《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

さくさく動く(vol.11)

2007-08-20 23:51:29 | 手作り石けん
さくさくっと石けんを作った。

今回は7月初めに作って寝かしていたローズ、ジャスミン、ラベンダー、カモミールのハーブのインフィーズオイルを使用。



この暑さのお陰で、ココナッツオイル(←冬場はコチコチに固まってる)も固まっていないっ

湯煎で溶かす手間がはぶけたよ~。

香りづけをするかどうか悩んだけれど、思ったよりハーブの香りがしないので、ラベンダー、ゼラニウム、レモンをいれた~。1%なので香りはすぐ飛んじゃうとわかっていながら(笑)でも顔を洗うときは確かに香りを感じる♪やっぱり仄かな香りのある石けんが好き

石けんを作る前は、ちょっと『面倒かな~』なんて暑さやだるさに負けそうになるけど、汗が石けんに滴りおちないようにターバンをしてシャカシャカ動きだすと楽しくなってくるんだよね~。すっごく楽しい♪

気づくとアッと言う間に作業が終わり、『もう終わり??』みたいな、、。その後の洗い物はたくさん残ってるのだけどね~(泣)

お料理やパン作りやいろいろな物つくりが、そうだと思うけれど、何もないところから(いろんな材料から)形ができあがるのって、やっぱり楽しいよね~。

自分の行ってることが、みるみる姿を変え、色を変え、形になっていく過程が楽しい。

今回は、ハーブを散りばめてみたけれど(←これって邪魔になりそうで最後まで迷ったけど入れちゃった。笑)どんな仕上がりになるかな~。

待ち遠しい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~ (yuri-co)
2007-08-21 00:54:34
ココナッツオイル、確かに溶かす手間がいらない季節ですよね

数種類のハーブ入りとはまたオシャレな!
私もシャカシャカしよ~

返信する
yuri-coさん (purity)
2007-08-21 01:18:23
ココナッツオイル~やっぱり真夏って感じですね(笑)

欲張って数種類のハーブ入り。香りも複数(爆)
どんな感じになるかな~。ワクワクだよ~。

yuri-coさんの石けんは、もうすぐ解禁ですよね??
楽しみ~♪
返信する
わくわく☆ (エコ)
2007-08-21 10:26:10
楽しくなってきますね~。

コーコーココココココ ココーナッツ♪


つい口ずさんだり(笑)

出来上がりの写真も楽しみにしてます~。
返信する
エコさん (purity)
2007-08-21 21:48:51
なつなつなつなつっ ここなっつぅ~♪
あいあいあいあいっあいらんどぉ~♪

歌ってみました(笑)え??ちがう?

石けん~今はとっても~いい香りでホレボレしてます(爆)
なんかレーズン入りケーキって感じかも~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。