クーたんとココ君のお家

燕尾服を着た女の子クーたんと神戸から来たやんちゃ坊主ココ君の小さなドラマ。

綺麗だよ

2009-07-27 05:58:55 | ネコ
クーもココも家族になって以来、身体を洗った事は1度もない。親馬鹿かも知れぬが、クーの白い毛は何時も輝いている。クーはオチビの頃から、毛繕いには大変熱心で、時間も掛ける。最近はクーの毛繕いを見習ったのか、ココも大分丁寧にするようになったが、クーには及ばず、途中で目移りすれば、其方に行ってしまう。たまにネコ用のウエットティッシュで、クーやココの身体を拭くが、汚れは全く付かない。それに、ワンちゃんと違い、ニャンコさんには体臭がないから、一緒に暮らしていても、不快な臭いはしない。無理に身体を洗ってもそれは彼らにストレスとなるだけだ。
昨日の東京は久しぶりの晴天。そこで家内は、廊下の箪笥の上に置いてある、クー専用の篭ベッドを下ろし、敷いてあるタオルの洗濯をした。タオルにはクーの細い毛がびっしりと。毛を手とコロコロで取ってから洗濯機に入れていた。タオルが乾く迄居間に入って来たクーは、お昼寝の場所が無く、テーブルの上で休んでいた。クーの胸は白い毛が光っていた。僕は思わず「クーたん綺麗だよ」と言いながらカメラを向けたのである。クーはフラッシュも平気で、ちゃんとカメラ目線をしてくれた。
今朝は朝ご飯を食べると、さっさと箪笥の上の篭ベッドに入り、綺麗になったタオルに身を沈め、気持ち良さそうに、朝寝を始めた。ネコは身体を洗うのは嫌がるが、元来清潔な場所を好むのではないだろうか。


最新の画像もっと見る