温湯蛙

日々の記録

物々交換計画

2014年08月31日 | 日々
オークションで売れたもの、二点で2500円。
ただいま、入札有りが1300円。
不要品四点手放すことで3800円の収入。

欲しい物がこまご
まとマスコット人形だの、印鑑ホルダーだのと、ある。
あ、秋口に着れる衣類も2枚ウォッチリストに入っている。
そっちを買ってしまおうかな。
バッグ物々交換計画はが遠くなるけど。

押し入れやタンスの中で使われずにいるモノたち。
大胆な人だったらどんどん捨てるのだろうが、そんなもったいないことは絶対できない。
でも、そろそろ一人の所有数の限界超えてきてるから、この状態は変えたい。

しかし、どうしてこう次から次から欲しくなるんだろう。
決して高価なものは求めない。
定価でも買わない。
半額から七割引程の価格のものしか買わない。
せいぜい小遣いの範囲だけど。

そうだ。あれも売ろうかなあ、、、




転換期

2014年08月28日 | 日々
共に暮らしたり働いたりしていて、その人の嫌な部分が受け付けられなくなるときがきて、次にその人の人間性にこっちが添えなくなる。
そんな感じで、ある人の下品さが嫌で嫌でたまらなくなり、前の職場を四年で辞めた。
今の職場も去年あたりから、どうしても受け入れられない人が現れて、最近では、一つ一つの言動に見下されているようなものを感じ、嫌悪感に拍車がかかっている。
私の生い立ちや環境や性格などが、こんな受け止め方をする原因なのかもしれないが、もっと本能的な部分で肯定してもいいんじゃないか、嫌いな人がいるからって、自分を責めることもないんじゃないかと思う。

必要最低限のコンタクト、挨拶、用件は私情をはさまないようにする、くだらない冗談に笑うのもその時の気分に任せ愛想はしない。
そんな感じに変わっていく私。
他の職員たちが、上手に機嫌をとり、素直に従って敬っている姿を、ものすごく冷めた目で見つめている私。
よくできる・・・。それが、社会で働く人の常識かもしれないが、私には欠けている。
感じ方、考え方がやはり人とずれている。

そこで、今後の身の振り方を考える。
転職するか、パートになるか、キッパリとリセットするか。
転換期だ。

今後、どのように生きていきたいか。
そのために必要なものは?
失ってはいけないものは?

お金、家、時間、ストレス、そんなところから一つ一つ考えなければ。
大道一本の前だけ見ないで、脇の小径を想像してみよう。
面白い道かもしれない。
可能性はいろいろある。
一歩踏み出せば。

手放せないし、欲しいし

2014年08月23日 | 日々
セーブしつつも増えていくモノ。
カバンと靴。

気に入って手にしたものばかりなので、特にカバンはオークションで売ろうと思っても決断できない。
それでも、まだ欲しいカバンがあり、ずっとウォッチリストに入っている。
持ち歩ける日がそんなにないのにね・・・。
私の欲って・・・。

まあ、それにくらべて、靴は実際に履いて少しでも窮屈と感じるものは手放しやすい。
もともと、割引率高く購入しているのでトントン。

服に関しては、着てくれる人が身内にいるので、どんどんあげる。
他、たまに出品する。
買われなくても、自分で着ればいい。

今回、ちょっと気持ちに余裕ができ、不要品を出品した。
それらが落札されたら、ウォッチリストのカバンを買おうと思う。
要は物々交換。

リサイクルショップも好きでたまにのぞく。
先日、玄関の鍵をつけようとあるキャラクターのマスコットぬいぐるみを200円で買った。
実際使おうとしたら大きすぎてそのまま保管。
これも出品だーと、参考価格を調べたところ3倍から5倍の価格で出ていた。
これこそ、商売の醍醐味。
すかさず、2倍ちょっとの価格で出品した。

ブックオフの100円コーナーの本でも、オークションで意外に高く売れたりするものもある。
どんな需要があるのか、流行りは何か、これをつかんでいると商売になるんだなあ。
小遣い程度でも、稼げたら楽しいだろうなあ。

価格いろいろ

2014年08月06日 | 日々
カラー、トリートメント、エトセトラでイチマンキュウセンエン。
知らないお姉さんが美容師とカウンセリングしているのが耳に入ってきた。
美容師の営業トークが必死でちょっと滑稽。
そのリードを素直に受け入れる客。
お姉さんたちの(職場の高給取りの長や正職員もだが)美容院代はとにかく桁違い。
そこまで美容にお金をかける執念がすごい。

19000円。
私、9回カットができる。
気のいい客はそうして美容院をもうけさせる。
私のような客は非歓迎対象だろう。

息子を送りがてら入った駅近のイタリアン。
軽く目玉が飛び出る単価。
庶民の入る店では無かった。
自分の財布から出たお金では無かったが、もったいない。

帰りに通った某町のイオンに寄ったらパンがタイムセールになっていてすべて103円。
これはラッキー。
今朝食べたメロンパンは甘すぎず、くどすぎず、大層美味しかったし、昼食で食べた白パンに入っていたベーコンの量はたっぷり、枝豆の入ったミニフランスパンはオーブンで温めたら焼きたてのカリカリもっちり感で美味。
近かったらもうしょっちゅう買いに行く。
良心的価格。

かぼちゃのパイ5個入り。
駅構内で595円、イオンで540円。
この差は?

亡くなってしまった金子哲雄さんのように、私も超三流主義でこれからも暮らしていくだろう。






2014年08月06日 | 日々
思い立って窓拭きと網戸洗い、サッシの掃除、カーテンの洗濯をした。
二重サッシの内側は簡単に外れたので、拭きやすい。
網戸も外しやすく、浴室で洗う。流すと水が真っ黒。
表側の窓は外れなかったので、ベッドに命綱替わりのヒモを結び危険な作業になるところが
左右から手を伸ばして拭けた。
サッシのサンにはホコリが堆積していたので丁寧に拭き取った。
ついでにカーテンも洗濯機で洗って掛けなおし、窓はスッキリときれいになった。

やればできる。
きれいになると気分もいい。

昨日の夜中3時ころから目が覚めて眠れなかったためか、夜になると左目がゴロゴロして痛かった。
鏡を見ると充血していた。
今朝はぐっすりと眠れたが相変わらず目はゴロゴロする。
そんなときに、ふと窓の汚れが気にかかり、目は心の窓という言葉がよぎった。

で、そうか、窓をきれいにしようということだったのかと一人納得。
この2DKの住まいは、まだ出る予定も無いし、先日の免許にも記載された住所。
私の大切な居場所だから小ぎれいに保とうと改めて誓った。