どこでも硝煙街道

少し前のヤマハの空冷パラレルツインなバイクのログです (^^)

インプレっ!かな? ♪

2011-09-13 22:07:50 | YDS3
朝一で、帰宅したYDSをまずは、埃を払ったり、
油を落としたり、コンパウンドで磨いたり。

キャブ、エンジンとオイルポンプはカバーを
外して、パーツクリーナーで脱脂。

爺なバイクなので、オイル滲みは仕方ないにせよ、
どこからか?位は知っていたいような気がします。

油じみていない、2ストも好いような気がして、
σ(^^)家のは、どれもエンジン脱脂を
良くします。



カバーは、ブラストしていないので、
ヤレていますが、
中のOSもBGも新品なので、満足です♪

で、試乗に。

左キックで、乗車したままの始動は難しいので、
下りてキック。
アクセルは、少し開ければ、簡単始動。

クランク周りの騒々しさは、なくなりました。
静かになったせいか、右のシリンダ辺りからの音が
聞こえます。

アイドリングで、排気口に手を当て、右と左の圧力は?

クラッチを切って、1速へ
入る時のショックは、OH前と余り変わりはありませんが、
つなぐ時は、唐突な感じがなくなり、
普通の感じに。

変速は、しっかり入れないと、ギヤ抜け。
これは、慣れの問題かな。

市街は、4速までで、十分です。

いつもの坂東太郎の土手へ

この辺りは、珍しく自転車専用道ではありません。
車の進入止めがある割に、やたらと道幅が広く、
直線なので、軽飛行機なら着陸できるのでは?

シューの剥がれが心配で、思い切り握るのが
不安だったブレーキも、ガツっと。

掛けても、大して効かなので、車間は長めに。
エンブレも全くだし。

リアは、新社当時のインプレと同じで、
フロントより更に効かないです。

ショックは効いている感じがなく、タイヤを新品にしても
ギャップを良く拾います。
大きなギャップは要注意っぽいです。

ステアリングは、違和感はないのですが、
ギャップで、衝撃を拾う感じなので、ダンパーを
もう少し締めてみようかな。

当分、慣らしですが、やっぱりタコがないと
不自由なので、メーターを直したい

回せるようになったら、また、印象が変わるかな?

バイクが小さいので、もう少し大きい画像を

黒いバイクの多かった時代。
色があったり、形での表現に熱心だった雰囲気が
他のメーカーと違っていた気がします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです (ヒラノM85)
2011-09-13 23:43:34
こんばんわ!!
早速ロードインプレですね・・・
オーバーホール前とは、ガラリと
エンジンの印象が違って見えたのでは・・・
慣らし運転中ですから、無理は出来ないですが
フル加速の誘惑に負けそうですね(笑)
Unknown (QA50)
2011-09-14 23:31:47
こんばんは (^^)

流して走っていると、本当に二次曲線なパワーを
発揮しそうな気がしません。
静かで、普通な感じです。

でも、2速あたりで、往時のように時々でも引っ張ってみたいです。

いいですね (ねじ屋)
2011-09-17 23:03:41
きれいに仕上がりましたね。
観て、触って、聴いて、乗って・・なんかこの頃の連中は楽しいですよね。

先日、よく行く道の駅で久々に2ストのロードタイプを見かけました。
スズキの音だと思います。
GTかなぁと思いながら眺めてました。

いいシーズンですね。
ゆっくりと楽しまれてください。
どもです (^^) (QA50)
2011-09-18 08:31:54
工業製品から一般の民生品への過渡初期なので、
作り手の意欲を感じます。

今の中国もですが、一生懸命な時代だったのかな。
σ(^^)やその親は、いい時代を生きている気が

それにしても暑くて、今日も近所で2つイベントがあるので、見に行こうかと思ったのですが、中止です。
焦って愉しむ必要もないので、のんびりと。
今日はメータ修理でも。

コメントを投稿