イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

Q-UP★DOG オリジナル チャリティカラー&リード販売中

コンセプトは「軽量」「清潔」「安全」
しかもカラフルで使いやすい、手作りの首輪とリードはいかがですか。



ご注文・お問い合わせはこちら↓から


※諸経費を除いた売り上げを、犬猫の保護活動費として寄付します。

【ご注意】リードに使用しているナスカンは、引っ張りに対して十分な強度を持つものを採用しておりますが、「取り外しができるように設計されている」性質上、犬の不意な動きなど、何かの拍子に外れてしまうことが稀にございます。 「決して外れないもの」ではなく、「ある動作によって外れるもの」であることをご理解のうえ、必要であればダブルリードにする、呼び戻しの練習をするなど、万が一ナスカンが外れてしまっても犬の安全を守れるようにご配慮くださいますようお願いします。

レバー入りダンベル

2009-02-27 | 2009年の下宿犬日記

雪まじりの雨が降り続き、とても寒い一日でした。



雨の日はお散歩なし、というのが我が家のルール。
とはいえ、家でじっとしているのもつまらないので
今日は室内でストレス発散することにしました。


そんな時に活躍してくれるのが、こちら↓



両端に穴が開いているゴム製のダンベルと、手作りジャーキー。
ダンベルの穴にジャーキーを詰めたら、さっそく取り出し作業開始です。



まずはキュウのお手本から。



あんこさん、じっと観察しています。


キュウがひと休みしているところで、あんこの出番です。







かなり長い時間、ダンベルと格闘していたあんこさん。
相当アゴが疲れたことでしょう・・・。


いつもなら、2頭以上のワンコがいる時には、ケンカの原因になるので
おやつ入りおもちゃを与えることはないのですが、キュウとあんこの場合は、
お互い上手に譲りながら遊んでいたので全く問題なしでした。

ひとりが疲れたら交替してもうひとりががんばる、みたいな
チームワークすら感じられて、とても微笑ましかったです。



ちなみに、今週末予定していた避妊手術がスケジュールの都合で延期になったので、
明日の里親会にはいつも通り参加します。
今度こそ、あんこに素敵な出会いがありますように・・・






2月28日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
あんこも参加しますので、ぜひお越しくださいね。
コメント

大人の階段

2009-02-26 | 2009年の下宿犬日記

カミカミおもちゃが大好きのあんこさん。
ついに犬歯が上下とも抜けて、大人の歯が生えつつあります。



あんこお預かり11日目は、こんな感じだったのが



その1週間後には、こうなりました。



乳歯も残すところ、奥歯の数本のみとなりました。
そのうちのほとんどが、すでにグラついているので
もう間もなく、立派な永久歯が生えそろう予定です。




今週末には避妊手術も控えています。
一歩一歩、大人の階段を上っているあんこさんです。

コメント (4)

重い・・・

2009-02-24 | 2009年の下宿犬日記

今日も袋に入って、社会見学に出かけたあんこさん。
どんよりしていて寒かったけれど、お外に興味津々の様子。





色鮮やかなお花を観賞。




・・・それにしても、7kgのあんこを脇に抱えてのお散歩1時間は
さすがにしんどいです。  ペットキャリー、欲しい・・・。



公園でひと休み。



はぁ。重かったー。



どして、袋に入ってるの?



いろんなものを見る余裕が出てきたようで、首をのび~~っとして
キョロキョロと周りを見回していた、あんこさん。

早く自分の足で、お散歩できるようになるといいね。
コメント (2)

雨の日のお楽しみ

2009-02-23 | 2009年の下宿犬日記

朝から冷たい雨が降っていました。

こんな日は、気持ちまでどんよりしてしまいがちですが
元気出して、ワンコの手作りおやつ第2弾!に挑戦です。



今回の材料はこちら。



おなじみのオージービーフと、初挑戦の鶏レバーで作ります。



どちらも最初は茹でて、アクと油を抜きます。
その後ビーフはレンジでチン!するだけ。

手作りおやつのレシピを参考にさせていただいているごまさんのアドバイスにより
鶏レバーはレンジではなくオーブンで、じっくり水分を飛ばしました。



で、できたのがこちら。



香ばしい匂いが、たまりません・・・





あ、実食の様子を写真に撮るの、忘れました。







おもちゃとおやつに満足したのか、ぐっすり眠っています。



明日のお天気は、どうかなぁ・・・。
コメント

袋入り

2009-02-22 | 2009年の下宿犬日記
お散歩デビュー前のあんこですが、お天気はいいし体調も万全なので
お外に出かけることにしました。



さぁ、あんこ。レッツゴーよ!



これで準備万端。



まだ免疫がしっかり定着していないので、お外を歩くことはできません。
でも、早いうちからお外の様子に慣れておくことは、その後の生活を楽しく
過ごすためにとても重要なのです。

お外が怖くてお散歩嫌い、なんてことにならないように。
いろんな景色、いろんな音、いろんなニオイに慣れておかなくちゃ。



玄関を出た直後はブルブル震えていたあんこ。
どこへ連れて行かれるのかと、不安になったのかもしれません。

でも、しばらくすると・・・



表情に余裕が出てきました。



今日、あんこが見たものは・・・



車やトラック、バイクに自転車。



畑と、そこに集まっていた鳥たち。



そして、鉄塔。



ん?何だあれは?



地上数十メートルの高さで作業中でした。ご苦労さまです。
コメント

牛と対決

2009-02-22 | 2009年の下宿犬日記
あんこの大先輩でアニマル・ハート・レスキューの卒業犬、大豆君と小豆ちゃん
見事なまでのバッテンっぷりをご披露いただきました!

さすが、大先輩のおふたり。
なかなか真似できない、兄妹愛あふれるバッテンズに感動です♪






さてさて、出戻り感いっぱいのあんこさん。
昨日はさすがに疲れたのか、帰ってからもごはんとトイレ以外はずっと寝ていました。



あぁ、よく寝た。
エネルギーのチャージ完了!



お、耳が立ってる!




ということで、今日はこの方と対決です。



牛です。顔を押すと「モ~」となきます。



最初は「モ~」にビビっていましたが、すぐに慣れて・・・



ひたすらカミカミし・・・



こうなりました。
かわいそうな牛さん。即入院、緊急手術を要する状態です。




そしてこのお方は、というと。



やり遂げた満足感いっぱいの表情でお昼寝してました。




【あんこ体重測定:6.9kg】
先週、体調を崩したわりに200g増。
まだまだ大きくなりそうです。


コメント

リターン

2009-02-21 | 2009年の下宿犬日記
どもども、あんこです。



またこの家に戻ってきちゃいました。

次の土曜日まで、運命の出会いはお預けってことですね?








ちょっぴり残念だけど、コングかじって待ちますね。



コメント

まるで親子

2009-02-20 | 2009年の下宿犬日記
体調不良からの完全復活を果たしたあんこさん。
この頃よく、キュウに絡むようになってきました。



キュウもまんざらではないみたい。







なかなかのベビーシッターっぷりです。





そして天気のいい日には、こんなふうに・・・



まるで親子、ですね。






2月21日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
あんこも参加しますので、ぜひお越しくださいね。
コメント

隠れバッテンを探せ!

2009-02-20 | 2009年の下宿犬日記
あんこと同じ、アニマル・ハート・レスキューの保護犬で
ただいま里親募集中のムーミンさん

ついにバッテンズの仲間入りを果たしました!!




バッテンの輪が、着実に広がっています・・・。




さて、ここで問題です。

下の写真のあんこさんに、バッテンが隠れています。
いったいどこに隠れているのでしょう???



わかったかな~?









正解は・・・




        ↑ここ。

この胸のあたりの白い毛が、バッテンになっているではありませんか!?



・・・ね?

バッテンに・・・見えます・・・よね???









我こそはバッテンズ、という方、ぜひご連絡を。





2月21日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
あんこも参加しますので、ぜひお越しくださいね。

コメント (2)

くるん

2009-02-18 | 2009年の下宿犬日記
あんこのおヒゲが・・・











2月21日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
あんこも参加しますので、ぜひお越しくださいね。
コメント (2)