イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまタケル(推定2歳♂)下宿中★

Q-UP★DOG オリジナル チャリティカラー&リード販売中

コンセプトは「軽量」「清潔」「安全」
しかもカラフルで使いやすい、手作りの首輪とリードはいかがですか。



ご注文・お問い合わせはこちら↓から


※諸経費を除いた売り上げを、犬猫の保護活動費として寄付します。

【ご注意】リードに使用しているナスカンは、引っ張りに対して十分な強度を持つものを採用しておりますが、「取り外しができるように設計されている」性質上、犬の不意な動きなど、何かの拍子に外れてしまうことが稀にございます。 「決して外れないもの」ではなく、「ある動作によって外れるもの」であることをご理解のうえ、必要であればダブルリードにする、呼び戻しの練習をするなど、万が一ナスカンが外れてしまっても犬の安全を守れるようにご配慮くださいますようお願いします。

笑顔

2009-05-31 | 2009年の下宿犬日記

昨日に引き続き、ラン三昧のステファニーさん。
たまたま一緒になったトイプードルの女の子とお友だちに。



小さいワンコに対しては、かなり積極的なステファニーさん。
ものすごい勢いで突進していくので、初めはヒヤッとしましたが
ただ近づいてニオイを嗅ぐだけでトラブルには至らず。



トイプーちゃんが持参したボールを投げてもらったり、抱えて
カジカジしていても、取り合いにもならず平和に遊んでいました。



お昼近くなって気温が上がり、暑そうにしていたので
コドモのお下がりランニングシャツを水で濡らして着せてみました。



ビーグルボーイズともすっかり馴染んで、まるでずっと前から
お友だちだったかのように溶け込んでいます。



この2日間で、たくさんのことを経験したステファニーさん。
ワンコ友だちがたくさんできた上に、いろんな人にカワイイカワイイしてもらい
表情がとても豊かになりました。



本当に楽しい2日間でした。
誘ってくださったEさんご夫妻、どうもありがとうございました!
コメント (2)

ラン&スイム

2009-05-30 | 2009年の下宿犬日記

なんだかウキウキのステファニーさん。



そのわけは・・・



ドッグラン初体験~!


ここは、とあるホテルのドッグラン。
ビーグル×2と暮らすEさんご夫妻に誘われ、車を走らせること約3時間。
マイナスイオンたっぷりの、森に囲まれたステキな場所にやってきました。



初対面だったビーグルボーイズともすんなり打ち解けた様子で
のびのびと走り回っていたステファニーさん。

こんなふうに広い場所でノーリードにするのは初めてだったのですが、
普段見られない、明るい表情であちこち探検していた姿が印象的でした。

不安だった呼び戻しも、目が合うと自分からチョコチョコと戻ってきてくれて
特に困ることもなく、とりあえずひと安心です。





そしてランの後は、なんとワンコ用温泉プールへ。
こちらも初体験です。

ステファニーさん、最初プールが何なのかよくわからなかったようで、
豪快にダイブしたのはよかったのですが、そのままブクブクと沈没・・・。
危うく溺れかけました。

で、ライフジャケットを装着。
今度はどうかな???



なかなかの泳ぎっぷりを見せてくれました。

この温泉、お肌と被毛にいいんだって♪
超敏感肌のステファニーさんも、お風呂上がりはしっとりサラサラになりました。
コメント (2)

安住の地

2009-05-29 | 2009年の下宿犬日記

トライアル中だった田吾やんの正式譲渡が決まりました!



何といっても、田吾やんのマイペースっぷりがツボに入ったとのことで、
新しい家族にすっかりメロメロな様子の里親さま。 



名前はこれからも「田吾作」と呼んでくれるそうです。

2週間ぶりに会った田吾やん、ずっとこの家に住んでましたよ、と言わんばかりに
リラックス全開!でした。

安心して暮らせる我が家を見つけた田吾やんの穏やかな顔を見て
胸がいっぱいになりました。


コメント (8)

雨の日に思うこと

2009-05-29 | 2009年の下宿犬日記

ポーカーフェイスのステファニーさん。

うれしくてシッポをブンブン、とか
遊んでー!って飛びついたり、とか
撫でてほしくてすり寄ったり、とか

そういうの、一切なし。



ひとりの時間を好み、ご飯も見られていると食べられません。
家人が別の部屋にいる時を見計らって、もぐもぐ必死に食べています。
誰かが視界に入ると、そればかり気になりご飯はそっちのけ。



かといって、人とのふれあいが嫌いなわけじゃないんです。



ヘソ天抱っこをすると、この脱力っぷりですから。



全然嫌がることなく、体を預けてくれます。



ウトウトしちゃうことも。



この、眉間をナデナデしてもらうのが好きらしい。
目をつぶって、何とも気持ちよさそうにしています。



周囲の動きが気になってソワソワしてしまうのは、やっぱり難聴のせい?
音で予測できない分、視覚に頼るしかないせいかなぁ・・・などと思っています。

本当のところは、ステファニーさんに聞いてみないとわかりませんが。

コメント (2)

寝姿

2009-05-28 | 2009年の下宿犬日記

いつもよりリラックスしてお昼寝中。



写真を撮られていることに気づいて、この後すぐに起き上がってしまいました。
そんなに緊張しなくてもいいのに~。



ステファニーさんにも、いつかヘソ天で爆睡できる日が来るでしょうか・・・。

ゆる~いステファニーさんを、いつか見てみたいです。
コメント (6)

ピンク

2009-05-27 | 2009年の下宿犬日記

花とステファニー。



ピンクがよく似合います。






お散歩時の靴下も必要なくなりました。
その代わり、帰宅したら殺菌作用の高いシャンプーで足をよく洗います。

完治まで、あと一歩です。

コメント (2)

巡回中

2009-05-26 | 2009年の下宿犬日記

今日はデカあんこさん&シェパコさんが来ていました。

ステファニーさん、このふたりとは既に何度も会っているはずなのに
落ち着かない様子でウロウロ・・・



ウロウロ・・・



水を飲んでは・・・



またウロウロ。



このふたりがいる、いないにかかわらず、周りで動きがあるとつい
落ち着きをなくしてしまう、ステファニーさん。
こうなると、しばらくはリビングと仕事部屋を何度となく巡回し
腰を落ち着けるまでに時間がかかります。

今日も、なかなかリラックスできないだろうな~なんて思いながら
様子を伺っていたのですが。



あれ?



あれれ??
座ってるよ。




そして、またしばらくすると



ウッソ!
デカあんこさんに添い寝してるよ!!



ポーカーフェイスで、何を考えているのか計り知れないステファニーさんですが、
彼女なりのペースで、少しずつ馴染んでくれているようです。

うれしい瞬間でした。

コメント (2)

本腰を入れる

2009-05-25 | 2009年の下宿犬日記

先日、オシッコの成功率が上がったとお知らせしたばかりですが、
ここへきてまた、おトイレが不安定になっております、ステファニーさん。

 ○部分でオシッコ&う○ち

拡張部分のペットシーツを見事に避けて、用をお足しになるこのお方。
このままでは、お部屋全体がトイレ状態となってしまう。
何とか対策を考えなくては・・・。



これまでの傾向として
①室内では誰かに見られているとおトイレできない
②ハウスの中ではおもらししない
③お気に入りの座布団を汚すことはない

・・・ということは、やっぱり



対策その1:ケージでお留守番&就寝
(ハウスの中の様子がすぐにわかるように、今回はバリケンタイプ
ではなく、ケージタイプのハウスにお引越し)

あるいは、



対策その2:パピースタイルでお留守番&就寝

うーん、どっちがいいのか??
今日から比較検討開始です。


足が治るまで、と、しばらく終日フリーの生活をしてきましたが、
順調に回復中&靴下なしでも傷を舐める様子がないので
これからはトイレトレーニングを集中的に頑張りまッス!

粗相の心配がなくなれば、未来の家族にまた一歩近づくもんね。
コメント (2)

甘露待ち

2009-05-24 | 2009年の下宿犬日記

土曜日の里親会には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。



ステファニーさん、今回は残念ながらトライアルに至らず。
もうしばらく我が家での下宿生活が続きます。



「待てば甘露の日和あり」ですよ、ステファニーさん。

コメント (2)

お楽しみ

2009-05-22 | 2009年の下宿犬日記

お散歩大好き、ステファニー。



レスキューされた当初は、お外に全然慣れていなくて
お散歩に連れ出してもあんまり歩かなかったらしいですが、
もはやその面影はありません。

最近では、およそのワンコとご挨拶したくて仕方ない様子。
大きさ・犬種を問わず、ワンコを見つけるとウキウキして近寄っていきます。



毎日、いろいろなことを吸収しているステファニーさんです。



明日は里親会。
ステファニーにも素敵な出会いがありますように・・・。







5月23日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会が開催されます。
ステファニーも参加しますので、ぜひお越しくださいね。
コメント (4)