『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

やっぱりお外は気持ちいいな。

2010-12-20 12:34:12 | フォトセラピー
こんにちは、mackeyです。
今日もいいお天気ですね。

昨日はフォトアドバンスコースの2回目のクラスでした。

2回目は毎回お外に行きます。
そこは木がたくさんある公園で、木にまつわるワークをします。



寒くはありますが、たくさんの自然の中を歩いて、
からだの中心はあったかくなっていきます。

ほんとーに気持ちいいんです!

ワーク中のikko

ただそこに木があって、土があって、空があるだけなのに、
なんでこんなに元気になるんだろう!!って、いつも思います。
外の力って本当にすごい。

1時間半くらいワークをした後、今度はクエストのスタジオに戻ります。
その途中、お不動さんにも寄りました。
(あ、去年も寄ったなぁ。そして、ブログに書いたなぁ。
私はこの日のワークがよっぽど気持ちよくて、好きなんだなぁ。。。)

仕事始めにクエストは毎年お参りをします

水かけお不動さん

帰り道にはみんなだ団子も買いました!
団子屋のおばちゃんが、たーーーっぷり蜜やあんこをつけてくれ、
まるでジェラートアイスのようだった・・・


そして、スタジオに戻ってきてから、まとめのアートをしました。

すごくいいんです!
みんなのアートが!



そして、シェアもとても元気で、まるで声がはずんでいるようで、
今までで一番力強く話してくれている受講生もいました。

これは、きっと「外の力」なんだろうな。
知らないうちにエネルギーがチャージされている、そんな感じがしました。

そして、そんな目に見えない力を写真やアートでは表現していけるんです。
そこが本当に素晴らしい!といつも感じるところです。

私は実際のワークはしていないし、アートもしていないけれど、
みんなと一緒にいるだけで、すごく楽しく、元気になってしまいました。

みんな、どうもありがとう!

今年もあと少し、がんばるぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikko)
2010-12-22 14:46:53
楽しかったね~。
そういえば、あんなに充実したワークだったのに、
家帰ってからも、心も体も、元気だったなぁ~
って、感じた!
ワークが充実してるとhappyになるけど、
あとで体はぐったりすることって多いんだが、
この前は、ホント元気になった☆

みんなありがと~。
返信する
体も元気になる! (mackey)
2010-12-24 17:23:56
ikko!

ほんとだね!
私もあの日、体も元気になったよ。

iikoの「ひとりごとのように写真を撮る」は、ものすごくいい感じで私の胸におさまりました。
すてきなことばをありがとう。

これからも写真の力やいろんなものの力を借りて、もっともって元気になっていこうね。
返信する

コメントを投稿