『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

「タレルの部屋」

2015-03-20 15:56:57 | Weblog
こんにちは、マッキーです。

今年はあちこちでミモザの花を見かけます。
桜も少しずつ開きはじめているようですね。

春、クエストは4月からスタートする34期生の準備で大忙しなのですが、
私は先日少しお休みをいただいて、旅に行ってきました。

行き先は、今が旬の金沢。

まったくの偶然で、北陸新幹線をねらったわけでもなかったのですが、
結果的にはまさかの北陸新幹線開通日に金沢に行くことに。。。

金沢駅、ものすごい人でした。


今回の旅の一番の目的は21世紀美術館。

ここには「タレルの部屋」があります。

その部屋は天井の中央部分が正方形に切り取られていて、
そこから空を眺めることができます。





午前中と夕方に行って、それぞれ結構長めにいました。

空の色が変わっていく様をこんなに丁寧に見る余裕は、普段なかなかありません。

ただそこにあるのは空なだけなのに、
いつも上を見上げればある空なのに、
なんだかそれが特別な存在になる。

そんな感覚を思い出させてくれる部屋でした。

そして、部屋の中で空を見上げながら、
“この感覚はアートセラピーをやっている時に感じるものと似ているなぁ”と、ふと。

「当たり前のことに丁寧に向き合う」
そうすると、
「なんだか特別で、大切なものになる」
そんな感覚。


また、この部屋は天井がくりぬかれているからこそ、
空が引き立つというのもあるかもしれません。

もちろん、本来はどこまでも続く広い空。
ただ、いったんそれを区切ってみることで、
逆に「見えるようになること」「気付けること」があるのかもしれないなぁ、と。


きっと春からスタートするアートセラピストの資格取得講座にいらっしゃる方たちは、
講座で、そんな“区切り”をいったん設ける体験をするのだと思います。

そのことで今まで見えなかったことが見えるようになったり、気付くようになる。

そんな半年間が待っています。

みなさんの中に広がる空がどんな空なのか、ぜひ楽しみにいらしてくださいね。



----------------------------------------------------------

【4月開講】※定員間近となっています。ご興味のある方はお早めにどうぞ。

「アートセラピーコース」
「自己分析心理学コース」

*内閣府(一財)生涯学習開発財団認定資格取得講座
*国際資格が取得できるJIPATT認定講座

スクール説明会も開催中です!

-----------------------------------------------------------








最新の画像もっと見る

コメントを投稿