒例の品川区立荏原第六中学校の職業の授業へ
千桂子先生と行ってきました。


毎年中学2年生なのですが、
年によってカラーが違うなあ、
というのを
年に1回のことですが感じます。

今年は
男の子たちが積極的な子たちが多かったかな。




心理職についてや
メンタルケアについての日本の現状などもお話ししつつ
やっぱりメインはアートの時間です。

体験は百聞にしかず、ですね。

アートをすると
やっぱり盛り上がります。

「え?」とか言いつつ、
書き始めたら、なかなか止まらない。


クエストではそんなに分析をしませんが、
参考までに
「この形を描いた人はね~・・・。」
なんて言われると、
みんな、
「うわー。」とか声が出たり、机に伏せたり
さまざまな反応を見せていました。



やっぱりお年頃でしょうかね。
人間関係、友達関係や集団について気になるのかな~
というアートが多かったです。

そして、
「自分の描いた絵の中に
 その課題を乗り越えるためのヒントもありますよ」
という千桂子先生の言葉に、ちょっとびっくりした様子。

半信半疑の表情を浮かべて自分の絵を見返しています。




クエストで学ぶのは
「答えは自分の中にあるよ」
ということ。

でも、初めてそんなことを聞いた中学生たちには
ちょっとびっくりだったかな。


短い時間でしたが、
一人一人の絵について
千桂子先生が問いかけをしながら
その子の中からでてきた言葉とアートで「ヒント」について深めていってあげていました。



ふむふむ。客観性ね。女性性ね。



これから彼らは職業の現場に行く体験もするそうです。

いまの中学生の学びって楽しそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿