一方、阪急線の高架下には住宅があった。
北尾遼之助の「近代大阪」にでてくる描写そのままという感じ。
阪急線の高架ができたのは、前回も書いたが、大正15年という。
完成当初、高架下は住宅として合理的に利用されたらしい。
JR環状線でもところどころで見られるが、こういった住宅は分譲なのだろうか。
賃貸だととっくの昔に明け渡しを求められていると思うが。。
一番手前の家は人の気配がしないが、ベランダには生活の残り香。
少しばかりの荷物や植木が置いてあるのを見ると、今も住んでいる人が
いるらしい。猫が2~3匹、路地の真ん中に寝ていた。
路地の奥側、淀川寄りの数スパンは、こんなスケルトンになっていた。
ここも元は同じような住宅だったに違いない。
中身を取り除いたらこんなちっぽけな空間なのだ。
人の生活のなくなった空間は、それ自身の命をなくしたかのようだ。
国道の高架下のお店や事務所も職住一致だったのか、2階は住まいとして
使っていたような雰囲気。
柱に屋号を彫ってある!?
「縁」さんはどこに?この中に入れって?
高架下ガーデニングが賑やか。
ここの作業場は道路からさらに数段降りたところ。
軒下には軍手がずらり。ユーモラスな光景。
高架下にも確実に人の営みがあって、少しほっとした。
北尾遼之助の「近代大阪」にでてくる描写そのままという感じ。
阪急線の高架ができたのは、前回も書いたが、大正15年という。
完成当初、高架下は住宅として合理的に利用されたらしい。
JR環状線でもところどころで見られるが、こういった住宅は分譲なのだろうか。
賃貸だととっくの昔に明け渡しを求められていると思うが。。
一番手前の家は人の気配がしないが、ベランダには生活の残り香。
少しばかりの荷物や植木が置いてあるのを見ると、今も住んでいる人が
いるらしい。猫が2~3匹、路地の真ん中に寝ていた。
路地の奥側、淀川寄りの数スパンは、こんなスケルトンになっていた。
ここも元は同じような住宅だったに違いない。
中身を取り除いたらこんなちっぽけな空間なのだ。
人の生活のなくなった空間は、それ自身の命をなくしたかのようだ。
国道の高架下のお店や事務所も職住一致だったのか、2階は住まいとして
使っていたような雰囲気。
柱に屋号を彫ってある!?
「縁」さんはどこに?この中に入れって?
高架下ガーデニングが賑やか。
ここの作業場は道路からさらに数段降りたところ。
軒下には軍手がずらり。ユーモラスな光景。
高架下にも確実に人の営みがあって、少しほっとした。
ツアコンでもしましょうか。私の案内する物件は、とんでもない展開になりそうですが・・・。
一度皆様で「オフ会」も良いですね。最後の打ち上げは勿論、高架下でしょう。ちなみに私が同級生と出没する「会場」は、三宮高架下物件と京阪守口駅高架下物件です。後者は最近の建築ですが・・・。
マユさんはつれづれサイト時代から長らくご愛顧いただいていますが(笑)、
初顔合わせになりますね!?
わたし希望物件あります!
皆さん~、一緒に行きませんか?
参加表明いただいた方から日時あわせて行きましょうか。
都合がつかないかも・・・うーんうーん。
お知り合い宅でしたか(笑)。
今度、賃貸なのか分譲なのか聞いといて下さいな。