ガルボ・グレーン Second ガルママの庭

季節の花を中心に私の手作りグッズなどを紹介しながら、面白人間もぼちぼち登場してもらいます。お楽しみに。

元伊勢籠神社

2012-01-06 | 日記

 

           伊勢へ詣らば 元伊勢詣れ

                     元伊勢 お伊勢の故郷じゃ

           伊勢の神風 海山超えて

                     天橋立 吹き渡る

 

  現在 三重県伊勢市神宮に御鎮座される天照大神

   神宮に御鎮座されるまでに 大和国・笠縫邑から

   数々の場所を巡幸された、その一番目の地が天橋立

 

 申し訳ございません 今の今まで存じませんでした

 丹後の人間にあるまじき無知 ・・・・・・お恥ずかしい次第で ・・・

 前回書いた「真名井神社」は、この元伊勢の奥院

        

  室町時代の作の狛犬  夜な夜な町に現れて悪さをしたために、刀で足を切られたという 刀傷が残っている

      

         

            

                 

                小さいながらも格式の高さは私にもわかりました

     恒例のおみくじは

              

                                             やりました!

                ちなみに ガルテンは末吉

                   ガルテン 「末吉って何や?」

                   私     「吉のケツ」

              

               本来はもっと上にある笠松公園でする、股のぞき

                                          じじいのモーかっ!

                     新年早々 申し訳ございません

  

        本年もどうぞよろしくお願いいたします

                       みなさんにとって 今年がいい年でありますように

    

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿