まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

船の給油所風景

2006-06-08 01:56:54 | 風景
こないだ載せた天保山運河の防潮堤の外側は船のガソリンスタンド。
この船は、漁船ではないし、貨物船でもないし、渡船でもなさそう。
何の船でしょうか。

陸上の生活をしていると海の近くでもなかなか船を見れないのは、
高い防潮堤がじゃましたり企業の広い敷地の奥に岸壁があったりするから。
唯一、橋を渡るときにぱっと視界が開けて船がたくさん停泊しているのが
見えて立ち止まったりします。この写真も橋の上から撮ったものです。
船が浮かんでいる風景というのは、たとえ小さな船でも心がなごみます。

景観として、都心部の川に船を繋留しておくというのもアリでは。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ××× | トップ | 波打つ壁 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車から見る船 (びんみん)
2006-06-09 20:28:28
地下鉄中央線で大阪港駅に着く直前のこの船だまりや、環状線で大正~弁天町間に繋留されている船にはいつも目をやってしまいます。

都会の川は、船があるだけで随分親しみやすくなりますね。
返信する
私は (ぷにょ)
2006-06-10 00:58:27
チャリ通勤でいつも木津川を渡りますが、橋までの坂道を一生懸命上って、

橋のてっぺんで川に目をやるといつも「警戒船」という船がひとつ、

ゆらゆら浮かんでいて、一瞬ほっとした気分になります。

何を警戒する船なのかは知らないんですが。。
返信する
通勤のときは (びんみん)
2006-06-11 02:21:44
東横堀川を渡るので、時々砂利運搬船を見ます。

「警戒船」? 事故が起こらないように警戒しているのでしょうか。

今日は同じく木津川で、大阪市環境事業局の船を見ました。ゴミ運搬船? 船にもいろいろあるものですね。
返信する
東京でも (ぷにょ)
2006-06-14 01:13:41
船に乗ってきましたよ!

またアップしますね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事