ガルボ・グレーン Second ガルママの庭

季節の花を中心に私の手作りグッズなどを紹介しながら、面白人間もぼちぼち登場してもらいます。お楽しみに。

祇園祭 先祭り宵山

2016-07-22 | 日記

 

    京都では梅雨明けの目安とされるのが祇園祭が終わる頃

    先祭りと後祭りに戻してからは、先祭りの頃のことを指します

    きっちり梅雨明けしました

    今よりまだ暑さがましやった一週間前の宵山の日

    実は自転車でさくっと繰り出してました

 

    

    

    

    

 

    「今日は蟷螂山行くよ」 とガルテン

    蟷螂って書いてとうろうと読みます  名前は知ってるのに二人とも読めませんでした 

    「虫へんやし虫やな あ!カマキリや!」 とまぬけな会話をしておりました 

 

    

    カマキリの横に生けてあるのはヒオウギ

    子供の頃庭に咲いてた花で、祇園祭には欠かせない花ということを母から聞いてました

    今では栽培が減って、この日使われるヒオウギはすべて宮津からの取り寄せだそうです

 

    

    大きなカマキリが屋根に乗ってます からくり人形です

    カマキリの下のとこに人が入って、くじらのひげでリアルにカマキリを操ります

    いい時に居合わせたので、巡行の時ほどではありませんが、動かすとこを見ることが出来ました

    カマを振り上げる時より羽を広げる時の方が大歓声が上がってました

 

    

    小学生のかわいい売り子さんも頑張ってました

   

    

    毎回いろんなとこで買う手ぬぐいとちまき  今年は蟷螂山と放下鉾と大船鉾

    かっこイイです 

 

    明日は後祭りの宵山

    暑いのも人混みも平気なガルテンはまた繰り出すんでしょうか

 

    おまけ

    

    なんちゃって巫女さん御一行様に忍び寄る不審者ガルテン

    危ないぞ~!!

  

 

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿