まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

八戸ノ里の洋館

2012-05-15 22:56:47 | 建物・まちなみ
仕事で八戸ノ里に行って道を歩いていると、ちらりと見えた気になる門柱。
ちょいと横道を入って見てみると・・・うむ、古い。


うっそうと茂った植栽の陰に埋もれるように、静かに建つ木造家屋。
昼間でも室内は暗いであろう、窓には灯りがともっていた。


そこから少し歩くと、また古そうな門柱が目に入る。


見るとこちらも素敵な佇まいの洋館風住宅!うわぁ~特に玄関まわりの魅力的なこと。。。


一角は落ち着いた雰囲気漂う住宅地。ここも昭和初期ぐらいに区画整理された場所なのかな。
駅から近いこの場所で、いつまでもひっそり残り続けてほしい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台中港の貨物線と木造駅舎(... | トップ | 屏東線と枋寮のまち(台湾) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (kiki)
2012-05-16 13:02:00
八戸の里にこんな洋館があるなんて・・
いつも車でびゅ~んと通りすぎてしまう町にも
歩いたり、路地に入ったりすると出会えるものなんですね。
ホント、玄関周りがステキ!
返信する
kikiさん、 (ぷにょ)
2012-05-16 23:49:51
ここは歩いていてたまたま目に入ったのですが、
探せばもっといろいろあるのかもしれません。

駅から少し歩くだけでもいろんなものが見つかりますよ~。
いろんな駅で降りられることは今の仕事の楽しみですね(笑)
返信する
Unknown (びんみん)
2012-05-17 00:28:59
ぷにょさん、こんばんは。
ここ、旧小阪町営住宅で、東翠園というところです。
売り家だった家がどうなったか気になるのですが・・・
表通りの家でした。
http://binmin.tea-nifty.com/blog/2010/04/post-5896.html
返信する
びんみんさん、 (ぷにょ)
2012-05-18 00:21:13
コメントいただけると思ってました(笑)
記事を書きながら検索したらびんみんさんの記事が出てきましたから。
売り家だった家、ここもたぶん前を通りました。
売れたのかどうかは・・・・ちょっと見てませんでした。

しかしちょっと面白いロケーションですよね。
返信する
帝塚山にも (lovetaiwans)
2012-05-18 03:03:40
南海帝塚山駅東側にもこういう洋館風のお屋敷が残っています。一度散策してみて。
返信する
lovetaiwansさん、 (ぷにょ)
2012-05-20 19:14:05
あの辺は意外と古いお屋敷や商店があったり面白いよね。
怪しまれないように気をつけないといけないけど...
今度一緒に散歩しようよ!
返信する
はじめまして (H)
2012-05-22 00:14:27
宇治電ビルの貴重な記事をシェアいただきました。
今関東に住んでいるので貴ブログを拝読するたび、懐かしさでいっぱいです。
山本も戦前からの分譲地なので古い家がありそうですね。
親の実家が旧布施市で最近まで残っていたのですが、代替わりで更地になりました。
返信する
Hさん、 (ぷにょ)
2012-05-22 00:26:41
ようこそいらっしゃいませ!
関東から関西の風景をお楽しみ頂いているとのことですね。

山本は仕事で行ったときに駅の近くに洋館を発見しましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/punyor/e/2fc9403a621e5f380b94a0fb8d9f0408

近鉄信貴線や西信貴ケーブルの記事も昔書いていますので
よろしければ検索窓でいろいろ検索してご覧下さいね!

見知った場所の記事にはお気軽にコメントいただけたらうれしいです!

返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事