まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

大阪・川口の三井倉庫が・・・

2010-11-07 01:50:32 | Weblog
昼間のぽかぽか陽気に誘われ、チャリで犬の散歩に出かけた。いつものコースから外れて
川口の方を回り、撤去されたんじゃないかとこないだから心配になっていた安治川沿いの
デリック
が健在であることを確認して、ひと安心して安治川トンネルの方へ向かっていたところ
なんだか派手に引っかき回してるじゃないの。ここ何だったっけ?

あっ!!

ここはレンガの三井倉庫じゃないか!
そして西側に建っていたコンクリート造の三井倉庫と南側に隣接する事務所ビルもない。。。
うわぁ、やられた・・・・解体するなんて話、うわさも聞いていなかったのに。
もうすでに地上部は全部なくなっていて、RC造の基礎(地下)部分を破砕しているところ
らしい。かなり広くまとまった敷地だ。
マンションが建つのだろうか、この広さだとかなり大きなタワーマンションかも。

よく見ると、防音シートの内側に、レンガ倉庫の壁が一枚だけ、残っている。
さては、外づらだけ保存しましたとかいうつもりだな。う~ん、意味ない。。


う~む、数少ない西区の近代建築がどんどん減っていく。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸の旅 ~城端駅と城端のまち | トップ | 壁の向こうは・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壁一枚ですか・・・ (びんみん)
2010-11-08 00:13:37
ぷにょさん、こんばんは。
「壊されたらしい」と噂に聞いていて、先日、船さんぽの時にやはり工事しているのが見えたので、気になっていました。
壁一枚は残してあるんですね。
一時、民間で活用の動きもあっただけに残念です。
返信する
びんみんさん、 (ぷにょ)
2010-11-22 22:45:56
こんばんは。昨日また犬の散歩で見てきたら、壁もなくなってました。。。

防音シートの穴からのぞいたら、コンクリートガラの山と赤レンガの山が
高々とそびえていました。。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事