チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

バッテリー交換式電気自動車☆

2009年09月01日 19時42分05秒 | カーライフ
『EVには、通常のガソリン車やハイブリッド車に比べるとさまざまな弱点がある。中でも不利なのが、「航続距離の短さ」「充電時間の長さ」「高価なバッテリー」の3つだ。この弱点を解消し、電気自動車の便利性を高めて普及を進めるための決め手が、米国のベンチャー企業ベタープレイスが提案する、バッテリー交換式EVとバッテリー交換ステーションを組み合わせた手法だ。』

『約1分30秒でバッテリーを交換できることや、2000回の交換でもトラブルが出ないことを確認している。』
nikkei TRENDYnet

ハイブリッド車が、たいへん売れている。
電気自動車は、まだまだかな、と思っていましたが、バッテリースタンドのお陰で、早く日の目を見るかも☆

充電に何十分も掛かるようなので、しかも、長距離は走れない。
まだまだ電気自動車なんて・・・

でも、バッテリー交換が90秒で出来て、160km走れれば、タウンユースなら大丈夫かも。
ただ、バッテリーの標準化が進んでいないので、たくさんの種類を用意していないとならない。

まだまだ検討の余地がありますが、環境に優しい自動車社会が到来する日も、遠くないかも・・・

最新の画像もっと見る