ぷちっこパーク学園南子育て支援の会

奈良市周辺のママさん、ご一緒に楽しみませんか?
Instagram→putikkopark (DM大歓迎です)

3月のまとめ

2024年03月12日 | 日記
こんにちは。
今日はぷちっこの卒業式でした。
卒業アルバムの制作チーム、卒業式の企画運営チームと多くの皆さんが関わって下さり
手形を取っての桜製作、親子リレー、アルバム贈呈と盛りだくさんの内容となりました。
今年も入園やお母さんの復帰等で卒業するメンバーが多く、少々寂しい部分はありますが
次年度はまた新しい顔ぶれで活動を進めていく事になるかと思います。
4月の活動内容はまだ未定ですが、4/9,16,23の火曜日に西部公民館にて行うことは
確定していますので、詳しくはインスタのDMでお問合せいただくか、メールにてご連絡いただけるとありがたいです。
一年を通して色々な活動を計画していますので、入会をご検討の方が居られましたら
ぜひぜひ四月からご一緒できればと思っています。
今年度の活動内容についてはインスタでご確認いただけますので
そちらをご覧いただき、お気軽にメッセージくださいね。お待ちしております。

2月のまとめ

2024年03月03日 | 日記
こんにちは。
早いもので3月に入り、ぷちっこでは卒業式の準備や引き継ぎが進行中です。
今年度も皆さんの協力を得ながら活動を継続できたことをうれしく思います。
2月は13日にバレンタイン製作としてチョコレートスティックを作成しました。
20日は今年度最後のミュージックケアでした。外部から講師の先生に来ていただき、
楽器を使ったり、音楽に合わせて楽しく身体を動かすことが出来る人気の活動です。
子どもが成長するとともに出来ることも増え、成長を実感できる活動でもあります。
27日はお誕生日会とお話会をしました。今年度は途中入会の方も多く、お母さん同士の
交流を深める意味でも定期的にお話会を開くことで楽しい時間を持つことが出来ました。
3月は引き継ぎ会と卒業式です。
幼稚園入園などの新生活を始める子どもたちにエールを送れるよう準備をしています。

次年度についても活動時間・場所などはほぼ変わらず活動していく予定ですが
詳細情報はインスタグラムをご参照いただければと思います。
見学希望などもインスタグラムのDMかGメールでご連絡いただければ
担当よりお返事させていただきます。

徐々に暖かくはなっていくようですが、花粉症など体調には引き続き注意が必要ですね。
楽しい春になりますように。

2024.1月のまとめと2月の予定

2024年01月30日 | 日記
こんにちは。
早いもので1月も終わろうとしています。
今月も体調不良等の声もありましたが、お当番さんはじめみんなで協力して
運動遊びや製作などの活動を進めていく事が出来ました。
(詳細はインスタグラムをご覧いただけると幸いです)
最近では参加人数も増え、多目的室でも手狭に感じられるほどです。
まだまだ寒い日も続きますので、体調に気を付けて冬を乗り切っていきたいですね。

2月の予定です。
13日@多目的室、バレンタイン製作
20日@視聴覚室、ミュージックケア
27日@託児室、3月度お誕生日会&お話会

現在は4月以降に入会される方限定で見学などをお受けしております。
インスタグラムのDMでご連絡いただければ担当よりお返事させていただきます。


12月のまとめと1月の予定

2023年12月27日 | 日記
こんにちは。
今年も残すところわずかとなりましたね。
クリスマス前は冷え込みましたが、年末は比較的暖かいようで助かります。
今月のぷちっこは下期のビッグイベント・クリスマス会に向けて
みんなで知恵を出し合って進めることが出来ました。
当日は製作チームが準備をしてくれたベルを装飾し
トナカイ仮装のお母さんたちと歌ったり踊ったり。
最後にはサンタさんも登場し賑やかに会を進行することが出来ました。
今年は新規入会の方も多く、多目的室が手狭に感じられることもしばしばでしたが
これからも元気に活動していければと思います。

2024年の幕開け、1月の予定です。
1月16日:運動遊び@多目的室
  23日:製作(パラシュート作り)@託児室
  30日:ミュージックケア@多目的室

インフルエンザやアデノウイルスなどの流行も耳にします。
うがい手洗い、休息と栄養に気を付けて元気に冬を乗り切りたいですね。

今年一年いろいろな方のご協力の元、活動を継続することが出来ました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

11月のまとめと12月の予定

2023年11月28日 | 日記
こんばんは。
今年は秋が短く一気に初冬に突入といった感じがします。
今月は外遊びの予定をしていたのですが、7日も予備日の28日もお天気に恵まれず・・・。
14日の消防署見学、21日のミュージックケアは予定通り活動出来ました。
(写真などはインスタグラムをご覧ください)
消防署では普段見ることの出来ない消防車の設備を見せてもらえたり、運転席に座らせていただいての写真撮影など
なかなか出来ない体験をさせていただけたかと思います。
この日はお天気も良く、こどもたちの笑顔がたくさん見られました。
ミュージックケアはほぼ毎月のように来ていただいていますが
今月は見学の方も多く、楽器が足りなくなるほどでした。
12月はクリスマス会に向けての活動が主になります。
この一年の締めくくりに楽しい時間を持てるよう、お当番さんと役員中心にがんばってまいります。

☆12月の活動予定☆
5日:お誕生日会とクリスマス会の準備①@多目的室
12日:プチレク&クリスマス会の準備②@多目的室
19日:クリスマス会

日々の活動についてはインスタグラム(putikkopark)でもご覧いただけます。

インフルエンザなどでの学級閉鎖のニュースも聞かれます。
体調管理に留意し楽しく冬を乗り切りたいですね☆。