あなたが好きです( I still do. )

写真付きで大好きなミュージシャンのライブや音楽を紹介するならgooブログ

「(ウクライナ)侵攻はジェノサイド」

2022-03-01 12:00:00 | 日記
(👨3月5日(土曜日)です。おはようございます。)

ANN
ニュース
“欧州最大規模”原発 ロシア軍が砲撃…爆発なら「チェルノブイリの10倍」
3/4 (金) 20:10
“欧州最大規模”原発 ロシア軍が砲撃…爆発なら「チェルノブイリの10倍」
 ウクライナ当局はヨーロッパ最大規模の原発が砲撃され、4日午後にこの原発がロシア軍に制圧されたと発表しました。

(👨砲撃は原発の真上ではなかった‼️)

 2回目の停戦交渉が終わって数時間後のことでした。
 ウクライナ、ゼレンスキー大統領:「ロシア軍は今ウクライナの原子力発電所を砲撃しています。もし爆発したら終わりです。それはヨーロッパの終わりになります」
 APによりますと、4日早朝からウクライナ南部にあるザポリージャ原子力発電所にロシア軍による至近距離からの攻撃が始まったといいます。
 ザポリージャ原子力発電所・広報担当者:「ザポリージャ原子力発電所の火災は続いています。消防士は消火できる場所に近付くことができません」
 ザポリージャ原子力発電所はヨーロッパ最大規模の原子力発電所で、6基の原子炉があるといいます。
 一時、一部メディアが原発周辺の放射能レベルの上昇も報じ、ウクライナの外相は「爆発すればチェルノブイリの10倍の規模になる」とツイートしました。
 ザポリージャ原子力発電所・広報担当者:「今にも原子力事故が起きる可能性があります。6基の原発には核燃料が投入されています」
 原発があるエネルホダルの市長によりますと、日本時間の午後1時前に砲撃がやんだといいます。
 CNNは日本時間の4日午後2時ごろに鎮火したと報じました。そして午後、ウクライナ当局は原発がロシア軍に制圧されたと発表しました。
 ゼレンスキー大統領はアメリカのバイデン大統領と電話会談し、ロシア軍がただちにに原発周辺での軍事活動を停止することなどを求めることで一致しました。
 ザポリージャ原発は市民がごみ収集車でバリケードを作るなどして、原発へと続く道路を封鎖していました。
 それが翌日には…。
 激しく攻撃を受けたのです。
 ロシアとウクライナの2回目の停戦交渉では、住民のための避難ルート「人道回廊」を設置することで合意しました。
 一方で、停戦交渉中にも関わらずロシア軍は各地で住宅地などへの空爆を行ったのです。
 北部チェルニヒウでは集合住宅などが空爆され、少なくとも33人が死亡しました。
 街の中では至る所で火事に…。
 住民:「私は馬鹿野郎のプーチンが、ここまでやるとは思っていなかった。今、我々は彼が人間ではないということを目にしている」
 石油貯蔵所も攻撃されました。
 懸命な消火活動にも大きな炎が上がり、黒煙が止まりません。
 こちらの学校では2人が亡くなりました。
 ウクライナの学校には小学生から高校生までが通うそうです。
 撮影者:「ここはチェルニヒウにある第18学校です。戦争に関係のない人々がいたんです。この学校は民間人が隠れていた場所です」
 ゼレンスキー大統領がプーチン大統領に呼び掛けました。そして、プーチン大統領の狙いとは…。
 ウクライナ、ゼレンスキー大統領:「私との交渉の席につけ。何を怖がっているんだ」
 ゼレンスキー大統領がプーチン大統領に直接交渉に応じるように求めたのです。
 一方のプーチン大統領は、ロシアで開かれた安全保障会議で軍事作戦を続行する考えを改めて強調しました。

 ロシア、プーチン大統領:「特別軍事作戦は、計画通りに行われています」

(👨「計画通り」って
前から『原発への砲撃』を
計画していたプーチン大統領。原発などを砲撃したら世界は放射能まみれだ‼️ストーリー構築が出来ない人間‼️プーチンさん、世界はあなたのものではない。

👴世界各国の閣僚も国連も今度こそ思い知ったか‼️
物事の判別が出来ない人間に核を持たせるとこういう結末になるということを‼️
物事の善悪がわからない人間が核を砲撃するおそろしさを‼️

👩だから、どんなにいわゆる勉強ができて、
どんなに頭が切れても、
人間的に愛がない人は落選よ‼️

👧大統領になるためには、試験をしてもらう。
どのくらいまともな精神を持っているか調べる。
①原発に関する教育とそのテストをさせ高得点を取った人しか大統領にはなれない。
②精神鑑定をする。
③大統領候補者が今まで読んできた書籍を徹底的に調べる。)


 3日、プーチン大統領はフランスのマクロン大統領と電話会談しました。

 フランス側の発表によりますと、プーチン大統領は「ウクライナの非ナチ化のためだ」などと語ったといいます。

 それに対し、マクロン大統領は「ウクライナはナチではない」と話したということです。

プーチン大統領
「(ウクライナへの)特別軍事作戦は、
スケジュールに従って
計画通りに実施されている。」

(👨「特別軍事作戦」とは、
ウクライナ国内の
原発を砲撃することだった‼️

「「スケジュールに沿って」⁉️
原発砲撃をスケジュールに沿ってなどという
機械的な言葉で表さないで‼️
土地の草刈りや芝草刈りじゃないんだから‼️
土地の上には家があり家庭があり、愛がある❤️
家族が身を寄せ合って暮らしているんだから‼️
千人、2千人と、人間を統計で考えるな‼️
人間を兵士1人とその家族の単位で見なさい‼️
あなた、ほんとうに気がふれてしまったのね‼️」
(プーチン大統領の元奥さんより)

👧プーチン大統領の奥さんに頼んで
プーチン大統領に言ってもらう。
「あなた、もうこれ以上意味のない戦争はやめて。
世界を自分1人の考え方で動かしてはいけないのよ。
たくさんの人々の意見(衆知)を聞かなければいけないのよ。」って
言ってもらう、家族による説得作戦。

👴たとえば『あさま山荘事件』。

👩ウクライナのゼレンスキー大統領と側近とウクライナ兵士の皆さんに、
カップヌードルを送りたい。
ウクライナにきれいな水はありますか❔
お湯は沸かせますか❔
ネスカフェ・ゴールドブレンドも届けたい。
違いのわかる男たちに。
👨日清カップヌードルと、
NESCAFEゴールドブレンドのCF・PVが出来ちゃった❤️

👩戦争はいけないことだけど、
カップと紙コップとビンの外装を迷彩色にでもして
カップヌードルとゴールドブレンドに
『戦争反対』と各国語で書いて世界で販売する。
そのほぼ全額をウクライナへ送金する。
カップヌードルをすすり、
ゴールドブレンドの紙コップで
ほっと一息つくウクライナ兵。
「国でママも食べてるかな❔」

👨カップヌードルの待ち時間を
3分から2分に出来ますか❔
戦場では待てないから。物音を聞き、
ウクライナ兵がまだ食べてないカップヌードルを置き去りにしていくと、
進軍してきたロシア兵がカップヌードルの香りに気付き、
思わずポケットから「マイ・箸」を出して
カップヌードルを食べる。
CF「カーット‼️」


👩カップヌードルとゴールドブレンドコーヒーを
ロシア兵にも作って渡すウクライナ人のお母さんたち。

「あなたは私の息子と同じです。
私の息子も戦場に行って戦っています。
私があなた(ロシア兵)にこうして食べ物と飲み物を手渡すのは、
私が私の息子を思い、心配し、
胸いっぱいの母親の愛を手渡すのと同じです。
どうかみんな、全員生きて帰ってきて‼️

さあ、いったい、
この始末をどうつけてくれる⁉️
プーチン‼️(呼び捨て)
あんたはもう実質上、
大統領の役割を果たしていない‼️」
👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️👍️
🍜☕🍜☕🍜☕🍜☕🍜☕🍜☕🍜

👨👨👨スターバックスコーヒー、
エクセルシオールなど、
自分たち企業もぜひウクライナに
後方支援のかたちで参戦したい
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

👧カップヌードルと
コーヒーの紙コップには
スターバックスコーヒーの店員さんが
お客さんに書いてくれるように
ウクライナの兵隊さんへの
メッセージを印刷して送ろうよ
☺️☺️❤️☺️☺️❤️☺️☺️❤️☺️☺️
👨👨👨協賛してくださる企業はいませんか❔



『あさま山荘事件』とは、
今から46年前の1972年2月19日、極左暴力集団のひとつ、連合赤軍のメンバー5人が長野県軽井沢の「あさま山荘」に籠城。

彼らは、有名大学などに籍を置く若者たちで、革命による自らの理想国家の実現を目指し、そのためには、武力行使も辞さない強行派だった。


1971年に銃砲店を襲い、奪った銃で銀行を襲撃するなど、過激な犯行を繰り返しながら逃走を続け、群馬県の山岳地帯に潜伏。

そこでは、不適格と判断されたメンバーに対して、『総括』と称した集団リンチを行い、同じ思想を掲げたはずの12人もの仲間を殺害した。

警察の手から逃げ延び、長野県軽井沢の「あさま山荘」にたどり着いた5人は、山荘の管理人である女性を人質に取り、立てこもった。

当時の現場で警察関係者が2人亡くなったことに触れ、
白田さんは
「銃口のあるところを、
たとえ1発でも2発だったとしても、
鉄球を最初にぶつけさせてくれれば、
向こうから反撃はなかったと思います。
だから、作戦ははっきり言って“失敗”だったと、
私は思っています」と辛い胸中を明かした。

(👴
臼田さん「銃口のあるところを
ぶつけさせてくれれば、
向こうからの反撃はなかったと思います。」

銃口のあるところ=プーチン大統領。
プーチン大統領を捕まえるしか
解決はない。
大もとを絶たなければ‼️

👨そのようですね。
アメリカなどの国々がもとを絶つでしょう。

👧もとを絶つのはロシアやウクライナの民間人かもしれないし、
ロシアやウクライナの閣僚・側近かもしれません。

そして、私たちが言葉のちからで
プーチン大統領を撃ちますが、
言葉は獰猛な野獣プーチン大統領には通じません。
プーチン大統領は、言えば言うほど言うことを聞くもんかと思う性格だそうです。
ロシアもそういう悪い国の考え方・性格を改めなきゃ。

ロシア国民は世界と言葉がよく通じて、
ウクライナ国民と何ら変わらないじゃないですか。
かたや、テレビメディアだけを見続けてプーチン大統領を信じ続ける
ロシアのおじいさんやおばあさん。
ロシアの若者たちはロシアのメディアの情報統制に侵されていない。


👴たとえば『五・一五事件』。
以下、コラム:話せばわかる より。

 昭和7年春のある夕方、9人の青年将校が犬養毅首相の官邸を強襲しました。「話せばわかる」と言う首相に向けて「問答無用!」とピストルを発射。いわゆる5.15事件です。将校たちにしてみれば、この期に及んで議論などせず、さっさと自分たちの計画を遂行して引きあげる、ということでしょう。

 失礼かもしれませんが、現代の若者はどこかこれと似ているように思います。教室で教師が議論を促してもマジメに話をすることをせず、すぐに自分の世界に戻ってしまうことがあります。重い話なんかしたくない、仲間同士の軽いおしゃべりで済ませたいのかもしれません。しかし、大学という学問研究の場ではきちんと話をすることが大切なのです。

 議論とは必ずしも相手を言い負かすことではありません。まず他人の話をよく聞き、多様な考え方があることを知ることです。その上で、筋道を立てて自分の意見を主張し、批評してもらうのです。人と話してみて初めて自分の考えがわかることもあります。自分だけかと思ったら、みんな同じ問題をかかえていることに気づくこともあります。議論するとはそうした発見を楽しむことです。それを通して目が開かれ、柔軟な思考力が養われ、自分を高めることができるでしょう。

 犬養の出身地、岡山県の吉備中学校の玄関には「話せばわかる」との石碑があるそうです。これは民主主義の基本でもあります。話をしてもそう簡単にはわからないかもしれませんが、しかしこれだけは言えます。話さなければ絶対にわからない、と。

👨プーチン大統領は話してもわからないから。

👩プーチン大統領との対話は
エクソシストとの対話と同じ。
悪魔が居るなら神も居る。
神は自分の心の中にある。
大逸れたことをする自分の中の悪魔を
とめるちからを持たせる教育。
それが本物の宗教・信仰ではないか‼️
だからこそ自分プーチンと習●平以外の考えに反し、
『全世界の人々をこよなく愛する心』を
自分の国の国民に、
絶対に持たせなくないと恐れる者が、
『相手を悪者にまつりあげ、
相手を憎む教育』だけを自国民に施す、
『強権・一党独裁者』だと思う。






👧テレビとかだけじゃなく、
新聞、ラジオ、ネット、
いろんなメディアを見ないと
真実にはたどり着けないんだな。
ね、BBC。




👨おはようございます。3月4日(金)です。)

ニュース27
ウクライナ駐日大使
「侵攻はジェノサイド」(産経新聞朝刊)

プーチン氏の行為はジェノサイドか❔
ウクライナ駐日大使
「ロシア軍はウクライナ人(民間人)を殺害している。
われわれはICC(国際刑事裁判所)がいつか
ジェノサイドだと判定することを望む。
(中略)
また、プーチン氏が大統領である限り
戦争は終わらない。
プーチン大統領はロシア市民の意思によって
解任されなければいけない。
(中略)
あらゆる場面でロシアを孤立させなければならない。

日本はウクライナからの避難民も受け入れてくれている。
ウクライナは日本にとても感謝している。
また、日本にはウクライナの将来の復興に向けた取り組みにも協力していただきたい。」





ニュース26
ウクライナ側が発表した。
『捕虜のロシア兵の条件付き解放』

ウクライナ側はロシア兵の捕虜を殺す気も何もない。
ロシア兵の母親が
「もしもし私の息子は死んだんですか❔生きてるんですか❔」

ウクライナは戦争(災い)ホットラインを作り、
家族が迎えに来てくれれば、
捕虜のロシア兵を解放しますと言った。

ウクライナがそうしてくれるから
ロシア兵の士気(ウクライナと戦う気持ち)が下がっている。
自分も愛しい大切な家族の元に帰れるんだと。

(👨でもそのやり方だけだと 
アフターケアがない。
ロシアの自宅に帰宅したら
KGBが待っているかも知れない。
ロシアの家族ごとウクライナの同盟国へ
亡命するか❔

👩ロシアの兵隊さん、うちへ帰ろう❗
愛国心は大切だけど、
国のために死んではいけないんです。
家族のために生きよう❗
目的をシフトチェンジしよう❗

戦争の裏では
私たちが考えも及ばないことが渦巻いている。
そんなわけのわからない戦争の事情で
2つない命を落とすことはあまりにももったいない。

結局、戦争なんて、ラララララララーラ。
戦うことを拒否して脱走兵になって自宅に戻っても
家族一同「非国民」と罵(ののし)られて
自分の国の社会で、会社で、地域で
「いれんび」「村八分」になり、
暮らしていけないから
右へ習えするしかない。

ロシアの兵隊さん、
ウクライナのホットラインを使って
家族に引き取りに来てもらって
是非とも早くうちへ帰ろう❗

帰り道なら
目をつぶってでも帰れるさ❗
通いなれた、峠の我が家への道。

オー、ダニーボーイ❗
グリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム❗


泉に水汲みに来て
娘らが話していた。
「若者がここへ来たら
冷たい水あげましょう❤️」

そこへひげ面の兵士がやって来て
「美しい娘さん、
ひげ面を見るな。
兵士にゃひげも悪いものじゃない、
わたしは陽気な若者❗
(👨人生でいちばん大切なのは
『楽天的なこと』❗
敵❔の兵隊にも家族がいる。
自分とおなじ立場の人を
僕は殺せないし、殺したくない。
それは、僕の家族がどんなに
僕の帰りを待ちわびて、
僕をどんなに大切に思っているか
知っているからだ。)


兵隊たちはいずれ死ぬ可能性が高いから、
よく考えてみると
愛国心を巧妙に使った戦争プロパガンダにより、
塀のないアウジュビッツ収容所に入っているのとあまり変わらない。)

ふたつきもの戦いで
ひげも髪も伸びたのさ❗
このむさ苦しいなりを
娘さん、許してくれ❗」
(ロシア民謡) 

👩👧みんな、よく頑張ったね‼️
👴見栄も外聞もない。
自分の考え方ひとつなんだ。
👨愛する人々のもとへ帰ろう❗

ほんとは、
あちら側もこちら側もない。
みんな家族に会いたいし、
家族が宝物なんだよね。
死ぬのなんかいやだ。
ロシア兵にも
ウクライナ兵にも
限りない未来が開けている。)



ニュース25
ロシア人の彼女はロシアから離れることにした。
彼女はロシアのテレビを観ない。
ロシアの高齢者は
ロシアのメディアのテレビを見続け、
ロシア政府とプーチン大統領のことを信じ続ける。
彼らは戦争を正当化する戦争プロパガンダを知らない。
BBC


ニュース24
責任はプーチンのみにある
バイデン大統領『呼び捨て』非難…
国際的批判高まる一方
👆️YouTube検索ワード
ANN news CH



私は思います。
自分の頭の中にある
「国」という狭い囲い(檻)を取っ払って、
すべて人道に反するものには「NO‼️」と言う。
世界の存続のためにダメなもの(たとえば核兵器の使用)はダメと言う。
それを恐怖心や暴力を使って言わせないのが強権国家です。

今から核を使うから、
自分の家族(だけを)シェルターに避難させるプーチン大統領。

大統領という役職の人は
私心を捨てなければいけないんです。
自分の都合はナシ❗国民の幸せだけのために働く。


ロシアのプーチン大統領の側近の方々に言いたいことがある。

「ウクライナ戦争をやめてください‼️」
「核兵器を使わずに安全に保有し続けることが
核保有国の責務です」
と、プーチン大統領に言ってほしいのは
宇宙船地球号にロシアの国と共に乗る私の家族としては当然な主張です。

それと、よく考え直してほしいのは、
プーチン大統領はあなたがたが命を共にするような立派な人じゃない。

欧米や日本は、
戦犯としてこれからあなた方を裁くかもしれないけれど、
正当な証拠があつまらなければあなた方をすぐには死刑にしないと思います。

しかし、あなたがたが、
誰が考えても正当なこと
たとえば「このウクライナ戦争はおかしいんじゃないですか❔」
とプーチン大統領に言った場合、
プーチン大統領はあなた方に怒り心頭し、
あなた方を処分するかもしません。

あなた方を殺すのは、
ウクライナ兵士でもなく、
欧米でもなく、日本でもなく、
プーチン大統領ではないかと
私は思います。

恐怖政治をやり、
怒りなどで大切な部下の命を
粗末にしてはいけないんです。

でも、それをやるかもしれない危険性を秘めているのが
現在のプーチン大統領です。
   悪いのは全部トップのプーチン大統領です              

ロシアのプーチン大統領の側近の方々が
ほんとうに立ち向かわなくてはならない人は、
ウクライナ国ではなくて、
プーチン大統領ご本人だと思うのです。



ニュース23
売却価格4,600億円⁉️
ウクライナに寄付。
460回の人生が送れるほどの♾️無限大な金額。


賛成141、反対5、棄権35、無回答12。
ロシア非難決議案採択で
人類が進化したことが可視化された。
ウクライナ戦争に反対する世界各国。
まだまだ至らない点はありつつも
人類が進化したことが可視化された。(コメントより)

(👨おはようございます。3月3日(木)です。)

トップニュース22
YouTube検索ワード
【速報】国連総会緊急特別会合
ロシア非難決議案 賛成多数で採択

コメント一部
1)当然の結果です。
棄権した国もありますが、
個人的には妥当な決議案だと思います。
願わくは、世界を(戦争に)巻き込むような事態にならないことを祈ります。

2)まだまだ至らない点はありつつも、
❇️❇️人類が着実に進歩しつつあるということが可視化された。

こうした世界中にとって重要な決議に反対する国が
いつかは0(ゼロ)になることを祈りたい。
そして、そもそもこんな(当然の)決議をする必要がなくなることを祈りたい。

3)ロシア(プーチン大統領)への国連としての意思表示をはっきりとさせておけば、
常任理事国からロシアを外す理由となる。

4)こんな採決は、今の狂ったプーチン大統領に効果があるのかなと思うものの、
当事者以外は武器を取らず(👩武器を取ったら大惨事世界大戦)、
❇️❇️世界各国の『連帯と言葉』で
うまく戦争を終結させ、
❇️❇️歴史的な(善い)前例になってほしい。

5)採決に反対した国とは…
🇷🇺ロシア、
🇧🇾ベラルーシ、
🇸🇾シリア、
🇰🇵北朝鮮、
🇪🇷エリトリアの5国。
国名を覚えておこう。
棄権35。

6)反対した国にも制裁を❗
(👨それをしたら国連も強権国と変わらない。ここが難しいところ。)

7)この(善い)流れで
ロシアを国連の常任理事国から追放できたらよい。

8)類似する案件で、
「アメリカのイラク侵攻」がある。
国連の言うことなんか聞きやしなかった。
(👩アメリカのどの大統領だった❔
ブッシュ大統領❔)

何のために存在するのか❔国連よ‼️
相応の分担金を払っている国の人間として非常に頭が痛い。

9)たとえ法的拘束力があったとしても、
ロシア・中ごくはこの結果に従わないでしょう。

10)(👩プーチンの、プーチンによる、
プーチンのための戦争。
欧米と日本にも戦争を吹っ掛けるぞ‼️
首を洗って待ってろよ‼️と
プーチン氏がロシア側近に
八つ当たりしているそうだ。
ロシア国民、中ごく国民、もっと進化して‼️)

11)ロシア国連大使は、
国連総会緊急特別会合からロシアには帰国せず、
賛成国に亡命して、
プーチン大統領が考えていることを
全部おしえてください。

(👧ロシアから国連総会緊急特別会合の会場に
国連大使は直接来たの❔
それともロシア国連大使はリモート会議だったの❔

どうやったら進化できるの❔

👩国民に隠さないこと。
国民と共に学び、
国民と共に歩むこと。
ウクライナ、ゼレンスキー大統領のこと❔


👧やった‼️)
【速報】国連総会緊急特別会合
ロシア非難決議案 賛成多数で採択


(👩今後、中ごくにも採択できるかな。
新疆ウイグル自治区強制収容所で起きているジェノサイドだっておなじじゃないですか❗

👨今日明日にでもプーチン大統領の人差し指によって落とされる可能性の高い核のボタンを彼に押させないことのほうが先決だからだ。

👴また、ロシアよりもっと中ごくの存在が脅威だからだ。

中ごくの総人口14億人の半分が男性として7億人。
その半分が成人未満だとして3.5億人。
病気などで体が動かせない人を減らしても
数億人の人間が中ごくでは戦争に参加させられる。
その上、中ごくは女性も強い。
そして、中ごくの国民は情報統制と洗脳の仮想現実の社会で生きていて、
ロシア国民の精神の進歩状態とは全く異なる。

👩話は変わるが、だいたい、
Ques.なぜプーチン大統領は、
アフリカで養成された暗殺部隊に大金を支払い、
アフリカ人傭兵を2000人余も
キエフのウクライナ大統領と側近に向けて送り込んだのか❔

👴Ans.アフリカ人傭兵は大金で雇われて、
彼らは善悪で物事を判断しないからだ。
標的を殺すためだけに養成された者たちだ。
そりゃあ、躊躇(ためら)わないから殺すのは一瞬だ。
そのあと自分が逃げなくてはならないから無惨に殺された人を振り返りもしないだろう。
確かめるのは頭を撃ち抜き、
心臓が停(と)まっているかを確かめるときだけだ。

👨アフリカ人はスポーツ万能、
脚が速い。
視力がものすごく良い。

そんな人たちを悪事をさせるために養成して‼️
誰が考えたんだ⁉️暗殺部隊なんて‼️

👩でも、暗殺部隊がないと、
どうしようもない悪党を確保できないよ。

👨暗殺部隊なんて名前をつけなくてもいいじゃないか。

👩パパは甘いのよ❗暗殺部隊は、ジョン・F・ケネディ暗殺の以前からあるわ。

👧嗚呼。物事の善悪がよくわかっていて、
それでも何らかの意味ある目的達成のために暗殺部隊に入っている人はいるのかな❔

👩その人たちが、いわゆる軍人でしょ。

物事の善悪がわかっていないと、たとえ軍人でも
ほんとうに『ただのおそろしい暗殺者』だよ。
この人たちが任務に失敗して逃げる途中に、
一般市民を巻き込むことがおそろしいよ❗


『ルワンダの涙』『ルワンダ・ホテル』という映画があるでしょう。
ツチ族とフチ族がナタを持って
相手の首を一瞬ではねて殺害していった。
日本人ならするかね⁉️
しないよ。
では、
Ques.ツチ族とフチ族と、
日本人のどこがどのように違うの❔

Ques.なぜそんなに人の言うことを
ストレートに聞いて人殺しなんかをしてしまうの⁉️

👩Ans「.殺せ❗という命令」と、
「殺す行為」の間に、
一回、「これは自分が人間として、
して善いことなのか、善くないことなのか❔」を
「自分で考える隙間の空間をつくる教育」が
まったく為されていないからだと思います。

そんな者たちが、2000人も、
キエフのゼレンスキー大統領と側近に向けて放たれた。

もう、プーチン大統領は失脚だね。
その2000人の暗殺者たちが、
キエフに潜在して居ること自体がこわいのです。
暗殺部隊は、ウクライナの一般市民に暴力を振るわないか⁉️

👨欧米は、アフリカの暗殺部隊の傭兵たちの親玉(雇用主)に
「プーチン大統領が出す金額を上回るカネを出すから
プーチン大統領の命令を聞くな❗
君らはカネが目的だろう」
と言えばいいんです。
でもそうはうまくいかないかなあ。

👧雇うカネを増やして、矛先を逆にする。
標的は、生きて確保してくるのが条件。
麻酔銃程度は仕方ない。
(これだと、この莫大な資金を
暗殺部隊の雇用主がもっともっと高性能で
コンパクト軽量な武器を買うのではないかと心配になります。)

👨こら郷美、猛獣じゃないんだから❗

👩江戸じゅうが大火事で、
罪悪人を一時的に牢から出してしまうことよりもっとこわい。
江戸時代の罪悪人は人情がある人もいたけど、
2022年は違う。みなカネのためか、
または強い洗脳で命令を守るだけの
Alに成り下がった。

👴森鴎外の『高瀬舟』。
大宰治の『走れメロス』。
アンデルセンの『幸福の王子』、
『雪の女王』。
彼らは別に誰から倫理道徳、
人としての道を教わったわけでもないのに、
はじめっから
他人の苦しみがわかる優しい心を持っている。)


 


戦争末期に日本は追い詰められ、


戦中から戦後にかけて


すでにも挙げましたような


まことに悲惨な事態になりました。


そういった(戦争の)悲惨な体験というものは、


もちろんしっかりと語り継ぎ、


記録し、伝承していくべきものです。


『火垂るの墓』という映画も、


戦争がもたらした惨禍と悲劇を


描いています。


しかし、


そういった体験を


いくら語ってみても


将来の戦争を防ぐためには


大して役に立たないだろう、


というのが私の考えです。


 


その理由は、


端的に言いますと、


戦争を始めたがる人も、


こういう悲惨な状態に


なってもよいと


絶対に言いません。


いやむしろ、必ず、


「あんな悲惨なことに


ならないためにこそ、


戦争をしなければならないのだ」


と言います。


 


そういう点から考えると、


どんな悲惨な経験があったかを


話したとしても、


いや、話さなくても、


いまでも世界のあちこちで


悲惨な戦争が続いていますから、


それをテレビやなんかで見れば、


戦争がどんなに悲惨な状況を


生み出すか、


はっきりとわかるはずです。


しかし、にもかかわらず、


戦争は起きる、


国は戦争を始めるんです。


 


アメリカなどは


何回も何回も戦争をしますよね。


そのたびに、


戦場になった国の人々はもちろん、


(アメリカの)自分たちの国民も


悲惨な目にあわせているのに、


しかも、どれひとつ成功していないのに、


それでも(戦争を)やるんです(アメリカは)。


 


 


本当に戦争を防止するものとは


 


日本は、自分が始めた戦争の末期(まつご)に


追い詰められてひどい目にあったわけですが、


それはアメリカのせいでひどい目にあったのです。


(たとえば)岡山の空襲も完全に、


一般人に対する無差別攻撃です。


しかし、そういったひどいことを対米戦争の結果


アメリカから受けたのだという恨(うら)みとしては、


日本人はあまり意識しなかったんですね。


天災のように受けとめてしまう。


 


広島の慰霊碑でさえ、


「あやまちは繰り返しませぬから」と、


主語がひどくあいまいです。


そしてそういう心理は、逆に、


自分たちが他国に攻め込んだ結果もたらした災厄や、


現地の人々の苦しみ、


恨みに対する鈍感さを


生むのではないか❔


どうも私たちは、


加害者としての日本を


しっかりと意識することが


なかなかできません。


(中略)


もう一度言いますが、


戦場末期の負け戦の果てに、


自分たちが受けた悲惨な体験を語っても、


これから突入していくかもしれない戦争を


防止することにはならないだろう、


と私は思います。


 


🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️🌕️


やはり、


もっと学ばなければならないのは、


そうなる(戦争末期の負け戦の果てになる)前のこと、


どうして戦争を始めてしまったのか、


であり、


いったいどう振る舞ったのか、


ではないでしょうか。


 


 


 


正しい情報を国民に伝えない政府


 


ここでお話しておきますと、


日本の国がいかにひどいかということです。


これは当時のことですが、


じつはいまでも同じです。


(👨おはようございます。3月2日(水)です。)

ニュース21
【速報】岸田首相
「ウクライナから第三国に避難した人の受け入れ」表明。
(👧岸田首相、ありがとう。

👨今、日本がウクライナ問題に協力すればするほど
中ごくの台湾有事が起きたときに
欧米の協力が得やすくなりますし。

👴岸田首相、人間て損得だけじゃダメだよ。
まごころが大切なんだよ。

👧おじいちゃん❤️

👩このままほんとうに世界が
善い世界に急展開していってほしい。

何パーセントかを超える人間が
本来そうあるべき答えに気付くと、

全員が一斉に次の(理想の)時代に行くことができると、
何かの本で読んだ。

そう、進化、進化するんだ。
一斉に次の時代へ❗

👧ふうん。半信半疑。
ウクライナ戦争が終わったら
また世界の善意がもとのもくあみじゃ困るよ。

👴喉元過ぎれば熱さ忘るる。
👧熱さ忘れるな。

👩アメリカも欧州も
これだけロシアに戦争をやめなさいと言ったんだから、
自分達ももう二度と戦争はできないよ。

プーチン大統領が思わぬところで核の威力を振りかざした。
アメリカと欧州は
フランケンシュタイン(脳の構造に支障がある人造人間)が核のボタンを押してしまう可能性があることの恐ろしさと、
自分達が作ってしまった、全世界を一瞬で破壊できる威力を持つ核兵器の恐怖に震撼した。

👨プーチン大統領によるウクライナ侵攻によって
欧米が予想していた歴史が塗り変わったのかもしれない。

👩ロシア内で反戦デモが起き、
ロシア国民はプーチン大統領の退任を叫んでいる。

世界中の人々が
ウクライナが勝利すると感じれば
ウクライナは勝利する。
ロシアが負けると感じればロシアは負ける。

なぜなら人間の体はとても精密につくられていて、
人間は自分の周りのいろんな情報を見聞きして
自分自身(の脳)が結果を出す。
心が感じる。戦争はイヤだと。
戦争はやっぱりダメだと。
結果きっとこうなるであろうと感じる。

人間の体が感じたその微(かす)かな考えが当たって現実となってきたら、
それはたとえば予知能力と言えるのかもしれない。
たとえそれが戦争反対のための
戦争を終わらせるためのプロパガンダ(大衆操作)だとしても。

今回のウクライナ戦争に関しての
『ウクライナ戦争を一刻も早く終わらせるための戦争反対プロパガンダ』があったとしても、
その宣伝は私の体に強く響き、十分な効果があった。
有事に見るべきでないニュースは(一旦❔)消え、
YouTubeやニュースは素晴らしい学び(過去の歴史などの動画や解説)であふれ、
私はたくさんのことを教わり、
一気に自分は善い方角に進化したと感じた。

ゼレンスキー大統領も
ウクライナ戦争に勝利したら一躍、現存する世界的偉人になることでしょう。
どうかおごらず(威張らず)に、
二度とプーチン大統領のような大統領に後戻りするようなことがないようにしてください。

残るは、中ごく共産党と中ごく国民。)

ニュース22
プーチン氏、ウクライナと「ハイレベル協議行いたい」…中露首脳電話会談で
2022/02/25 22:43 読売新聞
 【北京=田川理恵】ロシアのプーチン大統領は25日、中ごくの 習●平国●主●と電話で会談した。中ごく外務省の発表によると、プーチン氏は、軍事侵攻を行ったウクライナとの間で「ハイレベル協議を行いたい」と述べた。習氏は、「協議を通じた問題の解決を支持する」と応じた。



プーチン大統領
 プーチン氏は、ウクライナを軍事攻撃で追い詰めた上で有利な形で交渉に持ち込み、非武装中立化などの確約を得ようとしている可能性がある。

 習氏との会談で、プーチン氏は軍事侵攻について、北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大が理由だと説明し、「米国とNATOが長期にわたり、ロシアの安全上の懸念を無視した」と主張した。習氏は「各国が有する安全上の懸念を重視し、尊重する」と述べ、露側に寄り添う姿勢を示した。

 中ごくは、米欧によるロシアへの経済制裁について「問題を解決する有効な方法ではない」(外務省報道官)などと批判している。


(👨ウクライナの中ごく人に
中ごく外務省は避難勧告を出さない。
中露だけでまとまり、国民はおいてけ堀。

👩14億人もの国民を情報統制して、
仮想現実、仮想社会の中で生活させている。
どのような手段・方法で、そんなことができたのか❔
人間はなぜたとえばヒトラーのような
たった1人の人間に統率されてしまうのだろう❔


👧『ハイレベル協議』って何❔)



ニュース⑲
ロシアとウクライナの停戦交渉。
ロシア人はスーツ。
ウクライナ陣は軽装。

(👩1)外見より中身が大事。
2)停戦交渉の会場は暖房が効いているから
ウクライナ陣は戦闘服を脱いだだけ。
「いま戦時中だぞ❗
なにスーツなんか着てんだ❗
ロシアのお偉いさん、
あんたらも戦争に出てきてみろ❗
プーチン大統領を戦場まで引っ張り出してこい❗
私たちはウクライナ国民のために死ぬ覚悟なんだぞ❗
ああ、会議室のお茶は温かくて美味しいなあ」(ゼレンスキー大統領・心の声)
(👩良かった‼️ヒ素かなんか入ってなくて。)
3)時間がもったいない。
着替えてる時間も考えたい。
4)ウクライナ側は国民。
ロシア側は富裕層。)

ニュース⑳
『停戦 近く再協議』(産経新聞朝刊)

(👨停戦が近く、再協議ではないよ。
『ウクライナ侵攻
キエフ、決死の日常』(p.26)


👴戦争自体はもう過去の産物だが、
日本の昔の征夷大将軍は
自分自身も戦場に赴き、
家来を指揮して勇敢に戦った。
天晴れといえば、あっぱれだった。
負ければ家臣と共に泣いた…

👩そんなに戦争がしたいなら、
プーチン大統領も、
たとえば習●平国●主●も、
自分自身が戦闘でいちばん命を落としやすい、最前線に出て戦いなさい❗
そうしたら兵隊とその母の気持ちもわかるだろうよ❗自分だけ暖かいストーブの前で指揮してんじゃないわよ‼️

👴👨👧👦
これには家族の常任理事国の誰も反論できず。

👨ママはよくプーチン大統領と習●平氏と対等に話せるなあ。
僕だったら恐ろしくてできはしない。

👩だって私は『昭和の原種』だし、
民主主義の子ども。
平和の歌を口ずさみ続ける。

プーチン大統領のやっていることは
すべてプロパガンダの一環。
ロシア国民に
「アメリカと欧州は悪いやつだよ」と思わせるための。
YouTube検索ワード
「元外交官が
ロシアの軍事情を徹底解説
ロシア軍の士気が低下」





「私の白いサリーは、
貧しい人のなかで、
私も貧しい人のひとりだというしるし。」
(マザー・テレサの言葉)

「ゼレンスキー大統領たちの黒い軽装は、
ゼレンスキー大統領たちが自分も国民のひとりだというしるし。」

「私の身なりも生活も、
病に倒れた人や、
骨ばかりの子どもとひとつになるための糧(かて)。
そして、不親切で冷淡でありながら奇跡をおこなうよりは、
むしろ親切と慈(いつく)しみのうちに
間違うほうを選びたい」
(マザー・テレサの言葉)

「私の身なりや生活も、
砲弾に倒れた人や、
砲弾に倒れた子どもとひとつになるための糧。
そして、プーチン大統領のように
不親切で冷淡でありながら戦争をおこなうよりは、
むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい」






(👨おはようございます。

目にとまった気になるニュースをピックアップしました。
2022年3月1日)

(👩中ごくがロシアのプーチン大統領に
「やめるんだ‼️
我々の今日までの苦労が無になるから」
と言ってほしい‼️
👨ママ、わかったから
ちょっと退(ど)いてね。)

ニュース⑱
YouTube検索ワード
プーチン大統領の精神状態・・・
米議員「何かおかしい」
(2022年3月1日)

「結局、長く政権に
同一人物が就くことは危険大。」
(コメント意見より)


トップニュース⑰
「(ロシア)核部隊が戦闘態勢」(産経新聞朝刊)

(👩核をウクライナ国の上に落とすの⁉️)

停戦交渉に並行し、
ロシアは、
首都キエフを含むウクライナ各都市への攻撃を続けた。
主要都市の掌握には至っていない。
ロシアは同日(2月28日午後)、
核兵器を運用する部隊を
戦闘準備態勢に移行させた。


斎藤勉のソ連崩壊と今
「世界を敵に回した暴君
軍事侵攻に嫌悪感
教訓学ばず」(同 産経新聞)



ニュース⑯🇨🇭🇨🇭🇨🇭🇨🇭🇨🇭🇨🇭
中立国スイスも対ロシア制裁 
「前例ない侵攻が立場変えた」
2022/03/01 05:57 KYODO

 【ジュネーブ共同】スイス政府は2月28日、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領とラブロフ外相らの資産凍結など、欧州連合(EU)が科した制裁の適用を決めたと発表した。人道、外交目的を除きロシアからの航空機に対して領空を閉鎖する。

 スイスは永世中立国だが、声明で「ロシアの前例のない侵攻がこれまでのスイスの制裁に対する立場を変える決め手になった。国際法の尊重はスイスが支持する価値だ」とし、ウクライナへの連帯を強調した。

 ウクライナからの避難民が増えているポーランドに約25トンの救援物資を送ることも表明した。



ニュース⑮
YouTube検索ワード
ウクライナ侵攻で40年ぶり 国連総会
「緊急特別会合」
(2022年3月1日)
CNN news CH
安保理が機能不全に陥るなか、
この会合の集会は、
今世紀初めてです。

(👧世界各国にとって、
それくらい重要な会議なんだ❗)

「ウクライナが生き残らなければ、
国際平和も国連も生き残れない。」
とウクライナの国連大使は壇上で述べ、
ウクライナへの侵攻の正当性を主張するロシアを尻目に
あわただしく席を立った。
(👨大使は自分のところ、
ウクライナの会議に行かなきゃ‼️)

「常任理事国の拒否権を
もっと弱体化させれば❔」
「ロシアが今2022年3月1日時点で
国連の常任理事国としてふさわしいか議論すべき」
などとコメント欄にさまざまな意見が見られた。

常任理事国のロシアは当然拒否権を行使。
ロシアと同じ体制の国、中ごくは棄権❔

👧「ウクライナの子どもたちが
たくさん殺されている。」
ウクライナ国連大使は
ウクライナ兵士とその母親の
最後の手紙を会合で紹介しました。

ロシア(プーチン大統領)に対する
非難決議案が採決され、
可決されたら
ロシア(プーチン大統領)は
国連から
どのような処置をされるの❔
そうされることで
ロシア(プーチン大統領)は
ウクライナ侵略をやめるの❔)



ニュース⑭
ロシア大統領、ウクライナ和平条件は「中立化」 仏大統領と電話会談
2022/03/01 02:21

[モスクワ/パリ 28日 ロイター] -
ロシアのプーチン大統領は28日、
フランスのマクロン大統領と電話会談を行い、
ウクライナとの和平は、
同国が「非軍事化、非ナチ化」されることで中立化し、
クリミアのロシア支配が完全に承認された場合のみに可能になると述べた。
ロシア大統領府によると、
プーチン氏は
「ロシアはウクライナ代表との協議に前向きで、
望ましい結果につながると期待している」と述べた。
フランス大統領府によると、
マクロン氏は
ウクライナの民間人と民間インフラに対する全ての攻撃を停止するよう要請。
両首脳は今後も連絡を取り続けることで合意した。
(👧私にはこのニュースは
何を伝えているのか、
よくわからない。)



ニュース⑬は一番下にあります。)

ニュース⑫
EU首脳、ウクライナ加盟を討議の公算 
紛争解決の切り札か
2022/03/01 00:11 REUTERS

[ブリュッセル/ベルリン 28日 ロイター] -
欧州連合(EU)高官は28日、
3月の非公式EU首脳会議で
ウクライナのEU加盟を巡る討議が
行われる可能性があると述べた。

同高官は匿名を条件に、
こうした討議はロシアとの紛争の解決に向け重要である可能性があると指摘。
ただプロセスはまだ開始されていないとし、
先走ることがあってはならないと述べた。

この日は、ミシェルEU大統領、
欧州委員会のフォンデアライエン委員長、
マクロン仏大統領、
ショルツ独首相が
夕方にパリで会合を開く。

同高官は、
ウクライナのEU加盟を巡る問題は当然、
この会合で取り上げられるとし、
3月10─11日の欧州理事会の非公式会合で
討議される可能性があるとの見方を示した。

スロベニアのヤンシャ首相は、
ウクライナのEU加盟を「完全に支持する」と表明。

チェコのフィアラ首相は、
ウクライナがEUに歓迎されていると明確なメッセージを示す必要があると述べた。

ドイツのベーアボック外相は、
EU加盟は数カ月で行えることではないとしながらも、
ウクライナは欧州の一部で、
EUは歓迎すると表明。
加盟はウクライナをロシアから切り離すEUの意図を示すものではなく、
多くのウクライナ国民の意図を反映するものとの考えを示した。




ニュース⑪
米、元軍高官を台湾派遣へ 
ロシア侵攻受け支援示す
2022/03/01 00:02 KYODO

 【ワシントン共同】ロイター通信は28日、
バイデン米大統領が米軍制服組トップを務めたマレン元統合参謀本部議長を代表とする訪問団を
3月1〜2日に台湾に派遣すると報じた。
⚠️⚠️中ごくがロシアによるウクライナ侵攻に便乗して
⚠️⚠️台湾への軍事圧力を強化するとの警戒感があり、
米国の支援を示す狙いがある。
蔡英文総統らと会談する。

(👴中ごく、『漁夫の利』『一石二鳥』は
絶対に許されない。)

 米政府高官はロイターに
「台湾に対する米国の超党派の関与、
バイデン政権の台湾に対する幅広い関与が揺るぎないことを示す」
と説明。
🌕️🌕️「米国は平和的な手段以外で台湾の将来を決定しようとするいかなる行為も、
🌕️🌕️西太平洋の平和と安全に対する脅威と見なす」
と中ごくをけん制した。




ニュース⑩
「戦闘の前線で罪償える」
ウクライナ大統領、軍事経験ある受刑者釈放
2022/02/28 21:33 朝日・日刊スポーツ

(👨軍事経験のある受刑者が
ロシアとの戦闘の一番戦闘の激しい場所で、
自らの罪を償うために戦わせるということ。

👴プーチン大統領らは、
レゼンスキー大統領とその周辺の人々に
暗殺者(それもアフリカからの)を放ったから
暗殺者に対抗するため❔
暗殺者の手口を知らねばならないからだろうか❔

👧プーチン大統領が、
レゼンスキー大統領に
暗殺者を放ったって何事❔

👩アフリカからの傭兵部隊(暗殺部隊)っていったい何❔)



ニュース⑨
核兵器準備も指示 失脚に焦るプーチン大統領 ロシア各地“反戦”デモ、露軍関係者「私利私欲の戦争」 欧米諸国、最も厳しい追加制裁へ 佐々木類氏が緊急寄稿
2022/02/28 11:31 夕刊フジ
ウクライナに侵攻したロシア軍は、首都キエフや第2の都市ハリコフなどをめぐり、祖国を守るウクライナ軍と激しい攻防戦を続けている。街は破壊され、多数の死傷者が出ている。欧米諸国は、対露制裁として国際決済ネットワーク「国際銀行間通信協会(SWIFT)」からロシアの一部金融機関を排除すると発表し、日本も続いた。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は27日、国際司法裁判所(ICJ)にロシアを提訴したことと、ロシアと停戦交渉を実施することで合意したと発表した。こうしたなか、「ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が失脚危機にある」という分析もある。経済苦境と戦争反対の声、大物退役軍人らの反発とは。産経新聞論説副委員長の佐々木類氏が緊急寄稿した。



「ウクライナは、国際司法裁判所にロシアを提訴しました。ロシアはジェノサイド(大量虐殺)の概念を歪曲(わいきょく)し、侵略戦争を正当化した責任を負わなければならない。私たちは裁判所に、ロシアの軍事行動をやめさせ、来週審理を開くよう要請します」

ゼレンスキー氏は27日、ツイッターでこう発信した。怒りは伝わるが、裁判を開くには、紛争当事国間の合意が必要なため、簡単ではない。

国際法に違反するロシアの全面侵攻から4日目の同日、ロシア軍はハリコフに侵入し、ウクライナ軍と市街戦になった。ウクライナ軍が、ロシア軍をハリコフから撃退したとの情報がある。

ロシア軍はキエフの西側に部隊を集結して封鎖を維持したうえで、工作員を侵入させて破壊活動を行っているという。キエフ近郊の石油貯蔵施設はロシア軍のミサイル攻撃で炎上した。プーチン氏は27日、核抑止力部隊に「高い警戒態勢」を命じた。

停戦交渉はウクライナ側が呼び掛けた。ロシアにも民間人の巻き添えが避けられない本格的な市街戦を避けたいとの考えがあったとみられる。

ただ、ロシアはウクライナの「中立化」と「非軍事化」を条件に掲げ、NATO(北大西洋条約機構)に加盟しない確約を求めるのは確実。プーチン氏に都合のいい「親露派」政権樹立を狙っていると見られるため、交渉の成否は見通せない。

侵略戦争を実行したロシアに対し、国際社会の批判は高まっている。ロシア国内でも、プーチン氏への視線は厳しい。

米国とEU(欧州連合)は26日、これまでの経済制裁に加え、SWIFTからロシアの一部の銀行を排除する追加制裁で合意した。岸田文雄首相も27日、日本の参加を表明した。数日中に発動する。ロシア経済にダメージを与える最も厳しい手段とされる。

ロシアは2014年、ウクライナ南部クリミア半島を併合したが、欧米の制裁で、国内経済は疲弊した。プーチン氏の強権政治も重なり、ロシア国民の不満のマグマだまりとなっているという。

今回のウクライナ侵攻でも、ロシア各地で「反戦デモ」が広がっており、当局に拘束された参加者がこれまでに40以上の都市で計4500人を超えたと、ロシアの人権団体「OVDインフォ」が27日明らかにした。

ノーベル平和賞を受賞したロシア紙「ノーバヤ・ガゼータ」のドミトリー・ムラトフ編集長も、プーチン氏の命令で戦争が始まったことに、「悲しみと恥ずかしさがある」と吐露。ウクライナ人は敵ではないとし「ロシア人の反戦運動だけが地球上の命を救える」と訴えた。

こうしたなか、ウクライナ侵攻前に発表された、ある文書が注目されている。ロシア軍関係の組織「全ロシア将校会議」議長のレオニード・イワショフ退役上級大将による「ロシア大統領と国民に向けたアピール『戦争前夜』」だ。

イワショフ氏は、これまでのロシアがかかわった戦争は、外敵に攻められて仕方なく応戦した戦争(=自衛戦争)だったが、いま目の前で起ころうとしている戦争は人為的で利己的なものであると指摘した。

つまり、ウクライナへの軍事侵攻は、プーチン氏が自らの財産を守り、政権を維持するための私利私欲の戦争でしかないというのだ。

イワショフ氏は「ウクライナに侵攻すれば、ロシアの国家としての存在そのものが危うくなる。ロシア人とウクライナ人を永遠に不倶戴天の敵にするだけでなく、多くの若者が殺され、NATOと直接対峙(たいじ)することになる」と反対している。

刮目するのは、ロシア将校の総意として、プーチン氏に対し、ウクライナ侵攻という犯罪的な政策を放棄し、「大統領の辞任を要求する」と明言したことだ。

ロシアの反体制派の政治家、アレクセイ・ナワリヌイ氏が20年、毒殺されそうになり、ロシア帰国後に収監されたことは記憶に新しい。プーチン政権がそんな恐怖政治を敷くなかでの声明だ。イワショフ氏の身辺が危ぶまれる。

またはその逆で、プーチン氏自身が崖っぷちに立たされている可能性がある。侵攻によってウクライナ側の軍事的反撃と、米国など西側諸国による厳しい経済制裁が待っている。ウクライナを制圧しても、国内の経済的疲弊が加速し、支持率は低下をたどるだろう。

何の成果もなく軍を撤退させればロシア国内での求心力が急激に低下し、プーチン氏自身がナワリヌイ氏の立場に置かれかねない。

ロシアの国力は、14年のクリミア併合を機にピークアウトしている。欧米諸国による経済制裁の結果である。こういうときが一番危ない。手負いのトラが最も危険とされるゆえんだ。

北方領土を不法占拠されている日本にも、いつ何時、危機が派生するか分からないという点で、人ごとではない。台湾をめぐっては中国が虎視眈々と併合する機を伺っている。

緊張感を持って国防に当たるしかない。

■佐々木類(ささき・るい) 1964年、東京都生まれ。89年、産経新聞入社。警視庁で汚職事件などを担当後、政治部で首相官邸、自民党など各キャップを歴任。この間、米バンダービルト大学公共政策研究所で客員研究員。2010年にワシントン支局長、九州総局長を経て、現在、論説副委員長。沖縄・尖閣諸島への上陸や、2度の訪朝など現場主義を貫く。主な著書に『チャイニーズ・ジャパン』(ハート出版=表紙)、『日本が消える日』(同)、『日本復喝!』(同)など。



ニュース⑧
ウクライナ大統領、EU加盟を正式申請
2022/03/01 02:18 REUTERS ロイター

[リビウ 28日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、欧州連合(EU)加盟を正式に申請する文書に署名したと明らかにした。
ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ゼレンスキー大統領は特別措置の下で、ウクライナが直ちにEUに加盟できるよう要請した。




ニュース⑦
プーチン大統領、ウクライナのゼレンスキー大統領ら23人暗殺へ傭兵部隊400人をキエフに送り込んだと英報道「休戦に合意する意思はない」
2022/02/28 14:34 中日スポーツ

⚠️⚠️ロシアのプーチン大統領は、
⚠️⚠️ウクライナのゼレンスキー大統領ら
⚠️⚠️23人の要人を暗殺するために
⚠️⚠️にアフリカから傭兵部隊を雇い入れ、
⚠️⚠️首都キエフに送り込んだ。
27日の英紙タイムズが報じた。

 記事によれば“暗殺リスト”には同大統領をはじめとするウクライナ政府の閣僚全員に加え、ボクシング元WBC、WBO世界ヘビー級王者のビタリ・クリチコ・キエフ市長らも含まれている。

 プーチン大統領は、親交が深いロシア人が運営する大手傭兵エージェントから2000人をピックアップし、そのうちの最精鋭400人をベラルーシ経由でキエフに送り込んだという。

⚠️⚠️(暗殺)部隊は携帯電話などを用いて
⚠️⚠️「ゼレンスキー大統領の居場所を常に把握しており、
⚠️⚠️クライアント(👨プーチン大統領)からの
⚠️⚠️ゴーサインを待っている」という。

 ロシアとウクライナは28日午前(日本時間同日午後)から停戦交渉を行うことで合意と伝えられるが、同紙によれば、傭兵部隊も「プーチン大統領は停戦交渉に合意する意思はない」と伝えられており、「ベラルーシ国境で行われる交渉は“巧妙なうそ”だ」と断じた。ゼレンスキー大統領も「交渉に大きな期待はしていない」と語っている。

 ゼレンスキー大統領は、ロシアの特殊部隊などから自身の命を狙われていると認め、米国からは避難するよう勧められたが「私に必要なのは弾薬で、(避難用の)飛行機ではない」と語り、首都キエフにとどまると宣言している。

(👴暗殺❔したいのはこちらだ。
👩おとうさん、口を謹んで。
それを言ったらおとうさんも
18、19、20世紀の亡霊よ❗)



ニュース⑥
バルト3国とポーランド、露の攻撃が自国に及ぶ懸念強まる…NATOが即応部隊の東欧派遣で一致
2022/02/26 11:17 読売新聞

 【ブリュッセル=畠山朋子】ロシアのウクライナ侵攻を受け、北大西洋条約機構(NATO)は25日、緊急の首脳会議をオンラインで開催し、NATO即応部隊の一部を東欧地域に派遣することで一致した。東欧との結束を示し、ロシアをけん制するねらいがある。

 NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は会議後の記者会見で「全ての同盟国、領域を守るために必要なことを行う」と強調した。具体的な配備先や規模は、明らかにしていない。即応部隊は、自然災害対応なども含めた即応任務を担う。ウクライナ情勢の悪化を受け、欧州内で約5000人が待機していた。

 バルト3国やポーランドなど東欧諸国では、ロシアの攻撃が自国にまで及ぶとの懸念が強まり、NATOは態勢強化を急いでいる。米国は24日に欧州への約7000人増派を決め、ロイター通信によると、ノルウェーも部隊派遣を検討している。

 首脳会議は、ウクライナへの支援継続でも一致した。複数の加盟国が兵器の提供や人道支援を強化する方針を示しているという。ストルテンベルグ氏は「状況は流動的で予測しづらいが、ロシアの目的は、ウクライナ政府を変えることだ」と述べ、警戒感を示した。

ニュース⑤
「ロシアの戦車をとめようと」
道路にひざまづく男性
👆️YouTube検索ワード

(👧やめて❗やめて❗ひかれる‼️

戦車はとまらずそのまま進んで行った。

戦車は機銃掃射はしなかった。

良かった❗
天安門事件とは
乗ってる人(操縦士)が違うんだね。

👩ウクライナ戦争をもうやめて、
もうやめて‼️

👴目の前で江戸時代の参勤交代の列の幻を見るようだ。

プーチン、あんたが戦車の中へ入れ。

👩蓋を開けて手榴弾を放り込むよ‼️

👨ママッ‼️同類項になっちゃダメ🙅🆖⤵️
戦争なんか、やってやられてだ。)



いまとなっては、
せんそうはとおいむかしのできごとのようです。
おかのうえにはいえがたちならび、
こどもたちのわらいごえが
たえまなく、
あちこちからきこえてきます。
書名  『せんそう』
作   エリック・バトゥー(フランス)
訳   岩津ちひろ
発行所 ほるぷ出版
発行日 2003年06月30日
定価  1400円+税


(👧また戦争を始める人がでないように、
各国の総理大臣と参謀閣僚の
戦争回避適性検査をすべきだ。
プーチン大統領1人だけなはずがないと思う。
世界中の大統領に戦争は二度としませんと誓わせねば。)


👩ロシア国民はもっと
ロシア、プーチン大統領に洗脳されているかと思っていたが、
全くそうではなかった。

👨今回、ウクライナ戦争が終わる理由は、
ウクライナ国民もロシア国民も
いやいや仕方なく戦争していて、
ほんとうは戦争なんか1秒でも早くやめたいからだ。

👴これが、中ごく国民となると、
全くわからない。

ニュース④今回の教訓とは、
「独裁者というものは何をするかわからん。」
「独裁者が気がふれたときは、
論理を超越したところで何かをしでかす。」

民主主義では、
何かおかしなことが起きたら
それをとめるシステムを作らねばならないし
実際にとめるシステムはある。

しかし、一党独裁国家では
独裁者が何かおかしなことをしても、
それをとめるシステムはない。

👩ロシアが負けた場合、
プーチン大統領はロシア大統領を続投できるのだろうか❔

👨プーチン大統領は、
ウクライナに、
ウクライナがクーデターを起こせ!
と言ったが、
なぜまとまりのあるウクライナ軍が
ゼレンスキー大統領にクーデターを起こす必要があるだろうか❗ 

自分の発言が方向転換したミサイルのように
自分自身の身に跳ね返るのはプーチン大統領のほうだろう。)


ニュース③「あなたたち自身の命を守れ❗
ウクライナから去れ❗」
(ゼレンスキー大統領よりロシア軍兵士の皆さんへ)

👴プーチン大統領は、
炭焼き小屋に逃げた方がいい。

👨それは忠臣蔵の吉良上野介。

👩呼び子の笛の準備は良いですか❔

あら楽や 思ひは晴るる 身は捨つる 
浮世の月に かかる雲なし

👧ゼレンスキー大統領、
どうかご無事で❗
目標を達成し晴れ晴れとしたあなたがたの顔が
1秒でも早く見たいです。

ニュース②ポーランド、ウクライナからの避難民に
『労働ビザ』も支給。


(👨ポーランドの歴史を見てみよう。)


1918年、ポーランドは近隣諸国による100年以上の支配からの独立を回復したが、第二次世界大戦後に国境は再び変化した。ナチスドイツとソビエト連邦によるポーランド侵攻によって瓦解しソビエト連邦軍が最終的な占領者となり、ポーランド人民共和国を樹立した。1945年5月8日から1989年9月7日までは共産主義体制となった。1989年9月7日に共産党政府は倒され、ポーランドは議院内閣制共和政体を敷く民主国家となった。


ポーランドが歩んできた道

歴史の授業で習った方も多いと思いますが、まずは簡単にポーランドの歴史を振り返ってみましょう。

ポーランドが最も栄えていたのは14~15世紀頃と言われています。今も残る古城がその栄華を、現代にまで語り伝えています。
しかしながら、西のドイツ、東のロシア、南のオーストリアに挟まれ、幾度とない戦争の末、その領土は奪われていきます。18世紀には、周辺強国により国土を分割(ポーランド分割)され、120年もの間、ポーランドという国自体が地図上から消えてしまったのです。
第一次世界大戦では、列強に沿う形で復活したものの、第二次世界大戦では、あっけなくドイツに侵略され、ロシアからも攻め込まれ、美しい街並みは、見るも無残な姿と化してしまいました。
国内外に住んでいたユダヤ人達が、ポーランドにあるアウシュビッツ強制収容所に収容され、虐殺が行われた悲惨な歴史についてはご存知の方も多いでしょう。

アウシュビッツ強制収容所(イメージ)

しかし、ここからがポーランド人のたくましさ!
苦難の時代を生きながら、民主化運動を起こし、自身の信仰を守り抜き、1989年にはポーランド共和国となり、再興することができました。


ニュース①【号外】
「プーチン大統領が
次に攻める標的とは、
すべての民主主義国家です。
日本も含めてです。」

(👨暗いシェルターのような場所で、
この世の終わりを見たような 
かっと見開いた目をした誰かが
真剣に伝えてくれている。 

👩この方は長い間
シャワーを浴びていないのでは❔

👧この動画は映画じゃないよね。
どうしたらいいの❔

👨プーチン大統領が
西側諸国と日本からの厳しい制裁に
非常に困って、非常に怒っていて、
周りのロシアの側近も困るくらいだと
いう状態なのではないかと
僕は感じます。)


ニュース⑬
MONEY TIMES
(19時間前の記事)
ウラジーミル・プーチンという男
『アゴラ 言論プラットフォーム』より
ウラジーミル・プーチン、69歳、元KGB情報部員、1999年、46歳にて大統領、その後、ロシアの実質的権力者として君臨、今日に至ります。父は軍人、母は工場勤務の家庭に育ち、裕福とは言えないものの普通のくらしでした。兄弟は兄が2人いましたが、プーチンが生まれた時は既に亡くなっており、一人っ子のような育ち方をしています。

幼少時代の性格は頑固、勤勉、記憶力はよいが、悪ガキであったようです。映画をみてスパイに憧れ14歳の時にはKGBの支部を訪問しています。その後、柔道に打ち込み、レニングラード大学法学部を卒業後、KGBに入っています。


彼はクマのように体が大きなロシア人の中では身長170センチに満たない小柄な体格です。幼少時代から体力では勝れないので頭脳で勝ち抜くことをずっと思ってきたのでしょう。そしてそれ以上に諜報という部門に長くいたことで自分の考えや目標を公開しないという癖もついたはずです。人格形成は様々なエレメントが混ざり合った中で作られるのですが、69歳のプーチン氏の最大の不思議は「何を考えているのか誰もわからない」点ではないでしょうか?


なら、お前は分かるのか、といえばそんなわけはないのですが、なんとなくは感じるものがあります。「あまのじゃく」という表現も当てはまるのですが、非常に明確な野望を持ち、そこに向かうためにいかに欺くかということに極めて長けている人物です。

北方領土問題について安倍元首相とあれだけ会談を重ねたのに成果はゼロです。なぜ、ゼロなのか、といえば初めからそんなつもりは毛頭ないからです。それこそ、日本に於いて歴史の前提条件が変わるほどの激変がない限り、平和条約や経済交流と引き換えにあの島を返すほどお人よしではありません。ただ、話を聞くだけで日本の首相達は極めて丁寧に、そしてプーチン氏がどれだけ遅刻しようとも顔色一つ変えず、「ようこそお越しくださいました」と歓待してくれるのです。


ロシア外交部は日本とは平行線を維持しておけば100年でも同じことを繰り返せると考えています。なぜなら軍隊を持たない日本は実力行使という選択肢が皆無だからです。どれだけ経済関係を深めたとしてもアメリカが背後にいる日本とディールすることはないし、仮に日本がロシアに好条件を示すようならばアメリカが黙ってはいないのです。つまり、柔道で言う組み合う前から勝負は決まっています。

領土という発想に日本は比較的十分な意識を持ってこなかったと考えています。それは多くの離島が他国にとってかつてはほとんどメリットのない小島だったからです。戦前、誰もそれを占拠しようとしなかったし、日本もそれを守るという意識はなかったのです。


ところが大陸ではギリシャ、ローマ時代から領地の奪い合いの歴史であったといってよいでしょう。国が変わり、国境が変わります。地図が何度も書き換えられ、興亡の連続でした。第二次大戦が終わってからも領土をめぐる地域紛争は数多く起きています。今回のウクライナもそもそもソ連の領域だったのでそれを取り返す、それに尽きるのです。

ではなぜ、今なのでしょうか?私はプーチン氏が「いくつもの偶然が重なった絶好機」と考えているとみています。まず、コロナで世界が十分にリンクしておらず、各国が国内政策に目が向いていること、中国が香港を取り込み、南沙諸島での紛争を仕掛けており、更に台湾を刺激していることで紛争ムードがあること、北朝鮮が独自の行動をとる中でロシアとは関係構築できることがあります。


次に各国首脳を見るとバイデン氏がとにかく弱いこと、欧州首脳も選挙や新政権樹立直後という十分安定な状態にないこと、ベラルーシのルカシェンコ大統領とプーチン氏が蜜月であること、そして最後にウクライナのゼレンスキー大統領がNATO寄りでけんかを吹っ掛けてきたのはお前だ、という理由付けをしやすいことがあります。

そして一番大事なのはウラジーミル・プーチンの功績を築き、偉大なるロシアを復活させるための自己アピールであります。

私はかなり前から戦争が起こるかもしれない、と申し上げてきました。多くの方は西側諸国の制裁を考えればそんなこと起きるはずがない、とご意見いただきました。プーチン氏はそもそも普通の考え方とは尺度が違います。敢えて言うなら金正恩氏と同じぐらい読めないのです。共通する野望は非常に似ており、チャンスがあれば絶対に取りに行くのです。

ソ連時代を知っている人はお分かりだと思いますが、あの国はモノも食べるものもろくになかったのです。私がモスクワやレニングラード(当時)に行った時も外国人や富裕層のためのダラーショップに行けばモノはありましたが、一般社会は配給でそれも少量、芋もパンも本当に手に入らない時代をずっと経験しています。その点では打たれ強さ、我慢強さはロシア人の民族特性として社会学でも出てくる特徴の一つです。

西側諸国が具体的にどのような経済制裁を企てているかわかりませんが、彼らは生き抜く力はあります。そしてオイルとガスという二つの資源は核弾頭以上の強い武器であるともいえるのです。プーチン氏が戦争のボタンを押すのかどうか、瀬戸際とされます。ウクライナと西側諸国がよほどロシアに有利な条件を出さない限りプーチン氏は攻めの手を緩めないとみています。しかし、戦争になってもこの勝負はそう簡単につかないかもしれません。それは戦場の実際の戦いより場外戦の規模がはるかに大きくなるからです。寝技ありのかなり複雑で予想がつかない展開になる気がしています。

⏺️私は最後は中ごくがキーになると思っています。習●平氏が暗躍するのか、ヒーロー役を演じるかそのシナリオは誰もまだ考えていないはずです。そして習氏もまだ悩んでいるように見えます。

では今日はこのぐらいで。

編集部より:この記事は岡本裕明氏のブログ「外から見る日本、見られる日本人」2022年2月21日の記事より転載させていただきました。

文・岡本 裕明

(👨重要なニュースは深夜から早朝にしかない。
メディアは読む人を選んでいるんだ。

👩朝になると、どうでもいいニュースであふれかえるから、
重要なニュースが下へ下へ行ってしまうだけよ。

👧ゼレンスキー大統領が
プーチン大統領に暗殺されてしまう。
早く、早く、ウクライナを助けて🆘)