まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

文禄堤

2006-11-15 00:55:16 | 風景
大和田から京阪守口市へ行って文禄堤を見ることに。
文禄堤は豊臣秀吉が淀川の治水のために築いた堤で、その上に道がある。
守口市駅は降りたことがない(と思う)が、いつも電車の窓から
駅前の奇妙な橋をみていた。なんでこんなところに崖があるのか・・・と。
これが文禄堤だった。


駅の真ん前に残る、3階建ての古い商店と、堤上の道へ上る坂道。
どこか山の手の駅前にありそうな風景だが、元淀川氾濫原であった守口のような
平坦な街ではちょっと不自然な風景。


この道の外側とは2~3mの高低差があり、
おそらくこの町家の裏側も3階建てになっている。


1軒だけ洋風建築もあった。
セットバックした3階にも2階と同じ形の軒の装飾がある。
(これだけ携帯カメラ。夕暮れにはめっぽう弱い)


堤上の道を京都方面へ歩いていくと、国道1号線に出たところで堤は終わり。
また守口市駅へ引き返す。

しかしなぜ川のないところに堤があるのか、と一見不思議だが、
明治時代の淀川改修でこのあたりの淀川の流路を変更しているのである。
かつてはこの京阪守口市駅のすぐそばまで淀川が蛇行してきていたのを、
ちょうど川幅分だけ北西へおいやり、流れを緩やかにしたのだ。
大阪市旭区との境界線が旧淀川の流路を物語っている。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和田の3軒アパート | トップ | いぶし銀 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お馴染みの場所です (マユ35)
2006-11-15 08:06:25
大阪市内へ出た時や京阪百貨店からの帰りは、守口から京阪バスに乗って帰宅するので、この橋はいつもの光景ですね。歴史で習った文禄堤だったのですね。この辺りに、かつて守口城があったのでその遺構かと思っていました。土居の周辺は豊臣秀吉に因んだ地名が多いです。太古の昔は「森口」と書いた説もあります。また、大坂の守りと云う意味があったとか。
返信する
研究熱心ですね (ひろ009)
2006-11-15 22:08:25
こんばんは。

私は守口界隈のことは全然知りませんので全てへえーっ!です。
さすがはぷにょさん、川関係は詳しいし研究熱心ですね。
敬服致します。
返信する
守口城ですか。 (ぷにょ)
2006-11-15 22:48:54
へえ~、そんなのがあったんですね。
どのあたりでしょうか。
ぜんぜん知りませんでしたよ!
返信する
詳しくはないですよ~ (ぷにょ)
2006-11-15 22:59:14
なんとなくは知っているのだけれど
こんなブログの簡単な文章でも書くときには
本など引っ張り出したり結構時間がかかります(汗)。


仕事や遊びで通るだけの場所もちょっと踏み込んでみる、
ということを続けていたら、大阪のまちが面として
つながってくるんじゃないかな、と思っていつもうろついています。
返信する
守口城は・・・ (マユ35)
2006-11-17 07:25:26
諸説があって、土居駅辺りや森居神社とか文献でもはっきりしないです(汗)
返信する
はじめまして (西山遊野)
2006-11-17 23:18:42
radionova2さんのところからとんできました。文禄堤面白いことろですね。以前一度いってびっくりしました。駅前にあんなところがあるなんて想像できませんからね。御領水路もいいですね。わたしふるい町並みなどを探検していますのでここも興味あります。
返信する
お城と言えば (ぷにょ)
2006-11-18 01:33:27
大阪城とか姫路城とか有名どころしかあまり知りませんが、
小さなお城は各地にあったのですね。
岸和田城とか、三木城とか、尼崎城とか。。。。
守口城の場所の謎についても、ちょっと気にかけておきます。
返信する
ようこそ! (ぷにょ)
2006-11-18 01:45:53
西山遊野さん、はじめまして!
私、変わった地形の場所や、変わった雰囲気の場所にとっても惹かれます。
文禄堤はまさにそんな場所ですよね!

ブログまだ少しですが見せていただきました。
幅広い興味をお持ちのようで、楽しいブログですね!
共通する分野もあるので(私のはほとんどシロウトですが)
これからも楽しみに見せていただきますね!

返信する
眺めのよい堤 (びんみん)
2006-11-19 01:18:26
昨年5月に文禄堤に行きました。
駅前に残っているのが面白いですね。
行く前は文禄堤という言葉だけ知っていて、土手があるのかなと思っていたので、街並みがあったのは意外でした。
小高い旧市街は(寺内町なども)、脇道からの眺めがよかったり、開放感があるので好きです。
返信する
私も (ぷにょ)
2006-11-20 01:12:39
文禄堤というのがある、ことと、駅前に奇妙な橋がある、
というのを別々に知っていたのですが、
これがそれとは今回やっと知りました。

現在川でないところにあるのが面白いでしょう。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事