『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

ときめく片づけ

2012-02-01 18:03:05 | Weblog
こんにちはユッキーです。

先日、satokoが女神山に行ったブログを書いていますが
私も行ってきたんです

長野県の女神山ライフセンターは素晴らしい所です。
空気も水も美味しく、3度の食事も野菜がたっぷり。
ジャムもパンも全て手作りだし、身体に優しい季節の素材を
身体に取り入れて、ゆっくりお風呂にも浸かり益々元気になります。

もちろん3泊4日アート三昧ですから
じっくり自分に向き合う時間が取れます。

今年は雪が少なくて。。。なんて言われた、その日の夜から
雪がしんしんと降り続き、すっかり山は雪に覆われて。

その静かな山の中に3泊4日過ごしていると
益々内省していきます。


今年の女神山は少人数だったこともあり
それぞれがゆっくりペース。
自分への気づきを深めて、癒されている様子でした。

私もたくさんアートをして、笑いあり、涙あり
たっぷり充電出来ました。



昨年行った時と比べて
自分の使う色も変わってきていました。

そんな変化も続けていくとわかります。

また来年もあるので、是非みなさんもいらしてくださいね。



最近の私は、女神山で充電出来たからなのか
家をやたら掃除しています。


そうしたらスタッフのマッキーに、ある本を薦められたんです。

『人生がときめく片づけの魔法』


読んでいく内に、片づけたい欲求がうずうずと湧いてきます。


著者こんまりさんに共感できることが数多くあり、
考え方や捉え方が深く理解できます。

早く片づけたい~~~~


それから数日。



昨日お休みをいただいて、ようやく実行に!


ガーーーーッと集中すること5時間。



まずは衣類を終わらせました。


こんまりさんいわく、片づける順番があるそうで
まずは衣類でもトップスから。

トップスの山盛り写真


とにかく、箪笥から何から家にある衣類をまずは
全て出す!
出してから、手で触れて、その服と対話するのです。
基準は「ときめくか・ときめかないか」


一気にやりました。

ビフォー引き出し


引き出しの衣類はすべて立たせるのが基本。
重ねると下の服たちは、押しつぶされて苦しいし
存在を忘れてしまいがちなのです。

アフター引き出し



おかげさまで5袋のゴミが出ました。




選別された「ときめく服たち」を丁寧に畳んで
使いやすい位置にカテゴリー別にしまいました。

気分が違います。
見るたびにうっとりします。


やっぱり、ときめくものたちに囲まれて暮らす生活は
気の流れも違うように感じます。


次は、靴・本・小物類と順番に片づけるぞ~


そして身も心も気持ちの良いエネルギーで
28期生を迎え入れます。

28期生募集開始しました。

体験レッスン

東京:2/8(水)~
大阪:2/10(金)~ スタートです。

是非お気軽にご参加ください。

詳しくはコチラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿