まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

百楽湯

2011-07-19 00:16:10 | 建物・まちなみ
お屋敷ウォッチングを終えて、さぁお風呂。これだ!う~ん、期待をあおるこのファサード!


百楽荘の住人が通った・・・かどうかは分からないが、おしゃれなスパニッシュ風S字瓦が
お屋敷仕様!?しかしいたってこじんまり。


靴脱ぎのスペースは狭い。正面の壁にあるのはモザイクでなくタイルにペイントした
タイル絵だ。タイル絵は大阪ではあまり見かけない気がする。

脱衣所に入ると、私一人。空いているなぁ・・・心配だ。

格天井からペンダント照明が1つぶら下がっているが、その座の部分は格子がなく
漆喰の装飾が見えている。


お湯がきれい。もしかして私が一番風呂!?まさかね・・・
ゆっくり浸かれるぬるめの温度が私好み。

お風呂屋では贅沢してお金を落とすのが私のポリシー。飲み物を買おうと思ったら、
外の自販機で買って、と。ドライヤーしようと思ったら置いていない(苦笑)。
管理に手がかかるからだろうな。


ゆったり、さっぱりしてゴキゲンで帰途についた。
百楽湯、是非頑張ってほしいなぁ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面の洋館 | トップ | 崖の上の洋館 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいなぁ~ (七星)
2011-07-20 23:08:54
昭和って感じで、懐かしい雰囲気ですね。湯上りにラムネ、コーヒー牛乳やミルクセーキ、色々とありましたよね。懐かしいです。
返信する
七星さん、 (ぷにょ)
2011-07-23 11:50:46
そうなんです、湯あがりにシュワッと炭酸を飲もうと思ったら、
前の自販機でどうぞと言うんですよ。
ちゃんと服を着てから外へ買いに行ってまた戻って
くつろぐ・・・なんてちょっと現実的ではありません。
脱衣所で飲むのがいいんですよねぇ(笑)
せめて中に自販機を置いてくれたら(売上が上がらないか・・・)。
返信する
Unknown (びんみん)
2011-07-24 11:03:56
百楽荘には行ったことがありますが、「百楽湯」には行ったことがなくて、「百楽湯」のキーワード検索が多いので気になっていました。
とてもいい感じのお風呂屋さんですね。
箕面の洋館と併せて見に行ってみたいと思います。
返信する
びんみんさん、 (ぷにょ)
2011-07-26 23:47:04
百楽湯ぜひ行ってみてくださいね。
駅から十分近いのでまち散策の〆にもGOODです。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事