まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

主なきアーケード

2011-09-05 00:25:09 | 風景
天六(天神橋筋六丁目)の駅前。低層の商店の軒先を覆っていた屋根が、商店が建て替わった後も
単独で残っている光景は、何だかちょっと不思議な感じ。
レトロな形の照明と、鉄板製のいかにも実用的な「雨除け」の屋根。


隣では天六阪急ビル跡のマンション建設工事真っ盛り。
車がひっきりなしに往来する天六の五差路に面して昭和な商店が軒を並べていた風景も
徐々に変わりつつある。そんな刹那的風景。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屏東美術館と高屏渓旧橋梁 ... | トップ | そば屋のタイル床 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (フクロウ牛乳)
2011-09-05 00:40:11
新大阪発紀伊田辺行きでググっていたら
こちらにたどり着きました。

天六近辺は仕事でよく通ります。

昔の建物がなくなっていく

寂しい風景がありますよね。

赤川鉄橋も近い内に歩いておきたいなと思いました。

では
返信する
フクロウ牛乳さん (ぷにょ)
2011-09-07 01:45:12
ようこそいらっしゃいませ!
天神橋筋商店街は狭くて活気がありますし
裏手の路地も昔ながらの飲み屋とおしゃれな若者のバーなんかが
混在していて面白いですね!
交通の要所でありながら、大規模な再開発のターゲットと
なったり乱立タワーマンションの餌食になっていないのは
奇跡的な感じがしますが、やはり街はじりじりと
姿を変えていきますね。よく見ておこう。
返信する
Unknown (Tajiri)
2011-09-07 08:25:23
面白いですね。まさに変わりゆく街の刹那的風景。いつもながらぷにょさんの発見力に感心します。
返信する
天神橋「京阪」ビル (マユ35)
2011-09-07 09:12:17
とうとうブッ壊されましたね(苦笑
阪急共栄ストアの中にあった、旧天神橋駅へ上がる階段を撮影しておいて良かったです。
例によって跡地には、タワーマンションが鎮座するようです。
交差点横にあった立ち飲み屋へ行ったのは、24年前の冬と記憶します。
返信する
Tajiriさん、 (ぷにょ)
2011-09-12 01:10:24
しばらくです。
時代の波間に残された、危うい風景には惹かれますよね。
ついつい見つけてしまいます。眼がそういうプログラムに
なっているようですね(笑)
さて今度行ったらあるかどうか。。。
返信する
マユ35さん、 (ぷにょ)
2011-09-12 01:19:57
跡地はやはりタワーマンションですか。。。
恨めしい。
しかしマユ35さんは、24年前とか18年前とか
よくそんな細かく覚えておられますよね~いつも感心します。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事