R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

マギ

2013-01-27 00:34:00 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権部分は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真はクリックして大きくしたら、さらに写真を右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original size of this photo をクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたいレイヤーさんはFlickrのオリジナルサイズの写真をまとめてダウンロード を参照ください。

すべての写真:2013_01_27_マギ - a set on Flickr

以下抜粋



















































マギのシンドリアメインあわせで撮影に行ってきました。
池袋駅から近いと思っていたら結構遠くて、要町駅まで移動してから歩いた。

スタジオハムスター5匹目は初めて。
撮影できる場所は4箇所。うたプリのためだけの部屋といえる場所があったので実質3箇所。
アラビアンな雰囲気で撮影できるスタジオがあまり無いだけにそれっぽい雰囲気で撮影できて良かった。
マギは似合うロケーションがなかなか無いんだよな。

男性の比率が多い撮影会となりました。男性に高身長キャラが多い八人将で実際に集まったメンバーも高身長の人たちばかりでかなりリアルな大きさ。
ヒナホホ(240cm)とドラコーン(226cm)がいないけどあの二人はさらに巨大だからやるとしたらなんらかの工夫をしなくちゃいけない。
というかキャラクターの外観はわかってもどんな人物なのかの描写がないと撮影も結構難しい物だな。

格好良い感じに撮影できるようにする。
光が回りやすいスタジオなので女性を撮影するのには良いけど、影をつけた男性らしい写真にはちょっと不向きだったな。
俺は顔が暗くつぶれたり明るくて飛んでいるような写真でも雰囲気が出ているのならそれはそれで良いと撮影するタイプなので。
もちろん普通にも撮影もするけどね。

EOS 5D MarkIII + Sigma35mmF1.4
E-5 + 7-14mmF4 & 14-35mmF2
α900 + Planar85mmF1.4
α900 + Sigma50mmF1.4

狭そうなスタジオだからとシグマの35mmF1.4を持って行ったけど持って行って良かった。開放でばかり使っていたけど周辺光量落ちが気になるケースも多かったし背景がシンプルな場所では絞っても使うようにしないといけないな。
50mmはほとんど使わなかったかな。スタジオ的には使いやすい画角だったんだけど、ちょっとしたパース強調とかしたかったので。
しかしこのレンズ便利だけどソニー85mmF1.4みたいに開放で適当に撮影すれば綺麗に見えるレンズともまた違うし頭使わないと駄目だ。

こういう作品だとオリンパスのアートフィルターがはまるね。
みんなオリンパス使えば良いのに。
マイクロフォーサーズだと液晶が2軸に動いてくれないから買う気がしないんだけど、出す気はないんだろうか。未だにE-5が広角のメインです。他にも超広角レンズは持っているんだけどな。
14-35mmF2は今回も持って行っただけで使わなかった。使えるシーンは結構あったんだけど7-14mmを外すことを考えるとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。