『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

家族のサポート???

2014-10-23 11:09:38 | Weblog
こんにちは。のりんこです。(今日は子ども未来から、こっちのブログへ出張~)


最近の私の大発見はこれです。


じゃじゃん!




桜のはっぱ。目黒川の桜です。



桜の葉っぱを押し葉にすると

桜餅の香りがするんですよ!(発見!自慢!)



子どものクラスの素材として使うことが多いので

秋は落ち葉やどんぐりの収穫の時期なんです。

通勤中もついつい下を見て歩いてしまいます。

葉っぱを拾いながらの通勤はけっこう気持ちいい。

自然と触れ合うからかな。



数日前に、押し葉がどんな具合かな~?

と紙をひらいてみたら

ふわ~っと

桜餅の香りがしてびっくりしました。

一瞬にして、春につれていかれた気分。






クラスで落ち葉や木の実を必要としていることは

夫にも伝わっています。

一緒に歩いていて、どんぐりなどを見つけると

ありがたいことに率先して拾ってくれています。




職場で見つけた、おもしろい実なども持ち帰ってくることもあります。

これ知ってますか?




「お土産!子どものクラスで使って!」

と大きな紙の筒(サランラップの芯の大きいやつ)を夫から渡されたことがありました。

紙の筒は、子どもたちに大人気アイテムなので喜んで受け取ったら、

筒の中から…



さら~~ってこれがでてきて…




ぎゃーーーーーーー!




ホンモノの虫がでてきたかと思ってびびりました。



「あれ~?喜ぶと思ったのに。」

とにやにやした、その顔はまさしく小学生男子でしたね。



こういう子どもみたいな部分、

絶対、だれしもありますよね。

どうやら、彼の子ども心も

相当刺激されているみたいです。

これも「子ども×アート」のパワーかな。




自分が活動していくって

家族の理解や協力は必要になってきますよね。

協力どころか、

こうやって家族本人が一緒に楽しんでいるのを見ると

私としてもありがたいし、うれしい瞬間です。






私たちの子どものような部分って

大人にとっても、イキイキ・わくわく生きていくうえで、とっても大事です。

そんな子ども力を刺激してくれる

キッズアートワークセラピストコースの無料体験会

まもなく開催されます。


まずは大人がイキイキ・ワクワクしていないとね!


体験会では、

子どもが成長するうえで大切な2つの力について

お伝えしています。



イキイキ・ワクワクを体験したい方、

体験会で子ども心をもってお待ちしていますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿