まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

青石パラダイス!

2008-04-08 02:16:00 | 風景
桜を見に、紀三井寺(和歌山)へ行ってきた。
紀三井寺って桜の名所でもあり、紅葉の名所でもあるらしいのだが、
私は今回初めて行った。

いかにも観光地らしい賑々しい門前に、お出かけ気分は高まる。
しかも門の両脇には青石の石垣。ん~~ワクワク、ドキドキ!

拝観料50円払って門をくぐると・・・・どひゃー!!!
目の前に迫りくる、青い石垣。


すごい!なんと高い青石の石垣だろう!!


1m以上もありそうな大きな石から、数センチの小さな石まで、
無駄なく、というか、、、、よくこんな石まで積んだな。


上っていくと次から次へと青石垣が現れる。うひょ~~~!
ひとり奇声を発しながら階段を上る(笑)。


ここの青石は鮮やかさはないが、生きている地球の地殻の活動をそのまま
映したような野趣味がとってもいい。


この階段は、細く平たく割れる青石の平らな面を素直に踏み面として積んだ
ものだが、横から見ると小口ばかりがたきぎの束のように見えて面白い。

横の石垣も、小さなサイズの石ばかりをモルタルなど無しでこんな高さに
積み上げてあるとはすごい!
ほんとに、紀三井寺は青石パラダイスだ!


なぜ紀三井寺はこんなにも青石パラダイスなのか!?
答えはここに。
これはお堂の裏の崖なのだが、写真右側は青石の石垣、中央から左にかけては
筋がちょっと違っているのが分かるだろうか。
そう、これは青石の岩盤なのだ。

この山全体が青石の岩盤であり、お堂を建てる平地を得るために
山腹を切り崩したが、その切り崩した石を積んで、ステージ状に
平地を拡大したのだろう。何とも合理的ではないか!


紀三井寺の桜は最高にきれいだった。

やっとお花見らしい写真。。。(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅下の純喫茶 | トップ | 和歌山の住宅地の石垣 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (つきのたぬき)
2008-04-08 19:18:26
すごい。とてもきれい。古そうだし。写真もとてもきれいです。すばらしい。
返信する
ありがとうございます (ぷにょ)
2008-04-09 01:05:17
つきのたぬきさま、先日はどうもです。
ここほんとにすごいです。石垣好きなら是非行ってみて下さい。興奮絶頂ですよ!
桜を見に行ってるんだか、青石垣を見に行ってるんだか。。。。
返信する
みごとな青石垣 (びんみん)
2008-04-09 02:51:32
岩盤からそのまま生まれたような石垣がみごとですね。
青石の質感はとても好きです。(花崗岩を見慣れてるからかもしれないけど)
上の青石の階段は、石垣と一体感があっていいと思います。
しかし、たしかに紀三井寺に行って青石垣を取り上げるのは珍しいかも。
返信する
紀三井寺は (ぷにょ)
2008-04-09 19:27:41
桜もきれいだったし、一番上にある本堂の前から
見晴らすパノラマも素晴らしいですよ!
ちゃんとお参りして身代わりのお守りも買いました。

念のため(笑)
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事