チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

本日の訓戒65 今日が人生最後の日だと思って暮らそう

2004年09月06日 19時15分12秒 | 徒然
[関連したBlog]
 
『小さいことにくよくよするな!』 リチャード・カールソン著 サンマーク出版より
 
「あなたはいつ死ぬのだろうか?・・・今日?」
「悲しいことに私たちは永遠に生きていられるかのように行動する。」
「一日一日をこれが自分の最後の日であるかのように過ごそう」
 
忙しさにかまけていたり、怠惰な生活を送っていると、充実感は味わえない。
それは、一日の区切りがない時間を永遠に送っているような幻想にとりつかれた生活です。
 
漫然と生きていると、自分が死ぬなんて想像しませんね。
でも、生きるということを考えるには、死というものを対比すると、見えてくるものがあるように思います。
 
もし今日が自分最後の日だとしたら、何をしたいですか?
そう言う問いかけのこたえを実現するように、一日一日暮らせたら、どんなに充実した人生になるのでしょう。



最新の画像もっと見る