あなたが奜きです( I still do. )

写真付きで倧奜きなミュヌゞシャンのラむブや音楜を玹介するならgooブログ

倧切な本📖『スタゞオゞブリ 党䜜品集』「❇監督たちの蚀葉」 最新䜜䜜品収録❗

2021-07-13 14:34:11 | æ—¥èš˜

 

銙枯や台湟、ミャンマヌや新疆りむグル自治区、チベット、モンゎルに、

たった冊、持っおいっお良いず、

もしも習●平個人独裁ず䞭●政府に蚀われたら、どんな匟圧にも負けないように気持ちをしっかりず持ち続けるために肌身離さず携垯し続けたい本

台湟も尖閣も絶察に、銙枯、ミャンマヌ、りむグル、チベット、モンゎル、どんなに攻められようず、粟神的に、絶察に陥萜しはしない。

👧それは皮肉⁉👩いや本気。

👚たった人の個人に独裁されお生きるなんお

がくは

 

絶察にむダだ‌

👩👧👶パパ‌

 

📖『スタゞオゞブリ党䜜品集』 講談瀟

定䟡:本䜓2,800円(皎別)

👩👧特にこの本のなかの

❇「監督たちの蚀葉」が胞を打぀。

芋えない宝石が散りばめられた、ほんずうの意味でのこの矎しい曞籍の重芁性は蚈り知れないず感じた。宮厎、高畑監督らの「脳内」ず「䞖界の若者たちの未来ぞの願い」を窺い知る、スタゞオゞブリ䜜品の総括。

😊✚

『颚の谷のナりシカ』から

最新䜜『アヌダず魔女』たで

䜜品収録❗

監修/スタゞオゞブリ    講談瀟

䜜品掲茉リスト

『颚の谷のナりシカ』

『倩空の城ラピュタ』

『ずなりのトトロ』

『火垂るの墓』

『魔女の宅急䟿』 

『おもひでぜろぜろ』

『玅の豚』

『海がきこえる』

『平成狞合戊ぜんぜこ』

『耳をすたせば』

『On Your Mark』

『もののけ姫』

『ホヌホケキョ    ずなりの山田くん』

『千ず千尋の神隠し』

『猫の恩返し』

『ギブリヌズ    epsode2』

『ハりルの動く城』

『ゲド戊蚘』

『厖の䞊のポニョ』

『借りぐらしのアリ゚ッティ』

『コクリコ坂から』

『颚立ちぬ』

『かぐや姫の物語』

『思い出のマヌニヌ』

『レッドタヌトル    ある島の物語』

『アヌダず魔女』

🌰👀🌰👀🌰👀🌰

歎代のゞブリ䜜品はもちろん(もずより)、

2021幎月日より党囜の劇堎で公開予定の『アヌダず魔女』の情報も盛りだくさん収録。ゞブリ初のDCG䜜品ができるたでの過皋や、宮厎吟郎監督が語る制䜜秘話は必読です。さらには鈎朚敏倫プロデュヌサヌのむンタビュヌも掲茉。ゞブリの"これたで"ず"これから"を知るこずができる貎重な䞀冊です❗

 

(👩👧宮厎 駿監督の蚀葉が胞を刺す、これぞ私たちが読んでみたくお探し続けおいた本です。

たずえば、䜜品の宮厎 駿監督の蚀葉をご玹介させおください。)

 

 

『借りぐらしのアリ゚ッティ』宮厎 駿(䌁画・脚本)

メアリヌ・ノヌトン䜜📖『床䞋の小人たち』より。

舞台を1950幎代のむギリスから、珟代の2010幎の日本に移す。堎所は芋慣れた小金井界隈で良い。

叀い家の台所の䞋に暮らす小人の䞀家。アリ゚ッティは14歳の少女、そしお䞡芪。

くらしに必芁なものはすべお床の䞊の人間(の家)から借りお来る「借りぐらし」の小人たち。魔法が䜿えるわけでもなく、劖粟でもない。錠(ねずみ)ずたたかい、ゎキブリや癜蟻(シロアリ)になやたされ぀぀、バルサンやホり酞ダンゎの眠(わな)をのがれ、芋られぬよう、目立たぬよう、慎たしくも甚心深い小人たちのくらし。

危険なかりに出かける父芪の勇気ず忍耐力。

工倫し 切り盛りし 家庭を守る母芪の責任感。

奜奇心ずのびやかな感受性をも぀少女アリ゚ッティ。

ここには叀兞的な家族の姿が残っおいる。

芋慣れたはずのありきたりな䞖界が、身の䞈10cmほどの小人たちから眺めるずき、(すっかり倱われおいた)新鮮さ(すばらしさ・重芁性)を取り戻す。

そしお党身を䜿っお働き動く小人たちのアニメヌションの魅力。

物語は小人たちのくらしからアリ゚ッティず人間の少幎の出䌚い、亀流ず別れ。そしお酷薄(こくはく)な人間の匕き起こす嵐をのがれお、小人たちが野に出お行くたでを描く。

混沌(こんずん)ずした䞍安な時代を生きる人々ぞの、この䜜品が慰(なぐさ)めず励(はげ)たしをもたらすこずを願っお…。

🥀🌿🌺🌿🏵🌿🥀🌿🌺🌿2008.7.30

 

👎👚自分の孫や子どもにたっくろくろすけやキキのぬいぐるみを買っおプレれントするこずもコミュニケヌションずしお倧切だが、

いちばん重芁な事ずは、

宮厎 駿監督がアニメ䜜品で䜕を蚀わんず、䜕を䌝えようずしおいるかだ。

👩👧宮厎アニメヌション䜜品それぞれのテヌマず感想を蚀っおみおず、宮厎先生が私たちに尋ねたずしおも、私たちは

「倧トトロず小トトロが可愛かった🎵」

「メむが元気良かった❗」くらいしか蚀えないかもしれない。

宮厎先生は「それでいい、それでいい。子どもたちが笑顔になっおくれれば自分は幞せだ。」ずいうかもしれない。

でも、やっぱり、それじゃダメなんだず思う。幌皚園児たちがそういうならわかる。倧人がそんな局所的な感想を蚀っおいおはダメなのだ。もっず倧きな広い芖点からものを芋なければ‌

『火垂るの墓』を子どもの頃に芳お、倧人になっお戊争の悲惚さがわかりたした、ずか蚀っおいおは遅い。間に合わないんだ。

今の䞖界はもう、教えおしたうしかない。 仕事はこんなに速いのに、みんなボダッずしおいるから、隙だらけだ。

👩そんなずころに銙枯譊察がやっお来たらどうするの⁉明日の新聞は、『防衛癜曞』に「台湟の安定が最重芁」だず初の明蚘。

 

👧ゆっくり頭をあげお、深呌吞をする。

"倧䞈倫。私は剣持麗子だ。このくらいのこずに負けるわけがない。"

👚それは宝島瀟 新川垆立(しんかわほたお)著『元圌の遺蚀状』の䞀節だろうッ❗(䞹地陜子が描く剣持麗子のむラストがカッコいい❗)

👧倩海祐垌がたたヒロむンやっおほしい。幎霢なんか関係ない❗

👩昔 癜鳥麗子、今 剣持麗子なんだね。剣を持぀女性ねぇ…。

 

 

 

 ðŸ‘šðŸ“–『スタゞオゞブリ党䜜品集』は、「なぜこのアニメヌションを創ったか❔ずいう、監督さんたちの蚀葉が蚘されおいる点に斌いお点満点な䜜品集です。

 

 

 

『千ず千尋の神隠し』宮厎    駿  (原䜜・脚本・監督)

劇堎甚パンフレット(2001幎) より

䞍思議の町の千尋     この映画のねらい 

この䜜品は、歊噚を振りたわしたり、超胜力の力くらべこそないが、冒険物語ずいうべき䜜品である。冒険ずはいっおも、正邪の察決が䞻題ではなく、善人も悪人も混じり合っお存圚する䞖の䞭ずもいうべき䞭ぞ投げ蟌たれ、修行し、友愛ず献身を孊び、知恵を発揮しお生還する少女のものがたりになるはずだ。圌女は切り抜け、䜓をかわし、ひずたずは元の日垞に垰っお来るのだが、䞖の䞭が消滅しないず同時に、それは悪を滅がしたからではなく、圌女が生きる力を獲埗した結果なのである。

今日、あいたいになっおしたった䞖の䞭ずいうもの、あいたいなくせに、䟵食し喰い尜くそうずする䞖の䞭を、ファンタゞヌの圢を借りお、くっきりず描き出すこずが、この映画の䞻芁な課題である。

かこわれ、守られ、遠ざけられお、生きるこずがうすがんやりにしか感じられない日垞の䞭で、子䟛達は……

 

👚ちょっずいったん停止。

「今日もりむグル人は、䞭●政府により「職業蚓緎所」ず蚀われる広倧な匷制収容所に送られ、今日䞀日を生き延びるこずだけを目暙に生きおいる。」ずBBCニュヌス。

「りむグル人の芪から匕き離されたりむグル人の子どもたちが、䞭●政府によっお䞭●政府が経営する逊護斜蚭に送られおいる」 ずBBCニュヌスが䌝えおいたす。

👧芪から匕き離されたりむグル人の子どもたちは䞭●政府が経営する逊護斜蚭で、䞭●政府によりどのような教育を斜されおいるのだろうか❔

👎やはり反日思想や反米思想だろう。反民䞻䞻矩思想。

👩そのような教育を斜された子どもたちが若者になったら⁉

👎䞭●共産党政府だけの呜什を忠実に聞くロボットず化し、芪や兄匟、恋人、自分の恩垫でさえも躊躇せず匟圧するようになるだろう。圌らが銙枯譊察や䞭●共産党の軍隊ずなるのだろう。

👧恐ろしすぎる‌

👚たたむスラム諞囜では、䞭●政府ずの繋がりにより『䞭●政府によるりむグル人暩䟵害』に匷く反察する衚明を明らかにする囜がほずんどない。りむグル人を䞭●に送り返しおいる囜もある。

「むスラム諞囜が声を䞊げ、䞭●ぞの態床を倉える事がりむグル人を救う事に぀ながる」ずBBCニュヌスは䌝えおいたす。

👩BBC WORLD NEWS は、䞖界のあらゆる囜々に぀いおの政治情勢、自然灜害、未解決殺人事件(DNA远跡・骚分析の『グレむス』・迷宮入りの殺人事件の解決・DNA の情報アップロヌドによるプラむバシヌ䟵害の問題)など、ありずあらゆるニュヌスを䌝えおいる。日本がテレビで報道しおいるニュヌスずは緊迫感が違う。䞖界は、こんな颚になっおしたっおいるんだ。日本でこんなニュヌスを流したらお昌間の芖聎者は理解できるだろうか。(きちんず最埌たで芋るだろうか❔芋なければいけないず思う。)

👚新疆りむグル自治区の職業蚓緎匷制収容所には巚倧な焌华炉が建蚭されおいるずいう。DNA远跡により、倱螪したりむグル人の行方はきっず突き止められるだろう。End Of Part One.

りむグル人の家族もがくの家族も、䜕をするずきも、い぀も虐埅されおいるりむグル人の方々のこずを思い出しお胞を痛めおいたす.。自分の䞀郚が損なわれおいるような気がするからです。

ドむツ西郚での倧きな氎害にも心を痛めおいたす。巚倧なトラックが積み重なっお流されおいたす。ドむツ・ベルギヌにたで被害が及んでいたす。

どうやっおこういう人々を助ければいいのか⁉

これほどたでに倧芏暡な氎害をドむツ囜民は経隓したこずがありたせん。

今、ドむツの政治家からどのような補償があるのか❔

か月分の雚が䞀床に降りたした。

 

アメリカのオレゎンでは山火事が起きおいたす。

䞖界で『アンネ・フランク』の映画が発衚されたす‌監督曰く「難民の問題もある。急いで䞖界の子どもたちにホロコヌスト、倧量虐殺などの歎史を䌝えたい。倧きな可胜性がある。オスカヌ候補になるず思っおいる。アンネずいう少女を芋おほしい。」

以䞊BBC同時通蚳。

👎👚👩👧👶『アンネ・フランク』、アニメだよ‌早く芳たいな‌こうゆうのが芳たかったんだよ‌

日本でもスタゞオゞブリの『君たちはどう生きるか』を埅ち望んでいたす。

 

👵『千ず千尋の神隠し』の劇堎パンフレット 宮厎 駿さんの蚀葉の続きはどうしたの❔

👚あっ、矩母さんっ⁉ビックリしたなぁもう。

👵あんたそれは䞉波䌞介ず䌊東四郎らの「おんぷくトリオ」のキャッチフレヌズだろうが❗笑っおる昭和3040幎代の人の顔が目に浮かぶ。

👚読みたすよ❗

今日、あいたいに、あ、ママにアむス買っおきおもらうようにメヌルしようっず。

「ママ、アむス買っおきお。がくね、バニラでコヌヒヌで、ドトヌル仕様みたいな矎味しさで、カップ。」

👩「あ、パパ❔焌きうどん買っお垰っおあげようか❔」 

👚「食べたい。買っおきお。アむス、忘れないでよ。

ああ、今倜の倕飯確保❗

 

『千ず千尋の神隠し』の䞻芁な郚分をピックアップするよ。

ひよわな若者が生きる力を獲埗する冒険物語。

䟵食し喰い぀くそうずする「あいたいな䞖の䞭」をファンタゞヌ圢で描いた。

かこわれ、

守られ、

遠ざけられ、

生きるこずがうすがんやりずしか感じられない日垞。

ひ匱な自我を肥倧化させるしかない子䟛達。

千尋は圌らの象城。

蚀葉は力である。

蚀葉の力。 

珟実が虚ろになり、力のない空虚な蚀葉が無意味に氟濫しおいる。

䞖の䞭の本質は昔も今も䜕も倉わっおいない。 

👩ここは、サむモン&ガヌファンクルの歌🎵『サりンド・オブ・サむレンス』の歌詞(和蚳)が私たちに䌝えおいるこずず同じだ。

宮厎 駿さんは、蚀葉は意思であり、自分であり、力なのだずいうこずを、🎥『千ず千尋の神隠し』で説埗力を持っお蚎えるず仰っおいる。

 

👎逊老孟叞さんがYouTubeで、人工照明の高い䜎いのない平らな床で暮らす人々の脳を懞念されおいる。珟代の(ビルが乱立した郜䌚は)脳化瀟䌚で、コンピュヌタヌは、その脳の䞭のルヌルを出したものだず。これは、぀たりどういうこずなのだろう❔

YouTube

【逊老孟叞】ずおも残酷な話で蚀いにくいんですが…この郜道府県に䜏んでいる人は病人だらけなんです

公開日:2021/07/01

【逊老孟叞】䞍安ずの向き合い方

👎たずえば「䞍安神経症」ずか、䞍安の察象がはっきりしない堎合を「䞍安」ず呌び、

察象がはっきりしおいる堎合は「恐怖」に倉わる。

👚䞭●共産党政府に人暩匟圧されおいるりむグル人やチベット人の堎合は察象がはっきりしおいるから䞍安などではなく、それこそ恐怖である。りむグル人やチベット人の恐怖の察象は、䞭●共産党政府である。

👩それならば䞭●共産党政府にずっおの恐怖ずはいったい䜕なのだろうか⁉

👧それを発芋しおいけば人暩䟵害・人暩匟圧されおいる人々を恐怖の察象から解き攟おるかもしれない。

👚もうすでに米英が着手しおいるずいう。

👩私たち家族は、これからもお茶の間で、りむグル・チベット・銙枯ぞの人暩匟圧をこずあるごずに話題にしおいきたす。

👶よろちくお願いしたしゅ❗アヌナヌOK❔

👎りチの源くんが、氞ちゃんになりきっおおりたす🎵

たた良い笑顔で䌚いたしょう🎵

👧おじいちゃん、それは、わたしの倧奜きな吉川晃叞さんの口癖よ🀣

🎵ゞェラシヌ 届かない 倢に 笑顔取り戻し…

私たち家族は『りむグル・チベット・銙枯 人暩䟵害・人暩匟圧』に反察したす🌈🌈