《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ベルバラ☆カルトクイズその1

2008-02-28 19:57:49 | 映画、鑑賞
うさ母さんからベルばらのクイズがメールで送られてきました。
カルトクイズと言うよりも常識問題だそうです(笑)

1、オスカル、アントワネット、フェルゼンは皆同い年だが誕生日の早い順から並べよ。

2、何ひとつ上手に出来ない14歳のアントワネットが唯一得意だったことは何か?

3、オスカルとアンドレが初めて出逢った年齢はそれぞれ何歳の時か?


わかります!?

ちなみにマリーアントワネットは1755年11月2日生まれの蠍座の女

フェルゼン、オスカルの誕生日の記述ってあったけかな~~

オーストリア時代のアントワネットは勉強嫌いでフランス語、ドイツ語もさっぱりで読書も嫌い、ピアノもダメ~と外で遊ぶの大好きな少女時代を送っていたのです。アントワネットの母、マリーテレジアが良く嘆いていて、唯一、まぁ~これはなんとかねと安心したのは、ダンス!!です。

アンドレの唯一の身寄りのおばあちゃんマロングラッセさんがジャルジェ家でお手伝いさんをしていて、おばあちゃんに引き取られる格好で、アンドレもジャルジェ家へ。それは、オスカルの遊び相手という名目だったけれど(笑)飛んでもなかった(爆)オスカルの1つ上なんだよね~ たぶん子供の頃の話なので7つか8つ位の時かな?

う~ん、ちょっと年号問題は裏覚えって感じだよ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルバラとは関係ありませぬが・・・ (エコ)
2008-02-29 09:22:31
詳しいですねぇ~。
私アニメの歌のバラは~バラは~♪の部分しか
分かりませんよ(笑)
あとは原作者の名前ぐらいで。
今朝日新聞の特別版(土日のみについてくる別冊子というのか?)
に4コマでやってますね、キャラがミニチュア化して。

別記事になりますが、コメントありがとうございました。
purityさんと話していると元気出ます!
よ~し、私も頑張ろう☆
返信する
エコさん (purity)
2008-02-29 22:08:42
コメントありがとう♪

ミニチュアのキャラ知ってる~~~(笑)
かわい~よねっ!!

ベルばらは漫画本がわたしの原点です(爆)
小学生の頃、親戚のおばさんにベルばら10巻を
お正月にお年玉の代わりに頂いたの。
(それまだあるんだよ笑)
そこで、最初に火がついたんだよねぇ

オスカルの絵を書きまくりました(爆)
中学生のころは世界史で、またベルばらを読みまくり
大人になってからは、マリーアントワネットに関する書籍を
よみあさり、ビデオやDVDも観まくりました。なのでベルサイユ宮殿に行ったときは本当に足が震えたよ(笑)

あ~また熱く語ってしまった(汗)ごめんね(笑)

元気になって頂けて良かったです♪

返信する
ベルバラKIDS (さち)
2008-03-01 06:31:05
ですね。
最近は行かないけどカラオケではOP,EDと続けて歌います☆
返信する
さちさん (purity)
2008-03-02 11:47:37
コメントありがとう♪



さちさんはアニメ詳しいものね~☆

私はさっぱりで(笑)アンパンマン位しか歌えない(爆)
返信する
Unknown (うさ母)
2008-03-04 14:31:31
1・2・3正解です!さすがpurityさん、わかりやすい解説付きで(笑)私も小学生の頃、父に全巻プレゼントされて虜になりさらにヅカバラにハマリそりゃもう、きち○いでした。生涯ここまで愛せる作品には出逢えないと思う。ルーヴル展を開催している東京都美術館で池田理代子先生を招いてのベルばら講演会があるの知ってる?3/7(金)14:00~先着100名?(200かも)無料だって!13:00から整理券配布だってよ~!!
返信する
Unknown (まこりん)
2008-03-05 10:20:05
わ~、なつかし!

あんなに必死で読んでたのに、覚えてないもんだねf(^^;

またまたピュアティちゃん、尊敬
返信する
うさ母さん (purity)
2008-03-06 01:22:40
コメントありがとう♪

やったぁ~~~っ!!
全問正解だぁ☆

引越し完了後、ベルばらゆっくり読み返したいです~。
そのわたしの知らない番外編も読みたい!!

あ~~池田理代子さんのイベント行きたいな。。。
でも行けないのだぁ。。。
こんな何十年も、ベルばらは生き続けているのだもんね
良い仕事をしたよねっ


返信する
まこりん (purity)
2008-03-06 01:24:19
コメントありがとう♪

昔覚えたことは、今も覚えてるの。。。
おととい食べた夕飯は忘れてるの。。。

ってどういうこと!?(笑)

ベルばらの他には、『キャンディキャンディ』と
『エースをねらえ!』かな~~
年齢バレるよね(爆)
返信する
Unknown (まこりん)
2008-03-06 21:50:42
いっしょだっ!?

ってことは。ほぼ・・・・
返信する
まこりん (purity)
2008-03-24 22:36:04
あ~~こんなところにまこりんがぁ~
コメントありがとう♪
遅くなってごめんね~(涙)

そうそう~(笑)
お会いできるのが楽しみだわ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。