ガルボ・グレーン Second ガルママの庭

季節の花を中心に私の手作りグッズなどを紹介しながら、面白人間もぼちぼち登場してもらいます。お楽しみに。

自然薯

2010-11-02 | 日記
 自然薯(じねんじょ)
   ミネラル、ビタミン等が豊富
   古来より滋養強壮食として用いられる
   やま(の)いも


 10月31日(日)

 がるままおにいから大きな荷物が届きました

 
 

 自然薯です

  

 1mを超えるものも!

  

 竹のお皿に荒縄で縛られたいも いい感じ☆

 

 この人はほっといて


 早速 いただきました

 

 まぐろやまかけ丼


 

 自然薯を軽くたたいて豆腐と昆布茶であえてみました


 ねばりも味も最高でした!


 この自然薯 3年前に京丹後の有志数名で立ち上げた「自然薯の会」のもの

 本職を別に持つおっちゃんたちの会

 私の兄二人といとこも参加しています


  

 4月 苗の植え付け

 

 11月 収穫

 

 ツルに出来るムカゴも食べられます


 「自然薯の会」あらため「おやじのいも」でおやじ臭を全面に出して生産拡大して下さい

 おっちゃんたちの汗の結晶がたくさんの人の元気の素になりますように☆☆☆




 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿