チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

本日の訓戒64 人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

2004年09月05日 23時05分19秒 | 徒然
[関連したBlog]
 
『小さいことにくよくよするな!』 リチャード・カールソン著 サンマーク出版より
 
「私たちの葛藤は、人の問題におせっかいにも口出しすることから起きる場合が多い。」
「投げられたボールをキャッチすることはない。・・・そうしたいときだけすればいいという意味だ。」
「私たちは毎日のように無数のボールを投げられている・・・投げられたボールをぜんぶキャッチしていたら私は気がへんになる」
 
仕事、家事、学校、さまざまなシチュエーションでやって欲しがられる課題は、尽きない。キリがない。
それらをすべてこなそうとしたら、簡単にパンクしてしまいます。
 
気持ちとしては、出きる限りのことはしてあげたくなるのが人情です。
でも、わたしたちの時間や余裕は限られた資源です。
 
あまりに真面目に捉える限り、できるだけたくさんのボールをキャッチしようとすれば、自己の崩壊ということに繋がります。
少しさめた目で考えて、キャッチするボールは賢く取捨選択しましょう。



最新の画像もっと見る