温湯蛙

日々の記録

禍転じて福となす

2019年12月31日 | 日々
だけどまあ、出費に関して言えば、あのなってない店のミスで、余計な料理に支払うお金が浮いて、近くのスーパーの皿盛りで済まし、半額分浮いたお金で美味しい肉とお茶、紅茶を買えた。
から、良しとするかな。

ひとり、ゆったりと観る紅白を楽しむ。
知らなかった若者の、案外捨てたもんじゃないパフォーマンス、実力に感心しつつ。

天中殺も終わる

2019年12月31日 | 日々
家を買った翌年から突入した天中殺。
還暦を迎える切りのいい来年には明ける。
最後の天中殺、大晦日。
予約していた料理を取りに行くとあと30分かかると言われ、用事をつくって指定の時間にいくと、まだ出来ていない。座って待つよう言われる。
ほかの人は次々持ち帰っているのに。
もひとつ気になったのは、家族経営の、手伝いの娘もオヤジサンも挨拶ひとつ無いこと。ややして奥から出てきた奥さんが、初めて、いつもお世話になっていると声をだす。

待ってると、また客が入ってきた。数年前、一緒にコンサート行こうと誘ったらドタキャンした旧友。バツが悪そうに謝ってきた。それはもう水に流してお互いの近況を報告しあう。

さて、さらに15分ほど待ち、ようやく出来た。
ところが、数が違う。
足りない。
さんざん待たされ、こんな間違いされるとは。
相変わらずオヤジサンはどこ吹く風、奥さんだけが申しわけなさそう。待ってくれれば出来るようなこと言われても。
予定の時間から一時間も過ぎてる。料理を実家が待ってる。
帰りがけ申し出のあった1000円のキャッシュバック。はじめ遠慮したけど“あんまり“が重なり気も済まなくて受け取って帰ってきた。

去年も思ったけど、会計の意味がよくわからない。なぜなら、領収書もよこさないし、どう消費税がかかっているのかも不明。
基本的な連絡ミス、接客態度のなってなさ、会計の不明瞭。これまで料理に毛が落ちてたこと二回。その時点で止めるべきだった。
いくら職場の知り合いのつてとはいえ、もう、来年は無い。

今年最後に遭ってしまった不運。気分の悪い不運。

でも、来年は明ける、天中殺!!!

娘からお年賀

2019年12月30日 | 日々
毎年恒例の娘からのお年玉をもらう。
ありがたい、有り難い。
仕事をもってボーナスももらってる身ではあるが、毎月のやりくりもボーナスのほとんども、60歳から年金支給までの生活費に充てるためと、倹約しているので、予定外のお金、本当に嬉しい。
これが無職になったときには今の十倍嬉しいだろうな。
まあ、年金といえども年間100万生活なのだが。





シクラメン ビシソワーズ

2019年12月29日 | 日々

ひと月まえに買った今年代表のシクラメン。
名前はストロベリーなんとか。
とても可愛い。

冬になると目を楽しませてくれる椿。いつか植えてみたい。

今日は、沢村貞子の365日の献立にドーナツ。
ホームベーカリーで途中まで任せて、つくったなあ。
また、つくりたい。



昨日届いた千趣会の昔のレシピ本。
基本的に、食べ物の本を見るのが好き。
これは、小学生の高学年からずっと変わらない。
図書館で見るのは食べ物の本。
好きなことって、やっぱりこどものときから変わらないんだなあ。食いしん坊。

中学生になったあたりには千趣会のカードも手元にあった。
中でも印象深いのがビシソワーズ。
その白いスープと名前の優雅さ。憧れのビシソワーズ。
今でこそ味もわかるが、当時の私には、夢のような料理。
その、レシピカードを探してみたら、このシリーズの4のポテト小僧の中にも載ってるだろうと、買ってみた。
憧れのレシピカードとはすこし違うが載っていた。
ジャガイモは、メイクィーンを使うとのこと。意外。

一日、一日、こんなレシピの本を眺め、つくり、花を愛で、過ごしたい。

ヘモグロビンa1c

2019年12月22日 | 日々
10月の健康診断で悪かった血糖値と肝臓の数値。
先月、再検査のため結果を持ってかかりつけ医にいくと、そこでの数値も悪かった。
あれから1ヶ月。
今日は、薬を変えようと言われていたので診察を受けると、医師が珍しく、最近この病気が本当に増えたとぼやいた。
おいしいものを食べ運動不足の現代病だろう。
体重がひと月前より2キロ減。今日薄着していったしな。
特になんにもしてない。
そして採血後、Hba1cが6.6に。
先回の6.8からの減。
生活習慣も特に変わってないのに。
まあ、気をつければもっと減るだろう。体重も数値も。
薬は、今までどおり。