R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

スタジオジュエルDE東方メイン

2013-02-02 07:34:18 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権部分は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真はクリックして大きくしたら、さらに写真を右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original size of this photo をクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたいレイヤーさんはFlickrのオリジナルサイズの写真をまとめてダウンロード を参照ください。

すべての写真2013_02_02_スタジオジュエルDE東方 - a set on Flickr

九州ではロケ撮影しかしたことがなかったんですよね。何度か撮影には来ているんだけど。
そんなわけで初めての九州でのスタジオ撮影です。福岡のキャナルシティにほど近くにあるスタジオジュエル。
1階がココイチなのでトイレがカレーの臭いが充満していて何だろうと不思議に思ったそういうスタジオです。スタジオの方は特に匂わなかったけどね。

白ホリ、洋風の2部屋をメインに狭いながらも様々なシチュエーションが用意されている
中に入れる鳥かご状のケースは面白かった。
ただ狭い所にあるので広角レンズだと余計な物が色々と写ってしまう。カメラマンが動ける範囲はあまり無かった。
白ホリは天井にガッツリとライトがあるので上を写すと入り込んでしまう。後処理で消しやすい場所だけどこういうのって難しいよな。

前半・後半でだいたいわけて東方メインでの撮影となりました。
星蓮船組が前半で後半は紅魔館組とToLoveる。

星蓮船組がここまで揃うとなかなか迫力満点!

E-5+7-14mmF4
α900+Planar85mmF1.4
α900+Sigma50mmF1.4
EOS 5DMarkIII+Sigma35mmF1.4

飛行機を使うため荷物の重量制限があるのでオリンパス14-35mmF2は置いてきた。良いレンズだけど本当に出番がない。
まぁ準広角から中望遠まで単焦点でカバーできるので何とかなった。

東方がメインとなるのでFL36Rを5台、FL50Rを1台、計6台のフラッシュを持ってくる。
持っているフラッシュの半分しか今回は持ってこなかった。重量制限があるからね。

日記に写真の撮り方とか説明しているし、Exifも基本削除しない(GPSデータはロケ地からの要望があるので消しているけど)ので俺程度のテクニックだったら誰でも真似できるよ。
単焦点レンズ+35mmフルサイズ機を数台持ち運んだり、フラッシュを何台も持ち運んだりする体力の方でがんばっているだけだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。