クーたんとココ君のお家

燕尾服を着た女の子クーたんと神戸から来たやんちゃ坊主ココ君の小さなドラマ。

遊んでるよ ありがとう

2007-04-30 06:01:05 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。今朝もお日様ニコニコ笑ってるよ。今日は日本中お休みの日だけど、お父さんお仕事だって。何時もの時間にお出掛けするらしいよ。ぼくつまんないなー。
今朝も広いお部屋で、RINGお姉ちゃんからもらった、羽・羽で遊んでたの。それをお父さんが、ピカッてフラッシュ光らせて、写してくれたんだ。何回も、何回も光ったよ。このおもちゃ本当に面白いね。お父さんやお母さん共一緒に遊べるし、ぼく一人でも遊べるんだ。RINGお姉ちゃんありがとう。
さっき見てたらネ、クーちゃんがお父さんに「煮干ちょうだいよ」って言ったんだけど、「またおしっこ出なくなるから、ダメ」って言われて怒ってたよ。クーちゃんテーブルの上で、頭をなぜようとしたお父さんのお手てにカブリやってたんだ。「美味しい缶詰頂戴」って言ったけど「まだ時間前だよ」って言われて、今度はしょげていたの。漫才みたいだったよ。でもクーちゃんはお父さんが好き何だよね。ぼくだって大好きだよ。側に居てくれるだけで良いんだ。大きな手で撫ぜ撫ぜしてもらったり、チュッさせてもらえるもん。
今日は暖かなお廊下で、クーちゃんもぼくもお昼寝出来るかニャ~ン。鯉のぼりお兄ちゃんが揚げてくれると良いんだけどニャー。また明日ね。

門出してから

2007-04-29 06:12:17 | Weblog
ココが神戸を門出してから、明日で4ヶ月が経つ。早いものである。今日の写真はBEAT家の杏君とお別れ風景だ。この4ヶ月でココはずいぶん大きくなり、150cm位ある僕の肩まで難なく飛び上がれるようになった。不意にこれをされると、何これと驚くことがしばしばある。オチビだと思っていても、確実に成長している。今の季節の神戸は最高なんだが。早々には行けない。来年は、定年旅行でのんびりと神戸の町を歩き回りたい。お宿は市営の舞子ビラである。ココも一緒に里帰りさせようかな。ココのお宿はBEATさんのお家だ。
お楽しみは来年にとっておいて、今年のゴールデンウィーク前半は仕事で1迄10日間連続出勤だ。2日~6日迄は5連休の予定である。しかし、1本の電話で消え去る事も大いにある。絶対に休むのは、5日のこどもの日だけだ。この日は孫の初節句。兜を飾り、鯉のぼりを揚げ、嫁の実家からもお招きして祝いの膳を設ける。ココも初節句。一緒にお祝いしよう。
昨朝息子が出勤途中交差点で、対抗右折車と衝突し、息子のワゴン車は全損との事だ。無論相手方の直進車への進路妨害が主な原因だが、相手の方は怪我をしたという。これから相手の方と話し合う。親としてアドバイスはするが、いらん口出しは控えて見守る事にしよう。3日に予定していた塩尻行きは中止だ。初節句の写真を義父母に送る事にする。
みなさん、今の季節慣れないドライバーが走っているので、ハンドルを握る時は、普段以上の注意が必要である。特にファミリードライブの車は要注意である。昨日の帰宅時に、僕も3回無謀な割り込みにあい、急ブレーキを踏まされた。クラクションで注意しても、相手は何の事か分からないから、手に負えないのである。

クーは元気に

2007-04-28 05:53:27 | Weblog
クーの様子ですが、昨日から少しづつ食欲も出て来たようで、カリカリを食べるようになりました。ドクターの話では、膀胱炎の薬の副作用で、胃炎を起したのだろうとの事でした。その膀胱炎も尿の具合から治ったとの事でした。家内共々ほっとしました。今朝もカリカリを少し食べ、お水は良く飲んでおります。甘え方や声も普段のクーに戻りました。今回の病気で、クーの体重は約300g減ったとの事ですが、僕たちには大歓迎の事です。クーの体重は4.5kg前後がベストだからです。
それから、クーの目の上にポチっとあるのは、いぼの一種のようで心配ないと言われました。
今朝は何時もの時間に目覚め、食後は台所の"クータンの椅子"に座って、ココが羽・羽で遊ぶ様子を見ておりました。弟の様子を優しく見守るお姉ちゃんの目でした。クーもだいぶ成長したようです。ココもお姉ちゃんが元気になり、台所に近づいては「クーちゃん元気になった」と顔を見ておりました。そしてクーの様子を確認した後走り回りました。
クーは冷蔵庫の上で居眠りをしています。ココは廊下におもちゃを持ち出して遊んでおります。この週末は出勤となります。家族の心配事が消え、仕事に打ち込めそうです。クータン元気になってよかったね。

元気な子

2007-04-27 05:51:40 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。クーちゃん昨日は何も食べず、お水も飲まなかったみたい。先生の所に行ったよ。クーちゃん先生のところで、注射される時も良い子で、目をつぶっているだけなんだって。お母さんとお父さんのお話聞いてたら、何も食べなくても良いんだって。今日は朝にもう一回先生に見てもらうんだょ。クーちゃん、早く良くなって欲しいなー。ぼくつまんない。
クーちゃんのお病気が良くなったら、5月3日にお母さんの生まれた塩尻のお家に、みんなそろって行くんだって。元気な晃君を、おじいちゃんやおばあちゃんに見てもらうんだよ。その時ぼくも連れてってもらえるんだよ。昨日お母さんがお父さんに話してたよ。塩尻ってどんな所かニャー。
今朝も広いお部屋で、楽しくおイタしたよ。ぼくのお部屋からかけて来て、電話機にジャンプしたの。その時電話機のボタンを押しちゃったら、お父さん慌てて飛んで来たよ。直ぐに電話を切ったみたい。「いたずらっ子」って言われて、お鼻ピンされたんだ。クシュンとお目めショボショボはあるけど、ぼくは元気な子供だよ。
今日も良い天気だから、お廊下で遊ぶんだ。バイバイ。

今5時なのに

2007-04-26 05:50:21 | Weblog
今時計の針は短針が5に、長針が3を指している。静かな朝であり、少々物足りない。
昨晩帰宅時に京浜第二国道を走っている時、突然私物の携帯電話が鳴り出した。立て続けに交番のある、都県境を走行中の為、環状8号線の側道に入ってから停車した。自宅からであった。何事かと電話をすると、嫁が出て「クーちゃんが夕方から何回も吐いたの。お母さん今病院に連れて行ってる」との事だった。家内に電話を入れるが応答なし。心配しつつ車を走らせる。悪い方へと思いが進む。日曜日以来クーの体調が悪く、心配していた矢先の事だ。家内と連絡が取れ、甲州街道で落ち合った。軽度の胃炎を起こし、胃酸過多になっており、注射で吐き気を抑えたとの事。家に帰っても、クーはいつもの元気が無い。今まで病気をした事が無いだけに、心配である。昨夜も絶食させ、今朝も洋間には出さず安静にさせてある。
今朝はクーの声が聞こえないので、ココも大人しい。一人で寝ているようだった。何か物足りない。ついにココを起して洋間に連れてくる。ココは部屋の中を静かに探検している。でも何かつまらなさそうだ。お姉ちゃんとかくれんぼが出来ないからかなー。
クーは今日も病院に行く。膀胱炎と胃炎が早く治るようにと神様に祈る朝である。

訂正昨日のブログの中で、やましたさんが創って下さった本の題名を、しあわせの糧としてしまいましたが、正しくは、しあわせの種です。訂正いたします。やましたさんごめんなさい。本当に良い本をありがとう御座います。

2冊しかない本

2007-04-25 05:51:15 | Weblog
神戸のBEATさんから速達が届いた。封筒の中には本が1冊入っていた。雪柳君と一緒に眠るココの写真。本の題は『しあわせの糧 珈琲からココへ』とある。34頁のミニ本だ。本を開くと、ココが神戸に居た頃の写真が詰まっている。どの写真も幸せそうなココの姿が写っている。夫婦とも大感激で、目が熱くなって来た。
「う れ し い」の一言。
BEATさんからの手紙では、カリカリ新聞のやましたさんが、わざわざ2冊だけ作って下さったとの事。やましたさんは、ココの里親募集の際写真を撮って下さり、僕もココの姿を最初に見たのも、やましたさんの写真であった。山下さんの写された写真は、データーとして戴いているが、本にして頂くと、あの頃の僕の心が蘇って来た。
この本は我が家の宝物として大切にし、時々見ることに、猫好きのお客様にはお見せしようと思っている。
昨日の晩酌は一段と美味しくいただいた。
最後にわざわざ貴重なお時間を割いて、この素晴らしい本を創って頂いた、やましたさんに感謝致します。

ぼく元気だょでもネ

2007-04-24 05:53:37 | Weblog
おはようココだよ。元気だよ。でもネ、クーちゃんがお病気になったの。日曜日の夜に黒っぽいおしっこしちゃったの。昨日もお母さんがお仕事から帰ってきた後、同じ色のおしっこが出たんだって。お母さんクーちゃんを連れて、病院に行ったよ。クーちゃんのお病気は、膀胱炎だって。お薬飲んだら、普通のおしっこになったんだって。昼間お父さんも心配して電話が掛かってきたよ。ぼくも側で聞いていたんだ。でもね、クーちゃん何時もと同じように元気だよ。ぼくがお廊下で見てたら、お父さんの側に来て「煮干ちょうだいょ」とおねだりしたり「お外に連れてって」行ってたよ。煮干の変わりに、お海苔もらって食べてたんだ。ぼくともガラスをトントンしたり、かくれんぼもしてたよ。お父さんクーちゃんに「痛いところ無いかい」ってお背中撫ぜ撫ぜしながら聞いてたよ。クーちゃん「どこも痛くは無いのよ」って言ったの。
「しばらくの間クーちゃんにちょっかい出すのは禁止だ」ってお父さんから言われたけど、無理だよね。クーちゃんだって「ココ君かくれんぼしようょ」って誘ってくるんだから。

早起き家族

2007-04-23 05:58:58 | Weblog
前夜来の雨や風も収まり、曇ってはいますが、爽やかな朝を迎えました。僕は朝方人間で、今朝も3時に目が覚めました。ココは僕の足元で、人間のように仰向けに、手足を伸ばして寝ておりました。目が覚めると、布団の上で、手を思いっ切り伸ばしました。「ああー良く寝た」と言う感じです。
居間の扉を開けると、クーも入って来て「ミャー」と澄んだ声で朝の挨拶です。ご飯を入れると、半分位食べましたが、食欲があまり無いようです。しかし、心配するほどではありません。何時ものように床に丸くなっていました。ココが僕を呼んでいます。「お父さんぼくも広いお部屋に行きたいよ」と。「クーちゃんココを入れるからね」と言って寝室の扉を開けると、珍しく静かに入って来て、クーの顔をしばらく見ていました。一人でおもちゃで遊んだ後は、お母さんのクッションの上でマッタリとしていました。クーもココが静かにしていると、怒らずに、台所の椅子で箱座りし、目を閉じていました。僕がコーヒーを飲みに台所に行ってもココは付いてきません。ココの写真を撮っても、ストラップにじゃれ付きませんでした。これからココが成長するに付け、クーとの仲も良くなる事でしょう。そして3人で早起きし、爽やかな朝を満喫する事にします。

クータンとココ君のお家

2007-04-22 11:36:00 | Weblog
僕がgooでブログを書き始めてから、今日で365日目になりました。1年を一回りに一歩手前に着いた分けです。その間331回更新しました。昨年7月頃迄は、書かない日も多くありました。また、その題名は『クータンのお家ー2』としました。なぜなら、昨年の2月から楽天で、文章だけのブログを書いていたからです。写真も入れたかったのですが、入れ方が分からず、文章だけの物になってしまいました。4月初めパソコンのハードデスクが製造時の傷で突然ダウンし、修理に出し、当然ブログも停止しました。ブログを再開する時、写真の取り込みが簡単に出来るgooに乗り換えました。ですから、パート2にしたのです。
それから1年で大きな出来事は、孫の誕生とココが家族になったことです。それから、gooでブログを再開した日は、息子夫婦がメインクーンのマイクを引取った日でもあり、その事も書いてあります。最初の頃は見て頂く方も毎日40~50名でしたが、神戸からココが来る事が決まった後は、毎日70名前後、多い日は100名位の方からのアクセスがあります。拙いブログを多くの方に読んで頂けるのは、本当に感謝です。、これが励みになり、毎日更新しようと言う意欲に繋がっております。
僕達夫婦にとって猫との同居はクーが最初でした。クーと暮らすうちに、猫の持つ素晴らしさに魅了されました。その素晴らしさを分かち合って戴ければとの思いからブログを立ち上げたのです。その日、その日の自分の心を書きとめておく意味もあります。
最近は、クーの事よりもココの事を書き、写真を入れる日のほうが多くなっております。やんちゃ坊主ココは、どうしても面白い事をいっぱいするからです。クーだってもちろん魅力的な猫です。これからもクータンとココ坊の事、時には孫の事も交えて綴ってまいります。
このブログをお読み下さる皆様に、重ねて感謝し御礼申し上げます。2週目に入る明日からは何時ものように、クーとココの様子をお伝えしてまいります。
ありがとうございました。

天真爛漫

2007-04-21 05:44:58 | Weblog
我が家のニャンズを見ていると、人間のような思惑など全く無く、天真爛漫な心で生活をしているのが良く分かります。羨ましい限りです。僕達は、仕事でも、遊びでも相手の心を読もうとしますが、ニャンコには全くありません。お腹がすけば「ご飯頂戴」遊んでもらいたい時は「遊んでよ」と声に出したり、側に来て体を摺り寄せたりして、自分の要求を人に伝えます。
クーは僕の耳元で自分の要求を話します。そして、聞き入れられないと、何回も何回も側に来て訴えます。僕が腰を上げると「こっちだよ」と連れて行くのです。自分の要求が満たされると、満足げな可愛い顔を見せてくれます。思わず抱きしめたくなります。時にはそれをします。「クータン可愛いよ」と言いながら。
ココは僕が帰宅すると、クーへの挨拶の声や足音、匂いで分かるのでしょうか「ぼくの所にも来てよ」と呼びます。ココの所に行くと、僕の足に掴まって立ち上がり「お父さんお帰り」と言います。無論猫語です。僕が横になると、足の下を潜ったり、ココも仰向けにゴロンゴロンをします。お腹を撫ぜると、もっと嬉しくなるようです。「ココはワンちゃんですか」とついつい言ってしまいます。本当に子犬みたいな仕草です。仕事の事でムカムカしていても、この瞬間全て消え去ってゆきます。
クーを神様から頂き、ココも家族となり、幸せな家庭となりました。以前だって幸せに暮らしていましたが。より以上に。
今日の写真は、大好きな羽・羽と一緒のココです。