まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

JR嵯峨嵐山駅の駅舎

2007-03-05 23:07:29 | 建物・まちなみ
今日は仕事で嵯峨に行ってきた。
小道さんのblogで見たSAGANO-YUでお昼を食べる計画で
少し早めに行く。

嵯峨嵐山駅は、もともと「嵯峨」駅だったのを近年変更したそうな。
観光地としてネームバリューのある「嵐山」をつけたのだろうが、
いかにもっぽくて私はあまりこういうのは好まない。
(大阪阿部野橋、とか学研奈良登美ヶ丘、とか、くどすぎ。)

駅を降りると、おや、柱や天井が木製でいい感じ。
そういえば小道さんが少し前に載せていたっけ。
駅を高架にする工事はもう始まっている。

駅舎本体の工事に備えてプラットフォームも仮設中。


改札を出たところの待合スペース。駅ってこんなシンプルな構造でいいのに、と思う。


待合室を出たポーチの天井も素敵。


駅前にはプレハブの仮駅舎を建築中。
「改築工事中」と書いてあるが、「建替え」ではないのか??
今はバリケードに阻まれ三角屋根のてっぺんしか見えない。
これは避雷針?風見鶏みたいでおしゃれ!


駅の外壁は下見板貼だが、トイレ周りだけレンガ積で基礎を作ってあり、
ちゃんと通気口も設けてある。グリルのデザインは雪の結晶?かわいい!


明治30年築。
こんな素敵な駅舎を壊して建替えるなんて、もったいない~。

追加:嵯峨嵐山駅の元の姿はこちらに。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安治川鉄橋架橋の瞬間 | トップ | 入口から覗き込む »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校3年の・・・ (マユ35)
2007-03-06 12:45:48
4月に学校の遠足で嵐山へ行ったことがあります。阪急嵐山駅で集合・解散だったので、私は迷わずにこの「嵯峨駅」を目指しました。当時は勿論、電車ではなく「汽車」で(SLではありませんよ)走行中も扉を開放したままの客車から身を乗り出して、春の風を受けながら京都まで向かったのが懐かしいですね。
返信する
マユさんは (ぷにょ)
2007-03-07 00:27:08
子供の頃からずっと変わらず鉄○○だったのですね。
私なんかは5年前ごろでしたか、何をきっかけにか、突然
こういうことに目覚めたものですから、昔な~んも考えず
見過ごしていた風景などを今になって思い出そうにも遅すぎて、タイムマシンがあったらデジカメでいろんなものを
バシバシ撮って来るのに、などと馬鹿なことを考えたりします。
返信する
トラックバックさせていただきました (声高 秀史)
2007-03-20 21:17:26
ぷにょさん、初めまして。ブログ「鉄道雑画帳」の声高(こえだか)と申します。今回、嵯峨嵐山駅舎のページを作成する際に検索をかけたところ、こちらのページが見つかりましたので、トラックバックさせていただきました。
橋上化で駅が便利になるのはいいのですが、こういった暖かい雰囲気の駅舎はぜひそのまま活用して欲しかったですねぇ。画像にあるあの木製ベンチにもう腰掛けられないと思うと、とても残念です。
他の建物や鉄道関連のページも拝見しました。訪ねたことのある廃線跡や、ウチの近所の風景なんかが載っていて、とても楽しめました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ようこそ! (ぷにょ)
2007-03-20 22:58:41
声高さん、ようこそいらっしゃいました。
私は嵯峨嵐山駅のもともとの姿を見ていなかったのですが
とてもきれいな姿だったのですね~これがなくなるのは
本当に惜しい。せめて新しい駅のエントランス部分に
旧駅舎の一部を使うくらいはしてほしいですよね。
返信する
嵯峨嵐山駅見てきました (のりみ)
2007-03-31 01:41:28
はじめまして。といいながら、実は昨年11月の船場建築ぶらりツアーでお会いしております。ぷにょさんの名刺をいただいておりますので(^^)大バンのMLにも入っているのですが、いつもすれ違いで、その後一度もお会いしていませんねー。でも、大バンにはちょくちょく参加していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

随分以前から拝読しておりましたが、書き込みははじめてです。まちかど逍遥で嵯峨嵐山駅の解体情報を知り、私も先日行ってまいりました。本当にかわいい駅舎でしたね。ぷにょさんがブログに載せてらっしゃる待合室は既に囲われていて入れなくなっていました。私も写真を撮ってきましたので、トラバさせていただきますね。
返信する
のりみさん (ぷにょ)
2007-04-01 00:55:28
いらっしゃいませ!
こちらこそよろしくお願いします。
待合室もふさがれてしまいましたか。。残念ですね。
高架駅はどんな感じにできあがるのでしょうね。
旧駅舎よりいいものでないと承知しませんから!(笑)
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事