あなたが好きです( I still do. )

写真付きで大好きなミュージシャンのライブや音楽を紹介するならgooブログ

日々これ口実1

2022-01-20 10:51:58 | 日記
YouTube検索ワード
大砲のような音が聞こえた
現地在住の医師
トンガ海底火山噴火
(2022年1月20日)


テレ朝▶️ニュース
「大砲のような音が聞こえた」現地在住の医師 トンガ海底火山噴火[2022/01/20 23:30]

Play Video

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000242261.html

海底火山が噴火したトンガでは、噴火による津波で少なくとも3人が死亡しました。

現地に住む日本人医師に話を聞くことができました。

WHOトンガ事務所・瀬戸屋雄太郎医師:「急に大砲のような音が聞こえて、その後バーンって。その後、窓がぶるぶる震えて、何事かと思ったんですけど、その前から火山が活発なことは分かっていたので火山かなと」

津波の被害はやはり大きなものでした。

WHOトンガ事務所・瀬戸屋雄太郎医師:「トンガタプの東の方は100軒以上、建物が損壊して、50軒くらいが完全に壊れてしまっていると。ハアパイ諸島は小さい島が多いので、島によっては完全に家が流されてしまっている状況」

トンガの通信会社は19日、利用できなくなっていた国際電話サービスを再開したと発表。しかし、島ごとに復旧の進み方はまちまちのようです。

トンガ在住、アリスターさん:「ここでは固定電話も携帯電話も通じません。電話が使えるのはおそらく本島だけでしょう」

アリスターさんの住む島では、通常の電話は一切使えない状況が続いているといいます。

トンガ在住、アリスターさん:「本島の家族や友人と連絡が取れず、皆とても不安で、心配しています」

通信が困難を極めるなか、情報発信を行っているのは地元のラジオ局でした。たった1つの衛星アンテナを頼りにニュースを伝え続けています。

地元ラジオ局、マリアン・クプ記者:「火山灰が屋根、木、車など至る所に積もっています。火山灰で飲料水のタンクが汚染されたため、飲み水の確保が最も心配です」

こうした状況を受け、日本政府も自衛隊員約300人のトンガへの派遣を決定。飲料水など支援物資を積み込んだ輸送機が20日午後10時前に飛び立ちました。

ニュージーランド軍などはすでに現地に到着しています。ただ、新型コロナがほとんど確認されていないトンガならではの難しさもあるといいます。

ニュージーランド合同軍、ギルモア少将:「“非接触”での支援を徹底し、トンガにコロナを持ち込まないようにします」








国際記事

トンガやウクライナ…緊迫の国際情勢を学ぶ意義[2022/01/20 21:40]

Play Video

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000242258.html

 トンガの海底火山噴火やUAE(アラブ首長国連邦)の空爆など、日本でも様々な海外ニュースが伝えられていますが、一部からはそもそもの知る必要を問う声もあります。海外ニュースを知る意味、見る意味について、改めて考えます。

 大規模な噴火と津波に見舞われたトンガ。いまだ被害状況が分からない島や集落もあり、当局が確認に追われています。

 磯崎官房副長官:「直接または国際機関経由で100万ドル以上の緊急無償資金援助を実施する」

 日本が100万ドル、1億1000万円以上の緊急支援を行うほか、ニュージーランドやオーストラリアなど周辺国による支援が進められています。

 また、同じく不安を抱えるのはロシアによる侵攻の可能性が高まるウクライナ。

 国境沿いには10万人規模のロシア軍が集結していて、アメリカのバイデン大統領は…。

 アメリカ、バイデン大統領:「もし、ロシアがウクライナに侵攻したら、我々はロシアに対して経済制裁で重大な痛みと多大なコストを課すことになる」

 ロシアを強く牽制(けんせい)。状況は一触即発です。

 さらに、深刻な状況に直面している国は中東にも…。

 UAEの首都アブダビではドローン攻撃を受け、9人が死傷。イエメンの武装組織「フーシ派」が軍事作戦を行ったと声明を発表しました。

 イエメン武装勢力フーシ派・報道官:「この幸運なる作戦においては、5発の弾道ミサイルと有翼ミサイルのほか、多くのドローンが発射された。作戦は標的を成功裏に攻撃した」

 この直後、今度はサウジアラビアの主導する有志連合軍が報復としてイエメンを空爆。多くの死傷者が出ている模様です。

 そして、忘れてならないのが今年に入って4回のミサイル発射を行った北朝鮮。現地メディアによりますと、19日に金正恩総書記も出席した会議が開かれ…。

 労働新聞:「アメリカによる敵視政策と軍事的脅威が黙認できないラインに達した」

 アメリカとの信頼関係構築を見直し、すべての活動を再開すると報じました。

 核実験やICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験再開を示唆したとみられます。

 世界中で起こる様々な事件や災害。そして、こうした報道の見方も人それぞれです。

 ツイッターの声:「もっと時間を割いて報じてほしい」「他国のことより、日本のことが知りたい」

 また、「暗いニュースはメンタルがしんどい…」「映像の衝撃が強すぎる」といった指摘も…。

 衝撃的な内容、映像も多い「海外ニュース」。知ること、見ることの必要性は。

(👨暗いニュースはメンタルが心配かぁ。
暗いニュースが多いですが、
「海外ニュース」を知ること、見ることは
日本と自分と自分の大切な人々の明日を想像することと同じです。
「海外ニュース」を映画(余興=遊び=暇潰し)として、
他人事のように見てはならないのです。
自分にもいつ起きてもおかしくないこととして
捉(とら)えねばならないのです。
そして「海外ニュース」を見て
その事故や問題を
どういうふうに解決しているか
知ることが重要です。
そして、自分ならこうすると
考えることが大切です。
家族(夫婦・子ども)や友人、
職場の同僚との会話の中に
世界規模の問題を
問題提起し、それを
日常的に話し合うことが必要です。
そうすることが
自分の国だけが幸せならそれでよい
という考え方を払拭してくれるのでは
ないでしょうか。
ぼくは自分の子どもと一緒に
暗いニュース、メンタル的にしんどいニュースを観ます。
そして、「こわかった」という感想で終わらせずに
家族でさまざまな意見を交わしています。
見ないと始まらない、と思っています。
知らないままでは
人間は進化することも出来ないのです。
そういう理由で
情報統制を敷く中ごく共産党と中ごく政府(当局❔)
などの強権・専制国家の国民に対する
情報統制という人権侵害に反対です。
中ごくの場合は14億人もの国民に
情報統制を敷いて(強制して)います。
そんな世界のニュースを見たことも聞いたこともなく
自分の国中ごくが世界でどのように言われているかも知らない中ごく国民が
日本の大学などに留学してきて
「あなたの国は実はこうでこうだ‼️
新疆ウイグル自治区には
広大な土地に広大な強制収容所が建設されていて
そのなかで100万人を超えるウイグル人が
民族浄化と強制労働をさせられている。
女性はレイプされている。
ある種の人々は臓器移植の提供者となっている」
と聞けばそれはそれは自分の耳を疑い、
教えた人に怒り狂い恨むでしょう。
でもそれが真実なのです。
「知らない」ということはそういうことです。
自分の国の党と政府が
自分たち国民が
どんなに世界中の人々に
地球の環境に
地球上の動植物に
二度と復活できないほどの 
多大なる迷惑を掛けているか
当の本人たちが知らないのです。
地球が滅亡してもいいのか⁉️
よくないでしょう‼️
👧ロシアも同じです。
気が狂ってんのか‼️
どうしようもない強権国家に
怒りだけは伝えたぞ‼️
中ごくもロシアも、いい加減にしろ‼️

👨ママが育てると
子どもがこれか‼️
まったく周囲の空気を読まない‼️
うちの子どもは欧米人か⁉️

👩何よ‼️郷美は
パパのこどもでもあるでしょう‼️
周囲の空気を読めば
社会の圧力に負けて戦争に
突入してしまうのよ‼️

👴一人一人が自分の見解、
自分の意見を持つこと‼️
そして自分の意見を
口にすることができること‼️

自分の国の政府、
勤めている企業、
入っている地域社会、
古い家族(家長)
悪い友人
などの考えに
負けない、振り回されない、
迎合しない、諦めない、 
騙されない、引きずられない、
となりと同じでいいやと軽率に決めない、
揺るぎない自分の意見を持つこと。

👨そのためにぼくはきょうも
「世界のニュース」を見る。

遥か彼方まで
雲ひとつない澄みきった目と感覚で
ぼくにいつも真実を
教えてくれる魂の教師は、
書店のなかで
何万光年の光を放つ書物(著者)との対話と、
どこにも迎合しない真実の報道ニュース
(を発信するまだ見ぬ人々)だ。
「真実は知識の中から選ぶ」。
(📖「センスは知識から生まれる」(水野さん)
のうけうりですが。)

👴宮沢賢治が、数学の問題が解けずに
毎日毎日ノートが自分の涙で溶けるほど
勉強していた。するとある日、
あんなに難しいと感じていた難問が
するりと解けた。(『10000時間の法則』)


👧パパとおじいちゃん、かっこよすぎる‼️
そこまで言うか⁉️
パパは家ではいつもおかあさんにおこられています。
じいちゃんはいつも私と源に
鼻の下をのばしています👅

👩パパとおじいちゃんは、
戦う操縦士‼️ 
👨それは、✒️サン・テグジュペリの
📖『戦う操縦士』じゃないか‼️


書名  『戦う操縦士』
・・・・・サン・テグジュペリ・コレクション
著書   サン・テグジュペリ
・・・・・山崎庸一郎[訳]
出版社  みすず書房
発売日  2000年09月20日

解説
生と死のはざまでのかずかず省察を経て、
やがて人間の再興と、文明の再生の条件が語られる。
亡命中の1942年2月にニューヨークで出版された本書は、
フランス本国で出版許可を与えられたあと、
賛同・抗議の論戦を巻き起こし、
占領軍によって禁書処分に付された経験をもつ。

ヒトラーの『わが闘争』への
民主主義陣営の最大の解答と評され、
敗戦国フランスにたいするアメリカの
国民感情の好転に貢献した。


この作品は、ドイツ軍占領下にあったフランス本土においても、
第三章冒頭の出撃準備の場面、
「どいつもこいつも間抜けだ。
手袋を探せない奴も」のあとにつづく、
❇️「このばかげた戦争をはじめたヒトラーの奴も」
という一句を削除する条件で出版許可がおり、
1942年11月、ガリマール書店から出版された。
(この一句は1999年刊行の
プレイヤード版新版ではじめて復元された。
(👩1999年まで復元されなかったなんて
信じられない、復元が遅すぎる‼️
きっとこのままでは21世紀に入ってしまう‼️
と誰かが復元させたのだろう。
21世紀にヒトラーを非難し揶揄することは当然のことである。
なぜならヒトラーは手下どもとユダヤ人をガス室で処刑したから‼️)

しかし、この奇妙で寛大な占領当局
(👧占領当局ってどこの国のこと❔
主語が知りたいの‼️)の措置は、三ヶ月後、
フランスの反ユダヤ主義の突き上げによって撤回され、
(👧撤回され⁉️ふざけんじゃねぇ‼️
👨コラッ、郷美。)

撤回され、それ以後、この作品は
(フランスの)リヨンとリールで出された
地下出版によってひそかに流布(るふ)された。

(👩だから戦争ってイヤだ‼️
たった一行の見たままの真実の発言を
妨害するから‼️
ヒトラーの名前と悪口も書けない空気とは⁉️)

📖『戦う操縦士』はひとつの明確な
意図のもとに書かれている。
それは、フランスの敗北に冷淡な
アメリカの世論にたいして
祖国の立場を弁明し、
デモクラシーという大義を共有する
合衆国が積極的に
戦争に参加するように
促すことにあった。
(この本の)刊行が遅れたため、
作品が出版された時点では、
アメリカ合衆国はすでに、
二ヶ月前に参戦に踏み切っていた。

しかし(この作品は)長いことベストテンに
数え入れられ、
批評界の反応も好意的だった。
その(好意的な)一例を挙げれば、
「この物語(📖戦う操縦士)の演説とは、
現在まで、
デモクラシー側が『わが闘争』に対して
見出だした最良の「回答」((p.247)
(本の白いカバー後部には「解答」
と印刷されている)である。」
(「ザ・アトランティック・マンスリー」)
がよく知られている。
(中略)
1940年5月、ドイツ軍の大攻撃がはじまると、
《奇妙な戦争》と呼ばれた静穏状態は、
一挙にして恐慌状態に変わる。
サン・テグジュペリが所属していた飛行大隊も、
無謀な出撃命令によって、
3週間のあいだに、
23組の乗務員のうち17組を失った。
サン・テグジュペリに与えられた任務は
犠牲的な出撃だった。
たえず移動する司令部には情報が届かず、
たとえ届いたにしても、
対応する戦力はすでにないという
状態だったのである。

しかし、混乱のなかで(戦う)意味を失ったのは
出撃という戦闘行為だけではない。
一般生活のなかで、
平和時(平時)にはそれら自体として存在し、
意識にとって自明な整(ととの)いをなしていたすべてのものが崩壊する。

たとえば、それぞれ在(あ)るべきところにあって、
住まいの面ざし(かたち)を形成していたのに、
いまや乱雑に馬車に積み上げられて
《がらくた》と化した家財。 

(👦大災害のあとと同じだ‼️
戦争は大災害よりもっと悪い‼️
人間のやることだからやめればいいだけ‼️
わざわざせっかく建てたものを壊すな‼️
せっかく生まれでた者を殺すな‼️)

それらを運ぶ住まいを失った避難民たちと、
そのなかに割り込んでくる敗走中の軍隊。

置き去りにされる病人や老人たち、
(👧どんなにこわかったろう、
ひもじかったろう😢🌊)

死産される嬰児(えいじ)たち。
破棄された脱穀者やトラクター、
泥水に変わった泉の水。


(泉に水汲みに来て
娘らが話していた。
「若者(兵士)がここへ来たら
冷たい水あげましょう」
 
そこへなんとか
ヒゲづらの兵士がやって来て
「美しい娘さん、
ひげづらを見るな
兵士にゃヒゲも悪いものじゃない
わたしは陽気な若者」 

👩戦争はこんなふうに
歌っている場合じゃない‼️

👴ロシア民謡だ。
ダークダックスは佳い声だったが。

👩📖『海を見ていたジョニー』(五木寛之)
でピアニストのジョニーは、兵士になって
「戦争で殺人をしてしまった自分は
もう二度と音楽を奏でることは出来ない」と言って
悩み苦しみ自殺してしまう。
音楽性と人間性は比例するのか❔

ジョニーの場合は比例した。

しかし、大量に残虐に殺戮を繰り返す
ロシア❔ソ軍の兵隊はものすごく歌がうまい。
戦争で大量殺戮をしても(彼らにとってはそれが仕事で)
あたたかい明かりのともる家庭に帰れば
彼らは
戦地に出た夫の帰りを心配して待つ
愛する妻の夫であり、
パパの帰りを待ち、両腕にしがみつく
かわいい子どもたちの父親である。
👨なぜそんな愛妻家で子煩悩で
便りになる父親たちに戦争をさせるのか⁉️
そうして彼らの大部分は二度と還らない‼️
そんなに殺戮と破壊がしたいなら
あなたがた(政府)が行って戦ってこい‼️ 

※戦争のルール。戦車の前でも銃剣を組む。

なに一つ理解できないのに、

言われた通りにやらなければならない。

誘惑される→精神が眠り込んでいるために知性の理屈に身をゆだねること

知ることは、見ているものに近づくこと。※
(『びょうびょう吠える』西村俊彦のblogより。)


ぼくはどんなかたちの戦争にも加担しない‼️


👧パパの気持ちはわかった、わかった👍️ 
次を読みます。)


《狂った夏、故障した夏》、
この全面的崩壊のなかで、
戦争ゲームをゲームらしくするために過ぎないようにさえ思われる
無意味な出撃に生死を賭ける理由はあるのか❔


(👴👨👩👧👦ない。
日本の零戦(ぜろせん)の特攻隊と同じだ‼️
零戦のなかに前途有望な東大の若者を乗せて‼️バカ野郎‼️
ああ、スッキリした‼️胸のつかえが取れた‼️
私たちはサン・テグジュペリとその訳者さんと
同じ考えだったんだ‼️
「すっこーん‼️‼️‼️
びゅーーっ、びゅーーっ❇️」
👨時代の風穴(かざあな)開いた‼️
開くのが遅すぎたくらいだ‼️)

👩それは、バパが📖『戦う操縦士』のp.248
をいま読んで感動した(知った)だけで、
世界中のすでに読んだ人たちには
もう何十年も前からかざあなは開いてるよ‼️

👨そうか。でもそれを、
自分のところだけでとめていては
世界は良くなっていかない。
どんどんアウトプットしよう‼️)




戦争ゲームをゲームらしくするために過ぎないようにさえ思われる無意味な出撃に生死を賭ける理由はあるのか❔
作品(📖『戦う操縦士』はこの問いを中心に据えないわけにいかない。)

ここで重要とされるのは、
この根元的な問いを問う側の人間の態度である。

ある状況を不条理だと考えるのは、
情況(状況ではない)に意味を見出そうと
努力しないからではなく、
逆にそのことに努力を集中しすぎるからである。

危険なのは、不安の突き上げに
断片化と矛盾にしかいたらない分析的理性
(ないしは知性)だけで
対抗しようとすることである。
それ以外のことが必要とされるのだ。

サン・テグジュペリも次のように書いている。
「わたしが、
戦争や、死や、犠牲や、フランスや、
その他すべてのことを考えないというわけではない。

……ただわたしは、矛盾なしには考えられない。
わたしの真実は断片的で、
それらを順ぐりにしか考察できない」と。

つまり、決して綜合にいたることなく、
ばらばらになったものを、
ひとつずつ考えることしかできないのである。
この状態を脱するにはどうしたらよいのか❔

ばらばらなものが、突如としてひとつのものとして結びつけられ、
心に迫ってくるものになることが必要なのだ。

(👧なぜこんなに、
一般(わたし)にわかりにくく書くのだろう❔
これじゃ、ぜんぜんわからない。(伝わらない。))


そもそもサン・テグジュペリにとっては、
『人間の大地』でも繰り返し述べられているように、
人間という存在は、
人間なり、物事なりの関係のなかに、
またそれらの関係を通じて位置づけられている。

人間とはもろもろの関係の結び目にほかならない。
ばらばらという印象がしはいしているのは、
人間を結びつけている絆がゆるむか
解けて閉まっているからだ。

ばらばらなものがひとつのものとして
見えてくるためには、
統一的な内的ヴィジョンに近づかなくてはならないが、
サン・テグジュペリにとって特徴的なのは、

それにいたるためには、
言葉や思惟によってではなく、
まずもって、行為を通じて参加し、
おのれを与え、
おのれを犠牲にしなければならないと
されている点だ。

さらに彼は、
その内的ヴィジョンに対応する能力を
《知性》に対立させて
《精神》と名づけている。
(アニムスが口を開くときアニマは沈黙する
と語ったクローデルの二分法のように)。

ただし、彼における用語法は一定せず、
パスカルの場合と同様、
《心情(クール)》と名づけることもある。
(『星の王子さま』の有名な言葉、
《心情》で見なくちゃ、ものごとは見えない。
大切なことは目に見えないんだ」のように。)

ところで、この精神の働きは、
不幸なことに、 
内的持続を発見したプルースストの場合と同じように
間歇(👧読めない。
なぜ一般が読めない、理解に悩む難しい言葉で説明するのか⁉️
説明になってない‼️)的であり、
ときには消滅する。

サン・テグジュペリもつぎのように書いている。
「だが精神は、けっして個々の対象を考察せず、
物事を相互に結びつける意味を考察する。
つまり、それらを通して読み取られる面ざしを。

しかも精神は、完全なる明視(👨目が見える状態)から
完全なる盲目(👨目が見えない状態)へと移行する。」

聞きほれていた音楽から何も感じないときがあるように、
祖国というものがまっ理解できなくなるときもあるのだ。

他方、世界が整(ととの)いとして姿を見せる
特権的瞬間は、
プルーストの場合のように
自然を介して与えられるわけではない。

ひとつのプロセスが要求される。

『戦う操縦士』は、
「わたしはもう自分が住まう大聖堂が見えない」
にはじまり、
「内面の砂漠の横断」、
「営々と石を運ぶ時間」を経て、
盲目から明視に至る一日の物語である。

以上、訳者あとがきより。以下略。

(👧せっかくサン・テグジュペリの本なのに
私には難しすぎる。
もう戦争じゃないんだから、
暗号のように難しい言葉で語るのはやめて
10歳の少年少女にでもわかるように書き直してほしい。
わからない言葉を調べているうちに
世界が終わってしまいそうだから。)





(👨戦争が政治のゲームだということさえ
わかればいいよ。たとえば、
中ごく共産党のやり方は、自分の国の子どもたちに
「他国AまたはJは我々Cにひどいことをしている」
と教育して他国を恨ませる。
中ごく式戦争プロパガンダによって間違った教育をされた
兵士たちが攻めてきたら攻められた国は応戦するしかないのか⁉️
日本政府もそのときは、
「日本政府としては戦争をしたくないのだが、
相手が攻めてくるから仕方なく戦争をするしかない」
と言うだろう。
そうなったら日本国民も「仕方ない」と言うのか⁉️
攻められるままに『非暴力・非服従』と言えば、
日本はチベットのように侵略されてしまうのか⁉️


📖『星の王子さま』だけ読んでも
サン・テグジュペリと彼の周辺のことは
いつまでもわかりません。
出会いの1冊から波及して
どんどん次へ読み進めていくのです。
「知りたい」「知りたい」
「知ること」が始まりです。)







gooブログ開設
『1000日』突破記念‼️
『いいね👍️』ありがとう😉👍️🎶



YouTube検索ワード
01-19 今度はキャノンが
工場閉鎖

リスク回避加速
妙佛 DEEP MAX





社会

中国北部、深刻な大気汚染
でオレンジ警報発令=米国ネット
「中国製品を買うべきでない理由の1つだ」
「中国に作った工場を米国に戻すべき」

Record China    2015年12月1日(火) 13時56分
      

30日、中国北部は深刻な大気汚染に見舞われ、
微小粒子状物質PM2.5の濃度が基準値の25倍に達した。
この報道に、米国のネットユーザーが
コメントを寄せている。資料写真。

2015年11月30日、AFP通信によると、
中国北部は同日、深刻な大気汚染に見舞われ、
微小粒子状物質PM2.5の濃度が
基準値の25倍に達した。

ペキン市の米大使館によると、
同市のPM2.5の濃度は
世界保健機関(WHO)が定める
基準値の25倍になった。
中ごく版ツイッター・ウェイボーでは、 「自分のすぐ目の前にいる人のことも見られない」「地下鉄の駅校内にいても、視界がかすんでいる」
といった書き込みが寄せられているという。
ペキン市当局は、4段階ある警報レベルの
上から2番目の「オレンジ警報」を発令した。

(👴何が「オレンジ警報」だ‼️
悪いことに、
美しい「オレンジ」という言葉を使うな‼️
「黄土色警報」の付け間違いだろう‼️)

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「中国製品を買うべきでない理由の1つだ。
中国の安全基準はゼロだ‼️」

(👧中国製の黒いマスクとかも
不思議な匂いが強い。)

「オバマ大統領が環境汚染のほとんどが
米国の責任であると発言する際には、
この記事をすぐに見せられるように手元に置いておこう」

「これは米国による過失だ。
中ごくにあるすべての工場を閉鎖して
米国に戻すべきだ‼️」

「中ごくは1日で世界を一気に汚染してしまう‼️」

💀🏴‍☠️💀🏴‍☠️💀🏴‍☠️💀🏴‍☠️💀🏴‍☠️💀🏴‍☠️
👉️「世界の終わりは中国から始まる」👈️
(翻訳・編集/蘆田)




2020年10月23日、
キヤノン中国が「笑顔識別」技術に基づく
ITソリューションを発表したことが
中ごくのサイト上で紹介された。

(👴何が「笑顔識別」だ(怒)‼️要は
それは『顔認証システム』のことだ‼️

👩私は新疆ウイグル自治区の
新疆綿を使っているユニクロなど、
中ごく系かと思われる企業が
店舗入り口で導入している
見た目がスマホ型の検温器が
大嫌いです‼️
「額の位置がお客さんにわかって
きちんとコロナ感染防止のための
検温が出来るから」という名目で
みんな素直にスマホの前に並ぶが
お客さんの顔まで映す必要ない‼️

中ごくはまったく信用できない‼️
あのスマホが
『顔認証システム』でないと
誰が言えますか⁉️
(……と言われると中ごくは
こそっとやらなくしてしまうかもしれないが。)

『顔認証システム』ではないとしても
日本人の写真は撮れている
としたらどうする⁉️
顔より下の胸まで写るから
個人情報が写ってしまったらどうする⁉️
『顔認証システム』なんかダメです‼️
これからは自分が購入したい商品、
利用したい企業が
中ごく系企業かどうか
しっかり確かめねば危険すぎる⚠️‼️


👧まぁまぁ、おかあさん、落ち着いて。
おかあさんの感覚はかなり『トンデモ論』
だけど、あり得ないとは言えません。

わかったから、まずは熱い茶でも
飲みなさい。

👩🍵ズズッ、アチッ🔥
👧だから「熱い」と言ったでしょう🔥



記事が紹介したのは、
「従業員が端末に笑顔を見せて認証されると入室できる」
という入退室・勤務管理システム。
キヤノン中国が20日に正式発表した
「スマートワークスペースソリューション」
の5大機能の一つで、
他には「検温」👈️
「会議室予約管理」
「来訪者受付」
「プリンター操作」
の4機能がある。

記事によると、「笑顔識別」とは
人工知能(AI)が口角の上がり具合など
顔全体の表情から判断する技術で、
入室の際に「沈んだ顔」をしていると
ドアは開かないという。

記事は、同社が
「笑顔、健康の理念を終始提唱してきた。
アフターコロナの時代に喜びと健康を
届けられることをより願っている」
と表明していることを伝えると同時に、
ネットユーザーから
「笑顔を作るための補助器と
セットにして販売することを勧めたい。
そうでないと笑うのって難しいから」
という声が上がったことを紹介している。
👇️
👇️
👇️(👩もう日本人の顔を
👇️十二分に標本箱に
👇️採集したか❔
👇️(トンデモ論です。))
👇️
👇️
👇️


キヤノン、中ごく・珠海工場を閉鎖
=「空前の困難に直面」―中ごくメディア

2022/01/14 12:20

13日、中ごく基金報は、
日本の精密機器大手キヤノンが
広●省珠●市にある工場の閉鎖を発表したと報じた。

(レコードチャイナ)

2022年1月13日、中ごく基●報は、
日本の精密機器大手キヤノンが
広●省●海市にある
工場の閉鎖を発表したと報じた。

記事によると、
キヤノン珠●有●公●は12日、
現地工場での生産を終了することを正式に発表した。
同社は「地方政府の支援と従業員の貢献により
32年間経営を続けてきたが、
世界のカメラ市場の急速な縮小、
新型コロナの長期化により
経営が空前の困難に直面した。
会社と従業員による努力もむなしく
依然苦境を打開できないため、
慎重に検討を重ねた結果、
生産を終了する決定に至った」
と事情を説明した。

また、2020年末現在で
同社に在籍する1317人の従業員について同社は
「法定基準を上回る補償と人本位の配慮」
を踏まえた契約解除プランを
従業員に提出する予定であり、
従業員との交渉を経て
コンセンサスが取れ次第発表することを
明らかにした。

同社は1990年に設立され、
2013年に現地の都市計画に沿う形で
現在の同市高新区金鼎工業区に移転した。
主にレンズ、
デジタルカメラ、
デジタルビデオカメラ
などを生産しており、
20年にはレンズ1229万枚、
デジタルカメラ102万9000台、
デジタルカメラ9万4000台を生産していた。

記事は、
世界のカメラ市場が
新型コロナの影響により
縮小を続けているなか、
キヤノンもサプライチェーンの寸断、
部品不足などの問題を抱えているとする一方で、
21年7〜9月期の財務報告では
当期の売り上げが
前年同期比9.8%増の8333億円で、
純利益も同196.1%増と大きく増加したと紹介。
デジタルカメラの売り上げも
同9.9%伸びたほか、
防犯や災害モニタリング用の需要が
引き続き伸びていることに加え、
新型コロナに伴う遠距離測定、
密集度調査などの需要が高まっており、
同社全体の21年の売り上げが
前年比で19%伸びると予測されていると伝えた。

そして、同社が珠海の他に
大連、蘇州、中山、台湾にも
拠点を持っていることに触れた上で
「キヤノン珠海閉鎖については、
グループ戦略の転換による可能性があるとの
見方も出ている」とした。
(翻訳・編集/川尻)


(👴嗚呼、捨てる神あれば拾う神あり。
ダメだと言っておるのに‼️
キャノンに続く企業が増えて
中ごくに1社も日本企業が
残りませぬよう‼️)


ストッキングのアツギ、国内生産を終了へ

2022/01/20 16:30

 ストッキングなど下着メーカーのアツギ(株)
(TSR企業コード:350005117、海老名市、東証1部)は
1月20日、
国内生産子会社の生産業務を終了すると発表した。
希望退職募集など合理化を進めていたが、
新型コロナの影響で需要が減少。
生産体制を見
2つある中ごくの工場に
国内生産業務を移管する。

(👴嗚呼。)

 アツギは、2019年3月期以降、
最終赤字が続き、構造改革を進めている。
今回、生産業務を終了するのは
青森県むつ市にむつ事業所、
岩手県盛岡市に盛岡工場の2拠点で生産している
アツギ東北(株)(TSR企業コード:351022864)。
生産終了日は2022年5月31日を予定している。
アツギ東北の従業員数は約610名。
大半はパート従業員で、
今後の方針は労働組合との協議を経て
決定するという。



アツギむつ事業所、生産終了へ

2022/01/20 18:18

 ストッキングなど下着メーカーのアツギ
(本社・神奈川県海老名市)は20日、
青森県むつ市などに工場を置く
アツギ東北の生産業務を終了すると発表した。
従業員数はむつ事業所と盛岡工場合わせて約610人。
生産終了は5月31日を予定している。
新型コロナの影響で製品の需要が低迷し、
希望退職募集など合理化を進めていた。
国内生産を終了し、中ごく工場に移管する。

(👴嗚呼。)




2008年6月11日、
チベット自治区地震局10日午後6時から7時36分の間に同自治区と青海省境界部のタンラ山脈で3回の地震が観測されたことを緊急発表した。中国新聞社が伝えた。

【その他の写真】

地震の規模はそれぞれマグニチュード(M)5.5、M5.1、M4.6を記録している。9日未明にもM5.0クラスの地震を記録しており、10日正午までに余震は100回を超えている。連続する地震に地震局は今後もM5.0クラスの地震が発生する可能性は否定できないとコメントした。

震源付近には青海チベット鉄道が走っているが現時点では大きな影響は確認されていない。被害としては鉄橋に軽微なひびが確認されたほか、歩羌亘駅、雁石坪の駅舎及び階段に亀裂が確認された。現地の民家にはひびが入るなどの被害が出ており、住民らは安全のため屋外に退避している。

チベット自治区地震局は現在第3級緊急地震警報を発令、各地の橋、トンネル、駅の安全確認を急いでいる。





中ごく・武漢市民「死者数おかしい」
政府対応に疑念も 都市封鎖から2年“震源地”の今

2022/01/19 11:56

新型コロナウイルスの震源地とされる中ごく・武漢で、
ロックダウン(都市封鎖)が行われて、まもなく2年。

市民の政府に対する疑いの声は、
今も消えていない。

感染が拡大した当初、
多くの患者が確認された海鮮市場は、
今も高さ数メートルの壁に囲まれている。

敷地内は、WHO(世界保健機関)の調査団が入った1年前から、
さらに荒廃が進んだように見える。

今回の取材中、職務質問に来た公安当局者からは、
こんな言葉をかけられた。

公安当局者「政府の対策で、
中ごくは、世界一安全で優れた国になった、
と報道してください」

穏やかな口ぶりながらも、
外国メディアの動向には敏感な様子がうかがえた。

一方、武漢市民は...。

親族2人を亡くしたCさん
「中ごく全土の死者数が4,000人台というのは、
とてもおかしいと思う」

ロックダウン中に親族2人を亡くしたDさん。

コロナ患者用の隔離病棟に入院していた妻のいとこの死因は、
「肺の感染」。

その母親も亡くなったが、
2人とも、新型コロナとは認められなかった。

Dさんは、当局が意図的にコロナによる死者数を減らした
と考えている。

Dさん「役人は職を守りたいのだろう。
真相がまったくわからず、強い憤(いきどお)りを感じる」

中ごく政府は、2021年8月以降、
武漢では市中感染ゼロが続いているとしている。