不動産業者のつぶやき

福岡の不動産会社レオパルディのブログです。

安楽死ってどうよ?

2007-08-25 16:48:26 | Weblog
先日の新聞記事・・・

和歌山県立医大病院紀北分院で昨年2月脳内出血で救急搬送された女性患者(88歳)の人工呼吸器を医師がはずした。
安楽死・尊厳死法制化を阻止する会の清水昭美事務局長は「死は操作して招くものでなく、訪れるもの。たとえ数時間でも、死期を早めるのは許されない。患者の命を守るための国の指針が必要だ」と指摘する。

出演の清水事務局長のお言葉に「ん?んんん?」って思いました。死は操作して招くものではなく、訪れるもの。って、あんたたちも訪れている死を操作して延命させているんじゃないの?患者の命を守る操作はいいっていう論法だろうが、死を操作しているのは同じじゃんか!
俺はもし自分に死が訪れているのなら是非延命装置はつけないで欲しいね。まあ、せめて家族が来るまで延命させるってのなら納得もいくけど、必要以上の延命はやめて欲しいってのが正直な気持ち。かといってそのために医師に迷惑かけるのも悪いから生前から子供たちにはよくよく俺の気持ちを伝えて、なんならはっきり文章化しておきたいね。
だいたい、事務局長とかいう肩書きつけたえらそうなおやじが人の生き死を勝手に決めるなよって!安楽死・尊厳死法制化を促進する会があるなら是非入会したいから誰か教えてチョ!!

税金

2007-08-17 16:05:18 | Weblog
先日、不動産の売買決済を行った時、売主さんは消費税対象者でしたので買主さんへ固定資産税等精算金の建物部分の固都税に消費税を計算していたら、買主さんの仲介業者さんから怒られました。 「何で固定資産税に消費税が付くのか―」 と。
「いやー、固定資産税都市計画税は1月1日所有者の売主さんが支払うもので、売主・買主間の精算金やその他金銭のやり取りは、民民でのやり取りであって名目如何問わず、すべて税金対象になるのです、のはず、たぶん、そうでしょう。」 と
怒られながら説明したんです。 先ほど、ふと思い出しいろいろ確認したら、やはり私が正解でした。
たく、仲介業者やったらそんくらい知っとけ。 と、