『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

アートワークが楽しめるところ☆

2010-06-03 15:27:20 | Weblog
こんにちは。サトコです。

よいお天気ですね。
昨日、箱根で一泊旅行してきたのですが、朝起きたら富士山がキレイーに見えていましたよ。
朝風呂に入りながら、富士山の気をいっぱいもらって「よし!」って感じです。

明日から、アートセラピスト養成講座の授業の一環で「3日間集中セッション・ワークショップ」が始まります。
受講生も、研修生、スタッフ、講師も準備をして、いよいよ明日をむかえます

普段のクラスとは違って、とことん自分がテーマの3日間。 
私が体験した時は、自分の中の想いに気づいたり、大切にできたり、クラスの人と一緒にいることが、ホントに楽しく感じるようになったきっかけでもありました。
今回はどんな3日間になるのかなぁ。。。 

楽しみです
富士山パワーよろしくお願いします。


 
さて、箱根に何をしに行ったかというと。。。

単なる近場の旅行なんですが(笑)彫刻の森美術館に行ってきました。
子どもの頃行った時は、あんまり楽しめなかったような気がしていたんですが、

自然と彫刻(アート)が共存している空間♪っていいですね

とても心地よかった!

それと、ピカソ館も楽しかったですよ。

ピカソって幼いころから、天才的に絵が上手で、画家だったお父さんがピカソの絵を見て
絵筆を置いてしまった程。

生涯を通して、さまざまな描き方を実験、追及していたピカソ。

ピカソ館に展示してあったのは、晩年の作品(特に陶芸)が多かったのですが、
思わずにんまりしてしまうような、楽しんでるなーって伝わってくるものばかりでした。
晩年になって、やっと子どものような自由な絵が描けた事を喜んでいたようですよ。

なんだか、ピカソって自由な表現を体得するために生まれたんじゃないかって
思っちゃいました(簡単に言ってしまってすいません

私たちも、子どものように自由な発想や感覚を表現できたら。。。
自分も楽しいし、人にも幸せを与えてくれるような気がします。



そんな幸せのきっかけに、クエストでもアートを気軽に楽しめる場「アートワークカフェ」があります。



好きなお茶を選ぶような感覚で、その日の気分にあったアートワークが選べます。

リラックスしたい人は、リラクゼーションアート
元気になりたい人は、元気アートカード
リフレッシュしたい人は、気分転換リフレッシュアート



などなど。自分で決めてもいいし、カフェスタッフ(セラピスト)と一緒に
話しながら決めてもよし


画材も素材も、ほっくりした空間とお茶も全部用意していますので、
初夏の心地よい季節に、気軽に足を運んでみませんか? 
6月は★8日15:00~17:00と★26日13:00~19:00にOPENしています。


クーポンもあるよ。



satoko




最新の画像もっと見る

コメントを投稿