ぷぷぷ・・・わぁらっちゃうクエ♪

元気があれば何でもできるクエ!

レシピ 電子レンジでカスタードクリーム

2006年01月18日 13時50分11秒 | パティシエきょろちゃん
これでシュークリームにしたら12個分らしい~

材料

・牛乳 ・・・・・・・・・・・・ 400cc
・薄力粉 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1/2
・コーンスターチ ・・・・・・・ 大さじ1/2
・砂糖 ・・・・・・・・・・・・ 60g
・卵黄 ・・・・・・・・・・・・ 3個分
・バター ・・・・・・・・・・・ 大さじ1
・バニラエッセンス ・・・・・・ 少々

作り方

① 薄力粉とコーンスターチと砂糖はふるっておく。

② 耐熱容器に牛乳を入れ、700Wで約2~3分に合わせてスタート

③ 別の耐熱容器に①を入れて、あたためた牛乳を少しずつ加えながら、
  泡立て器でよくまぜる

④ ③に卵黄を少しずつ加えて混ぜ、レンジ700Wで約4~5分でスタート。
  途中で2~3回まぜること。

⑤ ④にバターとバニラエッセンスを加えて、手早く混ぜてさます


甘さは控えめで、ぽよよ~んとした仕上がりだよん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~♪ (piyo)
2006-01-19 08:58:27
この、ぽよよ~~んってのが

なんだか、気になるぅ~~♪

うん!!

やってみたら、また報告するよ~~
返信する
いひひ~ (きょろ → ピヨちゃん)
2006-01-19 10:37:02
 ピヨちゃんへ



気が向いたら作ってみて~

作ってみたらきっとぽよよ~んという意味がわかってもらえるかと・・・
返信する