《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

わたしはわたし♪

2016-08-26 00:34:23 | ひとりごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

今、まさにSNSの時代で、たくさん方々がいろんな情報、意見、生き方を発信されてる。

圧倒する~~~。

このブログを開設したときは、ミクシィはあってもFBはなくて(あったのかな?汗)わたしにとっては、ブログを始めるだけでも勇気のいることでした。

人のブログを見るのも楽しかったし、会ったこともないけど親近感が湧いて、コメントを通してコミニュケーションが始まって、実際に大阪でご対面したり、東京であったり、アロマルームに来てくださったり、ステキな出会いもいっぱいありました。

ブログをやっていなければ、会うこともできなかったひとたち。いい世の中になったなぁ~と思ったものでした。

そして、FBをみんなやるようになって、もっともっとネットの世界が拡大されて、「起業女子」と言われる方々もたくさん増えて、いろいろな世界が、いろいろな生き方が、いろいろな意見がシェアできるようになりましたよね。

わたしも、2,3年 FBを楽しんでいたのですが、あるとき、ふと「ブログが書けない。。。」という事態に。←実際には書いてたんですけど。笑

このブログを書くことが大好きで、楽しみで、毎日のように更新を続けているのですが、なんか筆が進まないというか、ポンポン書けなくなってた時期があったのですよ。

別に書けなくたって、誰かが困るわけではないのですが(笑)わたしの楽しみがなくなりそうなのが嫌だったのです。

たぶん、いろいろな方の投稿の見過ぎかな~と思いました。

情報の洪水、考え方のあれこれを、知らず知らずインプットしてるうちに、やっぱり影響も少なからずや受けていたと思うし、その頃は「学べるものは学ぼう」「体験しよう」という意気込みもあったと思います。

物珍しくて、新鮮だったし。

コメント欄でのコミニュケーション。イイネへのクリック コメントしたり、コメントにお返事したり

楽しんでいたのです。

それが、段々と楽しめなくなってきて、FBを開いて、投稿がワンワンと出てくるのに疲れたのかな。
わたしもかなり投稿してたんですけど。笑

こちらのブログは、読んでくださる方がわざわざ、読みに来てくださるじゃないですか。

わたしの記事を読みたくない、読んでも勉強にならない、つまらない、楽しくないって方は、やってこない。

ある意味わたしの一方的な発信が、本当に気が楽で。。。

これでやっと好きなことが書ける!!!と思ったのです。← 好きに書いてた頃に心理的に戻れたのです。

起業するひとは、最大限 SNSの力を使うのが良い!やるべし!!とか

「仕事のため」「仕事を拡大(顧客を増やす)ため」「趣味を広げるため」だったり、

それを利用して、本当にビジネスを成功させた方はたくさんいらしゃいますよね~~。

すごいな~~と思いました。

わたしは、慎重?でFBは、面識のある人、投稿見れるのは友達設定した人たちだけ、と、狭いワールドで行っていたのです。⬅︎拡大しない?笑

そして、あらためて気づいたのです。

人の投稿を読んで、ざわざわしてる自分に。

その投稿が、なんとなく成功した人っぽい方のだと

え?わたし、こうしてたらダメなの? これってマズイの?? やり方間違ってる?? こうしたほうが良いの?? etc etc

でも、けっきょく、なにを成功とするか?は、人それぞれだし、「方法」もひとつだけじゃない。

わたしは自分自身(自分のしてること)を疑って、そんなに会ったこともない人や、一度も会ったことのない人の考え方を、やり方をまるまる鵜呑みにして受け入れちゃうんだ??と思ったり。

そうなんです。わたし、へんなとこに面倒くさくて、素直じゃないんですよね。

頭で考えて、悶々ざわざわしていていたら。。。カラダのほうが、ちゃんと答えをだしてくれました。笑

カラダの反応。。。本当に侮れませんよ~~~。

そっか~~~。嫌なんだね

そっか~~~。好きなんだね~~

そっか~~~。疲れるんだね~~

そっか~~~。そっか~~~。って、いちいち声を聴いていたら(反応を伺っていたら)だんだんクリアになってきました。

わたしの本当にやりたいこと。
わたしの本当はやりたくないこと。

むやみに情報を求め、貪欲に吸収しようとしなくても、なにかを得よう、なにかを求めよう、つながっていよう、としなくても

大丈夫。欲しい情報は来る。
会わずに繋がっているよりも、会ってコミニュケーションを取れればよい。
もう なにも捕らわれなくていいよ!

と、思うようになりました。

今は、カラダの声を聴いているほうが、不思議で楽しい。確信も持てる。

真夜中のひとりごとでした。




☆ ☆ ☆

夏のオススメ♪アロマクラフト その1 ナチュラル日焼け止めクリーム作り

夏のオススメ♪アロマクラフト その2 大人のジェルキャンドル作り




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント実技講座


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。