不動産業者のつぶやき

福岡の不動産会社レオパルディのブログです。

売った時の税金

2014-09-30 08:40:45 | Weblog
ざんね~ん

私の知り合いが、25年前に買ったマンションを売りたいと来た。
知人は18年前に東京へ転勤したため、そのマンションを、それから先月まで親戚に貸していたが、
その親戚が新居を購入し空き家になったのです。
ホイホイ、当時2000万円で買ったが、今は1000万円くらいに下がっている と 知人も納得
しかし、書類関係を見てみると、権利証は後生大事に持っていたが
親戚に貸していたので、家賃収入の確定申告はしておらず、買った時の2000万円の領収書や売買契約書も
紛失して何もないのです。
なにやっトン、1000万円で売っても約180万円位の譲渡税を払わんといけんばい。
知人は、なんで~権利証はあるぞ!

そんなの関係ないのです、私的には領収書、売買契約書、建築確認通知書が大切なもので
権利証は、・・・・・
ちなみに、私は、いつの間にか権利証を無くしてしまっています。

知人に税務相談に行かせましたが、結果は
価格は下がっているは、税金は発生するやら、まだ、奥さんには報告できない様です。

求償権はあるのか

2014-09-26 12:57:42 | Weblog
ほんとにも~ バカ息子が国民健康保険料を払っていない、

と、言う事は、世帯主である、私が払わないといけなくなる
のですが、これは息子に対して、求償していいですよね~

ガッツリ金利付けて、バイクを取り上げようと思っている
テレビもバックも革ジャンも

クイズ

2014-09-23 16:13:54 | Weblog
クイズといっても私から、皆さんにクイズを出すわけではありません。

皆さんは「女子クイズ」をご存じでしょうか?



女子クイズとは、たとえば

一緒に買い物に行った奥さんや彼女から「この服と、この服はどっちがいいかなぁ?」と

質問をされたので、『こっちかな?』なんて答えたら

「え?なんで?こっちでしょ。こっちにしよーっと」みたいな具合に、アドバイスを完全無視に買い物をしたり。

あらかじめ答えがあるのに、相手に返答や意見を述べさせて、自分の意見や考えと違えば機嫌が悪くなる事を言います笑


私はこのクイズが非常に苦手で、よく喧嘩になります。



先日も、生まれたばかりの娘を見に、家に遊びに行きたいと友人から連絡をもらい

奥さんにお伺いを立てて、遊びに来ることが決まったのですが・・・

ここで突然女子クイズ!


「遊びに来るから、部屋を片付けなきゃね!仕事があるだろうから、私がやっておくよ?」といわれました。

なんて出来た嫁さんなんだろう!なんて思いながら『お願いします!』と返事。

このやり取りを行ったのが、夜の9時ごろ。

11時ごろになって、なんか嫁さんの態度がおかしい・・・。

冷たい、そっけない、とげとげしいの3拍子!


恐る恐る『なんかあった?』と聞くと「無いし!」と、、。



何度か問いただすと「あなたの友達が来るのに、掃除をお願いします?ってなんなの?」と!

え、正論ですが・・・・・この出題方法はずるい!!!

だったら初めから「あなたの友達が来るなら、自分で掃除してね!」と言われたほうがいいなぁ。



何とも言えない気持ちになりながら寝ました。笑

皆さんも常にアンテナを張って気を付けてくださいね~。

久しぶりの投稿となります・・・。

2014-09-20 16:39:07 | Weblog
長い間ブログを放置してしまいましたが、これからはまめに更新していきます。

「何事も豆に!」「豆に生きよう!」と節分の時に良く両親から言われたものですが、初心を忘れておりました。


大人になるにつれて、幼い時に刷り込まれた言葉がいろいろな場面で出てくるもので

「豆に生きよう!」もそうですが

何か良くないことが続いているときは、

「おまえ、そげなことしよったら、廻り回って自分に悪いことが返ってくるんやぞ!」

とかですね。


思い出すと同時に「あぁ自分自身も歳をとったのだなぁ」と感じます。


これからは初心を忘れずに頑張らないと。