ネイルもできる美容室 プラタナスの樹 創髪美容師 プラパパのひとりごと ブログ

神奈川県西湘二宮町 ジェルネイルもできる美容室プラタナスの樹の創髪美容師 井上晃路のブログ-美容師パパの子育て日記ブログ

自然に心に染み入るお話

2010年10月26日 09時25分03秒 | 創髪美容師 井上晃路の日記


おはようございます。

神奈川県二宮町の美容室

「プラタナスの樹」の創髪美容師 ぷらぱぱ です。

雨が上がりつつの二宮町です。

小鳥たちが鳴いているので、

もう雨は降らないような感じです。

自然を感じますね。

自然と言えば、

知らず知らずのうちに使っている言葉など、

深く考えないで日常で使っていることに、

パッと目が覚めた気がします。

坂東33観音の第9番札所で、

都幾山 慈光寺へ家族でお参りに行きました。

ご住職に

「年齢の後の“さい”はどっちの字を書く?」

と問われ

「簡単な方の“才”です。」

と答えました。するとご住職は、

「その字は優秀な人が使う字で凡人は  
  
  “歳”を使うのだよ。」

と申されました。

すなわち天才や秀才などはこの“才”を使うので、

そうではない人は“歳”の字を使うのだという事です。

「字には意味があるのだよ」

と教えていただきました。

またパンツをはく時に何回手を使うかとか、

子どもをおんぶする意味や子どもと一緒に合掌するお話など、

沢山していただいてお勉強になりました。

自然に心に染み入るお話ができるご住職を見て、

なんか懐かしさを感じる一時でした。

家族でお参りできて良かったと思いつつ、

またまた“カリビアンビーチ”遊びに行った昨日です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿