『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

女神山ワークショップ MAGICAL BODY

2006-07-21 10:25:16 | Weblog
気づいたら瞬く間に時がたち、ブログに久しぶりの登場です。

先週の今頃は、女神山にいたのです。
たっぷりと自然のエネルギーにつつまれ、自家菜園でとれたばかりの野菜がメインのお食事を堪能していました!

今回のテーマはMAGICAL BODY
身体はすべてを知っている・・・不思議です。
4日間のプログラムは、ゆったりと進んでいきました。

静かに深く心と身体に意識を向けていくのです。
女神山の正16角形のガイアホールは不思議な空間で、
それはそれは何とも言えない心地よさの中で、
とても素直に心や身体の声を聞くことができるようです。

描画や粘土でつくった作品をのイメージを
ムーブメントやダンスで身体を動かしていると、
本当に思いがけないイメージが浮かび、驚きました。

同じ動作を繰り返しているうちに、
砂漠の中の大切な水をどう使うかと、
二つの民族が葛藤しているイメージが出てきたのです。

それは自分の日常にも当てはまるもので、
さらにそこから統合へのプロセスに進んだときは、
すばらしい解放感が味わえたものです。
さらに自分でびっくりしてしまいました。

時は瞬く間に流れ、とどめておくことはできないものですが、
体験したことや感覚はいつまでも心と身体に刻まれています。
これこそが、マジカル・ボディだと思いました。

ぜひぜひ、一度といわず継続して体験してみて下さいね。
来年は2007年7月19日(木)~22日(日)です。
(もう予約してしまいました!)
テーマは秘密。お楽しみに。


そうそう、7月はもう一つ大きなイベントが控えています。

LTTAワークショップ!
定員まであと数名ですが、まだ間に合いますよ。
お待ちしていまーす。

ひろこ

 女神山の星が大きかったんだよねー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿