『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

自己分析のススメ

2012-08-21 17:52:54 | Weblog
こんにちは!
残暑が続きますね。

日中、クエストに来ることがあれば、
ドレメ通りを曲がらずにまっすぐ目黒川まで降りてきて、
目黒川沿いをいらっしゃることをおすすめします。



こんな風に、木陰ができていて、川からの風もあって、
日除けのないアスファルトの上を歩いてくるのとは、全然違います。
暑さが随分和らぎますよ。

さて、先日、クエストの代表柴崎がブログにこんなことを書いていました

「あなたは誰ですか」

そんな問いかけをされたら、みなさんは何てこたえますか?

はっきりと言葉でこんな風に問いかけられたことはなくても、
毎日生活をする中で、ふとこういった思いが浮かぶことはあるかもしれません。

“私、なんでこんなことをしてるんだろう”
“これからの私はどうなっていくんだろう”

そんなあれこれ。

クエストの『自己分析心理学講座』は、こんな問いかけをいろんな角度から深めていきます。

もちろん、アートセラピストとして必要なスキル、
心理学的知識や傾聴トレーニングなどもたくさん学んでいきますが、
根本にあるのは「私はだれ?」です。

宗教とも違うし、精神世界とも違う、
ただただシンプルに「私」を知り、「私」と仲良くなり、「私」を活かしていく学問。

それが今も人気があるのは、
やはり昔から変わらず、人は自分のことに興味がある証なのでしょうか。

そして、それが世界への興味にもつながっていく気がします。


・自分の可能性を止めてしまっている観念に気づく
・うまくいかない人間関係の理由に気づく
・自分が本当にしたいことに気づく
・自分の魅力や自分の力に気づく   ・・・etc.


まずは、柴崎が行う『自己分析心理学講座向け体験レッスン』に是非お越しください。

【東京】8/25(土)18:30~20:00 / 9/22(土)18:30~20:00 ※レッスン内容は同じです
【大阪】8/26(日)14:00~15:30


心理実習を体験しながら、
楽しく自分に気づいていく90分のレッスン。

自分の可能性の扉を開きたい人におすすめです。
 
★体験レッスン詳細、お申し込みはコチラから


そういえば、先日、私がやっている親子のアートセラピークラスで、
5歳の男の子にこんなことを言われました。

「マッキーはマッキーの好きなことをすればいいんだよ。
 ハルクン(彼の呼び名)は、ハルクンの好きなことをするから。」

時々、子どもって、深いなーと思います。

私たちが自分を知る、というのも、本当は新しいことを学んでいくというよりは、
昔当たり前のように知っていたことを思い出すことに近いのかもしれませんね。


written by mackey








最新の画像もっと見る

コメントを投稿