POLO&LITA&LALAとの生活

イタグレ3人とぴょんたの生活記録

蕁麻疹

2008-08-27 13:58:11 | Weblog
土曜日にDRに行って、夜、3ワンをシャンプーしてあげた。

次の日、ララの身体に湿疹がちらほら。少し様子をみることにした。

月曜日、少しずつ増えてきているような?

    みているだけで、私が痒くなってきそう。


   体の全体にできている。


    首のところも。。。


昨日は、やっぱり病院に行ってきました。湿疹が増えてきて大きくなってきていて、その上、痒いみたいで何個かかきむしってかさぶたになっていた。。。


散歩では、いろんなワンコに物凄い勢いで吠えるララ。
でも病院では、ワンコやニャンコをみてもジーっとしていて、ウンもスンも言わない。よほど病院が怖いのか?
身体を震わせている。
ストレスで、毛も凄い抜けるのだ!!

先生に診察してもらうと、「これは、ひどい!!蕁麻疹だな」
自分で掻いてしまうと、どんどん酷くなるそう。
やっぱり、連れて行ってよかったと思いました。

どうやら、原因は、シャンプーにもあるみたいだけど、ララは皮膚が弱いそうで、
これからも、皮膚のトラブルとは長くつきあっていくようだな。。。

痒み止めの注射をしてもらって、ラリキシン(抗生剤)を処方していただきました。

ついでに肛門腺もしぼってもらいました。
体重は、前回(6.2kg)より少し減少して5.9kgでした。


今日の朝、みてみたら湿疹が大分、減っていました。
注射が効いてよかった。早くよくなりますように

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じごまる)
2008-08-27 15:03:45
シャンプーで蕁麻疹ですか。
ララちゃん過敏体質なのかもしれませんね。
シャンプーは、今後刺激の少ないタイプを使うのかな~。
お大事に~。

返信する
Unknown (HITOMI(lime&bee))
2008-08-27 15:27:59
ZEBRAでイオタ&ハラマママとアレルギーの話したばっかりです。
原因見つけるのなかなか難しいんですよいね。
でも、お薬効いてよかったです。
お大事に
5㌔台に戻ったんですね。ライビーは昨日フィラリアのお薬貰いに病院にいったら、2ワンとも今までの最重量でした・・・。

返信する
お大事にね。 (かえでママ)
2008-08-27 15:55:13
ララちゃん、痛々しい~涙
蕁麻疹はかゆいと眠れなかったりと
可哀相ですものねぇ~
早く病院に行ってお薬もらって良かったですね。

イタグレちゃんはアレルギーの子が多いですから、
親がキチンと管理しないといけないですが、
原因が分かって対処できれば何よりですね。
原因が分からないのが一番辛い~
今のところうちの3姉妹はアレルギーは
出てない様ですが、先々は分かりませんからね~

お大事にね。


返信する
エリーも (エルママ)
2008-08-27 16:01:18
 よく蕁麻疹が出来ました~
出来るときは決まって雨上がりのランでした。
獣医師に聞くと、雨の草の葉先、それも
刈り込んだばかりとかの芝は湿疹をもたらすと
聞きました~
それから雨上がりや雨の日はランに気をつけて
いる為か、最近が出来なくなりましたよ。

早く良くなるといいわね~
お大事にね~
返信する
Unknown (砂羽)
2008-08-27 19:11:16
可哀想に...さぞ凄く痒かっただろうなって思います
原因はシャンプー??ならいいのでうすが他の要素はないのでしょうか?
うちは昔アカラスという皮膚病にかかって洋服着せたら擦れて血が出てたりしました
とりあえず湿疹が減ってて良かったです
早く治りますように
返信する
Unknown (イオタ&ハラマ)
2008-08-27 23:45:51
ララちゃん、痒そうでつらそうですね。
蕁麻疹ですか?
湿疹とはやっぱり違うんですかね。

シャンプーで出ちゃうことはあるようです。
ララちゃんだけ特別シャンプーかな。
ウチはハラマだけアレルギー対応のシャンプーを処方してもらいました。

かゆいのが治まれば、あとは今出ているポツポツが消えるのを待つだけですね。
お大事に☆
返信する
Unknown (スニフまま)
2008-08-28 09:43:58
ララちゃん蕁麻疹でちゃったんですか!?

うちもコーギーにはアレルギーがあってあの子だけシャンプー変えてます。
スニフに使ってるシャンプーも無香料・無添加なのにコーギーにはダメなんですよ。。。

ララちゃんに合うシャンプーが早く見つかるといいですね。
お大事にしてください








返信する
Unknown (ナツミ(ジーク・アゲハ))
2008-08-28 16:48:00
お久しぶりです。
ララちゃんの蕁麻疹、大変ですね。
丁度同じ頃、アゲハにも赤いぶつぶつができて、
病院に行って、薬と薬用シャンプーをもらってきました。原因が良く分からないので心配です。
肉球の皮まで剥けてきました・・・。
ララちゃんは痒がるようですが、
薬が効いて良くなるといいですね。
食べ物やシャンプー、洗剤なんかも
改めて見直そうかなと思っています。

返信する
じごまるさんへ (ぴょんた)
2008-08-29 09:15:08
ご心配、おかけしました。
蕁麻疹の原因は、色々とありそうで特定できません。

でも、前にもシャンプーの後、湿疹ができたんです。
シャンプーが身体に残っていても、身体を乾かさないと、なる場合があるようです。

先生にはっきり言われたのが、この子の肌が弱い事。でした。

シャンプーはララだけ薬用のにしようと思います。


返信する
HITOMI(lime&bee)さんへ (ぴょんた)
2008-08-29 13:51:22
ご心配、おかけしました。

注射のおかげで、翌日には、だいぶポツポツが減って、今日は、ほとんどなくなりました。


前にもララは湿疹ができたんですが、今回は、ポツポツがどんどん大きくなってビックリしました。

早く連れて行ってよかったです。
ライビーくんたちは、何キロまでいったのかな?

我が家は、1日3食(お昼は軽く)なので、最近、おやつを減らしていました。



返信する