ガルボ・グレーン Second ガルママの庭

季節の花を中心に私の手作りグッズなどを紹介しながら、面白人間もぼちぼち登場してもらいます。お楽しみに。

真名井神社

2012-01-04 | 日記

 

 2012年1月3日(火)

   その年の干支にちなんだ場所に初詣するのがガルテンのこだわり

   今年のお目当ては丹後にあるらしい

      

            丹後に近づくに連れて 雪景色に

     銀世界!! とてもきれいやけど 大丈夫? 行けるのか?

  道路には雪がなかったので、目的地の前にお墓参りと海を見に

   大しけ!!!  まさに 冬の日本海の色   手降らなくていいし 飛び込め ガルテン

    

      ここから移動すること30分

         

                        日本三景 天橋立到着

    今年の干支  龍にちなんで選ばれたのが 真名井神社

      日本各地にあるパワースポットの中でも最大級の地らしい

      元伊勢籠神社の脇の参道を上って行くと

         

      時雨のせいなのか 聖地に入ったせいなのか いきなり写真がもや~っと

    

     鳥居横に 駒龍登場! 金の玉と赤い玉をつかんで鎮座

      

      雪の石段を上ると                       たぶん藤   龍に見える? 

       

             真名井神社到着  木々に囲まれた小さな社

                   

                                 狛犬  なんともいいお顔

        

        本堂の後ろにある、神が降りて来ると言われる場所

        天照大神、伊射奈岐大神、伊射奈美大神、豊受大神

            社の裏口には降りて来た神が入る入口があるらしい

            御神体は裏山 何人たりとも禁足

           感じる力の強い人は、この場所に立つと耳鳴りや熱いものを感じるとか

           ・・・・・超凡人の我々にはよくわからなかった

            

               現地で合流したガルママおねいと娘  祈りが届きますように

            

               真名井の水  真名井とは神聖な水の出る井戸のこと

                        古事記や日本書紀に「天の真名井」という言葉があり

                        清水につけられる最高敬称

                        過去を浄化し 曇りを祓う水

                        龍はその水の神 水神

                 ・・・・・あえて情報を持たずにここへ行き、自分で感じたのは

          「この水 あったかいでぇ 温泉か?」 ・・・・・・知らないこととは言え、申し訳ございません

          私らは手を清めたんですが、ガルテンだけは飲んでました

          帰りの車の中で

          「風邪ひいたみたい やばい」とガルテン

          違うな  清水飲んだし、最速で汚れを浄化してくれたはるんです (笑)

                                                         つづく

 

    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿