歌のおかあさん (^O^)~♪

ジャズボーカリスト向井伸子(旧名・小島伸子)のブログ♪

私が見たかった景色

2019-08-30 00:15:08 | 日記

一つの区切りとして書きます。

8月24日、神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストが終了しました。

まずは私の結果から。

特別賞デンソー賞をいただきました。

そしてもう一つ、観客の皆様の投票『あなたが選ぶグランプリ』では

なんと 一位をいただきました。

うれしかった。。

本選出場が決まってから、様々な邪念がやってきては何度も自分を見失いました。

自分の歌が嫌いになって 自信喪失することもしばしば。

モガキまくったお蔭で

『歌が好き』という原点に戻って本番を迎えることができました。

スタンダードの中でも とりわけ大事に歌ってきた

『Too darn hot』、『Send in the clowns』の2曲を

シンプルに歌いました。

大きなステージで歌える喜びを胸に、沢山の人たちへ 

私の理想とする音楽を届けたい。

その一心でした。

素晴らしいトリオの演奏で落ち着いて歌えました。

2曲目の『Send in the clowns』が終盤に差し掛かったころ

ああ、もうこれでもう終わってしまうんだ、終わりたくないな。と、

急に胸が締め付けられました。

歌い終わった直後は、一瞬ぼーっとしていまい

『ん?終わったのか??』と皆さんを困惑させてしまったかも知れないです・・・

慌ててお辞儀をし、顔を上げた時の会場の皆さんの暖かい拍手と笑顔が忘れられません。

 

そうそう、こうゆう風に歌いたかったんだよ!!

 

グランプリにはなれませんでしたが

自分のベストを尽くし、やり切った気持ちです。

同じ舞台でともに頑張ったファイナリストの皆さんは

それぞれの個性が溢れる歌で、めちゃくちゃ感動しました。

そして熱いハートのカッコいい方ばかり。

楽屋でもとても楽しかった、またお会いしたいです。

☆☆グランプリ yukinoさん、準グランプリ 黒木あさ美さん、おめでとうございます☆☆

 

大好きな神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストのお蔭で

沢山成長できたと思います。 感謝しかない(;_;)

 

 

最後に、、、

会場のお客様 ありがとうございました。

コンテストの関係者の皆様、審査員の先生方、お世話になりました。

そして私の挑戦を応援して下さった方々、録音や練習に付き合ってくれた音楽仲間達、

いつも傍で励ましてくれた家族、愛しています。

 

これから素晴らしい歌手&人間になることで恩返しできたらと思います。

次の目標へ向かって ゆっくり確実に進んでいくぞ!!

 

【補足】

コンテスト終了後 会場投票一位ということで、ラジオ関西に電話出演させていただきました(←これは直前まで知らなかったので嬉しいサプライズでした)

パーソナリティの三浦紘朗さん、ケーちゃんさん ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

8年分の想い

2019-08-23 02:51:34 | 日記

明日8月24日 『神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテスト』に出場します。

ファイナリストに選んでいただいたのは今回で3度目です。

最初の挑戦は2011年 東日本大震災の直後の大会。

まだライブ活動を始めて間もない新人シンガーの頃でした。

初めてたつ大舞台に頭が真っ白で 気が付いたら終わっていました。

しかしこの経験が私のその後の活動に活力をくれました。

出産育児での活動休止期間を経てライブ再開した頃

また自分の力を試したくなり 2017年、おととしの大会に出場しました。

やはり緊張はしましたが、ステージに戻ってこれた喜びが勝りました。

この時のファイナリストの皆さんととっても仲良くなり 今でも交流があります。

結果は予想だにしなかった準グランプリ。

副賞として、『神戸ジャズストリート』、『NHK神戸放送局』、『SONE』などで歌わせていただきました。

この年は何度も神戸に行かせてもらいました。

訪れるたびに関西のジャズファンの方々に歓迎していただき感激でした。

神戸のミュージシャンやスタッフの方も良い方ばかりで

ますます神戸が好きになりました。

いつしか また挑戦してクイーンになってシアトルに行きたいと思うようになりました。

去年は応募しませんでしたが

今年3度目の機会をいただきました。ありがたいです。

今年は 20周年メモリアルで会場も大きいです。

素晴らしい舞台で皆さまに歌を聴いていただける喜びを胸に、

『私の歌』を思い残すことなく歌いたいと思います。

素晴らしいファイナリストの皆さんとお会いできるのが今から楽しみです。

最初の挑戦から8年。

私を信じて応援してくれる人たちのために、自分のために歌います。

ジャズを愛する皆様と、楽しい時間を共有したいです。

感謝を込めて・・・

いってきます!

 

 

 

 

コメント

7月4日(木)、神戸オールウェイズ

2019-07-28 11:10:20 | 日記

だいぶ遅いライブレポでごめんなさいm(__)m

7月4日の神戸ライブの投稿です✨

ずっと楽しみにしていた神戸オールウェイズでした!
超絶鬼ハーモニー&アレンジの『サザンオールシスターズ(以下SAS)』との激レアジョイントライブ。
沢山のお客様お越しくださいましてありがとうございました‼️
SASの鉄壁ハーモニーに鳥肌、トークに爆笑。
わたしもハジけてしまいましたm(__)m
河村さん三原さん富成さんの素晴らしいピアノトリオのバッキングで気持ちよく歌わせて頂きました。
そして2部にはSASと『スターダスト』の4声コーラス!!
皆さんのハーモニーを壊すわけにはいかん!と緊張しましたが4人の声が重なった瞬間、体がビンっと共鳴しました。
またやりたいなぁ!
ライブ後はSASメンバーとわたしとで女子会(飲み会)。これも楽しく忘れられない思い出になりました。

ノリのよい明るい神戸の皆様とも沢山お友達になれて嬉しかったです。仲良くしてくださいね✨

さ、来月末は 大きな舞台にたつために再び神戸に参ります。


皆さんから頂いたパワーで精一杯頑張ります‼️

 

コメント

CDが完売します

2019-07-23 16:47:59 | 日記

2011年末に発売した私のファーストCDがいよいよ完売します。

沢山の方にお手にとって頂いて残り10枚となりました。ほんとに感謝しかない

(;つД`)

アマゾンでももう買えないので、この世に存在するのはもうこれだけ。

選曲、ライナーノーツを自分でやった思い入れの強い作品です。

八年前の若く弾けるような歌声です。

まだ購入されていない方はこの機会に是非!

 

 

コメント

生田・入山・向井トリオ(⌒‐⌒)

2019-07-21 17:08:19 | 日記

次回ライブです。

7月23日(火)
銀座 シグナス
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html
19時半~、2ステージ
生田さち子(p)、入山ひとみ(violin)

テーマ『真夏の夜の夢』
夏と夜を感じられるレパートリーを☺️
まさに芸術家、唯一無二の演奏スタイルをもつ生田さち子さん&入山ひとみさんと共に。

魔力的にお届けいたします。
ぜひお越しください❗

コメント