イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

大人の階段

2009-02-26 | 2009年の下宿犬日記

カミカミおもちゃが大好きのあんこさん。
ついに犬歯が上下とも抜けて、大人の歯が生えつつあります。



あんこお預かり11日目は、こんな感じだったのが



その1週間後には、こうなりました。



乳歯も残すところ、奥歯の数本のみとなりました。
そのうちのほとんどが、すでにグラついているので
もう間もなく、立派な永久歯が生えそろう予定です。




今週末には避妊手術も控えています。
一歩一歩、大人の階段を上っているあんこさんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早! (ごま)
2009-02-26 23:16:08
あんこちゃん、もう犬歯が抜け替わってるんですね。
しかも今週末に避妊手術なんて~(^^;

まだまだ子犬だと思っていたのに、着実に大人の階段を登ってるんですね。
あんこさん、手術がんばってくださいませ♪
返信する
犬の成長って (キュウタ)
2009-02-27 10:01:04
ほんと、早いですよね~!
体つきもかなりガッシリしてきて、パピー独特のふにゃふにゃした感じがなくなってきちゃって・・・。
避妊手術ですが、実はスケジュールの都合で今回は延期になりました。
土曜日に里親が決まるのが先か、避妊手術が先か、といったところですね(^^)
返信する
犬歯って… (とく)
2009-02-27 21:03:21
犬の犬歯って抜けてからはえるんですか???!!!
猫は生えてから抜けるんです。
一時期二枚歯になるんです。
返信する
へぇぇ! (キュウタ)
2009-02-27 22:58:42
とく様

猫の犬歯(猫だから猫歯のほうが正しいのか?)って、生えてから抜けるなんて、初めて知りました。そうなんですねぇ・・・。

犬でも時々、二枚歯になる子はいます(特に小型犬)。
ひどいと永久歯が生えきっても乳歯ががっちりハマったまま抜けず、乳歯を病院で抜歯するケースもあるようです。
でもそれって、犬種の小型化によるアゴの狭さのせいだとばかり思っていましたが、もしかして他に理由があるのかもしれないですね。
小型化と同時に、猫化してるとか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。